TOP > 尾長めじなの島寿司
 ← イサキの唐墨もどき | TOP | タカベの塩焼き 緑酢添え

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 尾長めじなの島寿司 

2010年05月23日 ()
Img_2970 尾長めじな料理です。まずは、嫁の希望で島寿司。最近、八丈島空港のお土産も売り切れのことが多く、買ってなかったんですね〜。この島寿司、魚の刺身を醤油漬けにした握り鮨です。ベッコウ丼よりも濃いタレ(醤油に酒みりん少々)に漬けます。寿司飯は少し甘めの方が良いでしょう。そして、ワサビではなく練り辛子をつけて握る。これがポイント。昔は八丈島ではワサビが手に入らなかったそうで、その名残です。嫁も八丈島を懐かしがっておりました。いずれ家族で行きたいな!
Img_2967Img_2975 味を見るため、刺身でも食べましたが、脂も乗っており、期待以上の尾長のようです。締め、保存もバッチリのよう。皮はキュウリと酢の物に。長男の好物ですぐ蒸発。ちなみに、刺身の下の大葉は自家製で市販の2倍の大きさを誇ります。
Img_2972 頭と腹身は、いつもだと塩焼きですが、今回は「ちり蒸し」にしてみました。「分けとくやま」レシピ改変です。?魚は霜降りにしてウロコ、血合いをしっかり取り除きます。?羅臼昆布を引いた皿に尾長めじな、長葱、椎茸を乗せ、酒ふりします。?蒸し器で10〜15分蒸します。?皿に移し替え、柚子一味、万能葱を散らします。ポン酢で頂きます。これは、旨〜い。昆布の出汁も凄い!美味しいのでほぼ子供が完食。今度メジナが釣れたら、これだな!(ちなみに後ろのキャンドルx2は本日子供が作成したものです)
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[2010.05.23(Sun) 19:28] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

神津島への釣行、お疲れ様でした! by masaya
本命イサキは不発だったようで残念でしたね~。

明日葉、木の芽だけ無くて大葉も自家製ですか!
うちにも大葉だけは植えてありますが、面倒で間引きしなかったものだから凄く小さいです(;^_^A

料理の方も益々さかんなようで、色々と参考にさせてもらってます。
……の前に釣って調達しなければ、ですが(笑)

離島夜釣り、未だに私は未体験なのでかなり魅力的な響きですな~^^


masayaさん、ご都合つけばぜひご一緒に! by o
はじめ君、やはり鵜渡根、式根方面かね?

masayaさん: by はじめ
今年は野菜栽培も始めました。地面が少ないので、殆ど鉢植えで~す。でも、山椒とか大葉とかちょっと欲しいときには便利ですね。離島夜釣りは2日間スケジュールを空けないと行けないので、スケジュール調整が大変そうです。

o君:
何とか金~土くらいで行きたいね~。まじめに調整しましょう!

コメントを閉じる▲

 ← イサキの唐墨もどき | TOP | タカベの塩焼き 緑酢添え

COMMENT

本命イサキは不発だったようで残念でしたね~。

明日葉、木の芽だけ無くて大葉も自家製ですか!
うちにも大葉だけは植えてありますが、面倒で間引きしなかったものだから凄く小さいです(;^_^A

料理の方も益々さかんなようで、色々と参考にさせてもらってます。
……の前に釣って調達しなければ、ですが(笑)

離島夜釣り、未だに私は未体験なのでかなり魅力的な響きですな~^^

[ 2010.05.24(Mon) 09:20] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

はじめ君、やはり鵜渡根、式根方面かね?
[ 2010.05.24(Mon) 14:50] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

今年は野菜栽培も始めました。地面が少ないので、殆ど鉢植えで~す。でも、山椒とか大葉とかちょっと欲しいときには便利ですね。離島夜釣りは2日間スケジュールを空けないと行けないので、スケジュール調整が大変そうです。

o君:
何とか金~土くらいで行きたいね~。まじめに調整しましょう!
[ 2010.05.24(Mon) 20:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/250-a0dd3fcb
 ← イサキの唐墨もどき | TOP | タカベの塩焼き 緑酢添え

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

