TOP > 西伊豆仁科地磯で怪物くんと出会った〜(2010.6.4)
 ← コロダイのポワレ バルサミコソース | TOP | イサキの唐墨もどき

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で怪物くんと出会った〜(2010.6.4) 

2010年06月05日 ()
P6040419 最近、アニメの「怪物くん」が実写版でドラマ化されてますが、私も西伊豆で出会いましたので報告します。昼過ぎに仕事を終わらせ、一路、西伊豆へ。コマセは既に前日、江戸川で仕入れ解凍中。道路も空いていて、早く着きそう(明るいうちは子サバで釣りにならない)なので、いつもと変えて西伊豆スカイラインを通ってみます。大分高いところを通って眺めは最高ですが、後半、狭い山道で閉口してしまいました。私、一人だと釣りの前に、いろいろ考えてしまいます。例えば、八丈行き前だとモノレールからボラが何匹跳ねるか数え、その数だけ魚が釣れるように願掛けしたりしてます。今回は、対向車とすれ違う数としました。最初はバイク(こりゃネンブツダイだな)。次に軽自動車(こりゃ小アジかな)。路線バス!(真鯛が釣れちゃったりして)。2tトラック(ごんぶとかな〜)。という具合です。ほんとアホですな。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:南西の風
波高:1.5m
潮位:小潮(干潮16:13、50?、満潮23:30、131?)
水温:22.0℃
 それでも、17時に到着。まだまだ明るい。今回は、平日だし人もいないだろうということで、一度も釣りしたこと無い先端に入るつもりです。先端なら竿2本体制でも大丈夫でしょう!今回、トーナメントISO、ツインパワー5500PG、8000ともにオーバーホール中。子供の凧揚げ用リールとなっていた10年以上前のBB-Xを使ってみます。
[使用タックル-1]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:BB-X 3000(シマノ)
道 糸:サスペンドPE磯 3号(ゴーセン)
ウ キ:LFレーザー3B(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX9号(オーナー)
コマセ:オキアミ6?+アミ1?
配合餌:湧きグレ500遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードBig L(マルキュー)
[使用タックル-2]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 2500LBD 50thEdition(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン3号(サンライン)
ウ キ:電輝円錐 G3(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST3号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ ストレート2号
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P6040420 磯に到着すると、が〜ん。2人います。しかも今着いたばかりの感じ。先端プラン終了。結局いつもの場所に。海は予報よりウネリが強めで、左から右に押しつける感じ。M2は深ダナ用(真鯛用)、マスタードライをメイン(ごんぶと用)としました。まだ明るいので餌もすぐ取られます。ファーストヒットは西伊豆税金第1位のネンブツダイ。そして、竿引きのアタリで来たのは西伊豆税金第2位のアイゴ。期待させおってからに〜。薄暗くなってから26?の尾長。前回不調だったのでキープ。ここまではマスタードライの釣果。
P6040422 M2は深ダナを諦め、3ヒロとします。すると、久しぶりのごんぶと!今日はいるみたい!俄然やる気になります。が、この頃からウネリが強くなってきます。でもネンブツ。ブツブツ。22時を回って、また思わせぶりなアタリ。またネンブツかよ、と思いながら充分待って合わせると根に潜られたよう。と思ったら、魚の動きが伝わってくる。潜られたのではなく良型のよう!
P6040423 素晴らしくトルクのある引き!なんだろう?もしかして真鯛?激しく抵抗するも頑張るM2!魚が見えてきた!真鯛のようなシルエット!ライトを照らすと茶色っぽい。じゃ〜ん、初めてのコロダイ!!!しかも良い型!40センチ枠から目茶はみ出てます。感動です。快感です。脳内にβエンドルフィンが分泌されてます。膝がややガクガクしてるようです。これで満足!今日は終了!
[釣果]
胡廬鯛:64?3.0?1匹(初めての出会い!)
真鰺:36?420g1匹、尾長眼仁奈:26?1匹
藍子:35?1匹、大筋石持:4匹、念仏鯛:多数
P6050427P6050426_2 やっぱり西伊豆って凄い!駿河湾最高ッ!そしてM2はやっぱり当たり竿だな〜。さらに何気に古〜いBB-X。これで良型真鯛も釣ったんだっけ!最強のコンビですなっ!しかもフカセでコロダイ(オキアミも食うのね)!しかしコロダイの引きは痺れたぁ〜。旬ではないかもしれないが、美味しい魚という評判なので楽しみ!そうだ念願のパーティーできるかも!?
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





[2010.06.05(Sat) 03:58] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

おお!すげえ~!! by o
初物&大物&超・外道!!!おめでとう!!!!
ハリス4号?ふつう8号とか10号とかじゃないの!?よくあがったねえ、たいしたもんだ!

まさに怪物くんの風体だね。

o君: by はじめ
ほんと感動したよ~。しかしブラックストリームは強いハリスだね~。あと、あそこの磯、岩盤の上に海藻が生えてるだけみたいで、根に逃げ込まれないんだね、きっと。
ちびクーラーには収まりきらず、急いでバッカンに入れて、車に戻ると即中型クーラーに移し替えましたが、それでも魚体が折れてしまうという状態でした。
60オーバー&3キロ!かつての真鯛に引き続き達成です。地磯って言うのが嬉しいよね。いつかは尾長で!!!

P.S.外道っていうな~!

おおーっ、でかいですねっ!!64cm!?3kg!?すげ... by K
しかもしっかり尾長にごんぶともゲット、素晴らしい釣果でしたねぇ。せっかくのパーティーのお誘い、お断りして申し訳ありませんでした...(T_T) 嫁と娘から大ブーイングでした。

次!こそは夜を開けておきます!

K君: by はじめ
気にせずに。コロダイは美味しいという説と癖があるという説があり、時期、締め方、血抜きの処理で評価が変わるのかもしれません。見た目は「美味しそう!」って感じじゃないけどね。

はじめまして。 by カサゴ
Gatchanさんのサイトから来させて
頂きました。

私も、(朝~がメインですが。)
良く堂ヶ島~伊浜位の地磯でフカセ釣りをしています。

コロダイご立派ですね。
羨ましいです。。

今年はまだ大物には出会えていませんが、
僕も懲りずに通いたいですね。

西伊豆、本当に良いところですね~


カサゴさん: by はじめ
 こちらこそはじめまして!私は西伊豆地磯初心者ですが、西伊豆へは愛&尊敬を感じますね!Gatchanともどもお世話になります。
 コロダイは初だったのですが、フカセで釣ったせいもあり魚の引きも充分堪能できました。忘れられない引きです。痺れました。
 しばらく西伊豆詣で?しそうです!

コロ鯛! by ケン
コロッといかされてるね(*≧m≦)ウシシシ  
西伊豆仁科にもいいポイントあるんですね♪
 

楽しく読ませてもらいました(^ω^)

ケンさん: by はじめ
コメント有難うございます。
コロっとやっつけときました(笑)。
今後も調査予定です!

 はじめまして。 by あおいひと
 西伊豆でのコロダイおめでとうございます。その磯は、確かに潮通しが良いですし、大物のにおいがプンプンするところだとおもいます。たまに、私も行きます。

 フカセは、普段はやりませんが、最近離島のオナガが引くので楽しんでいます。

 コロダイ、ハリス4号は凄いです。私はフカセで夜釣りの場合、ハリス8号~12号です^^;

あおいひとさん: by はじめ
こちらこそ、はじめまして。コメント有難うございます。
私、狙いがせいぜい真鯛までと思ってて、夜釣りにしては細ハリス(アジ狙いの時は2.5号!)使ってるほどでした。前回切られたので、今回少し太目にした訳です。
今後はおっしゃるとおり、太ハリスですかね~。
また頑張ってみます。

コメントを閉じる▲

 ← コロダイのポワレ バルサミコソース | TOP | イサキの唐墨もどき

COMMENT

初物&大物&超・外道!!!おめでとう!!!!
ハリス4号?ふつう8号とか10号とかじゃないの!?よくあがったねえ、たいしたもんだ!

まさに怪物くんの風体だね。
[ 2010.06.05(Sat) 09:04] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ほんと感動したよ~。しかしブラックストリームは強いハリスだね~。あと、あそこの磯、岩盤の上に海藻が生えてるだけみたいで、根に逃げ込まれないんだね、きっと。
ちびクーラーには収まりきらず、急いでバッカンに入れて、車に戻ると即中型クーラーに移し替えましたが、それでも魚体が折れてしまうという状態でした。
60オーバー&3キロ!かつての真鯛に引き続き達成です。地磯って言うのが嬉しいよね。いつかは尾長で!!!

P.S.外道っていうな~!
[ 2010.06.05(Sat) 13:25] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

しかもしっかり尾長にごんぶともゲット、素晴らしい釣果でしたねぇ。せっかくのパーティーのお誘い、お断りして申し訳ありませんでした...(T_T) 嫁と娘から大ブーイングでした。

次!こそは夜を開けておきます!
[ 2010.06.05(Sat) 22:17] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

気にせずに。コロダイは美味しいという説と癖があるという説があり、時期、締め方、血抜きの処理で評価が変わるのかもしれません。見た目は「美味しそう!」って感じじゃないけどね。
[ 2010.06.06(Sun) 08:31] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

Gatchanさんのサイトから来させて
頂きました。

私も、(朝~がメインですが。)
良く堂ヶ島~伊浜位の地磯でフカセ釣りをしています。

コロダイご立派ですね。
羨ましいです。。

今年はまだ大物には出会えていませんが、
僕も懲りずに通いたいですね。

西伊豆、本当に良いところですね~

[ 2010.06.06(Sun) 17:47] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

 こちらこそはじめまして!私は西伊豆地磯初心者ですが、西伊豆へは愛&尊敬を感じますね!Gatchanともどもお世話になります。
 コロダイは初だったのですが、フカセで釣ったせいもあり魚の引きも充分堪能できました。忘れられない引きです。痺れました。
 しばらく西伊豆詣で?しそうです!
[ 2010.06.06(Sun) 21:48] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

コロッといかされてるね(*≧m≦)ウシシシ  
西伊豆仁科にもいいポイントあるんですね♪
 

楽しく読ませてもらいました(^ω^)
[ 2010.06.08(Tue) 18:02] URL | ケン #79D/WHSg | EDIT |

コメント有難うございます。
コロっとやっつけときました(笑)。
今後も調査予定です!
[ 2010.06.08(Tue) 18:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

 西伊豆でのコロダイおめでとうございます。その磯は、確かに潮通しが良いですし、大物のにおいがプンプンするところだとおもいます。たまに、私も行きます。

 フカセは、普段はやりませんが、最近離島のオナガが引くので楽しんでいます。

 コロダイ、ハリス4号は凄いです。私はフカセで夜釣りの場合、ハリス8号~12号です^^;
[ 2010.06.10(Thu) 21:31] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ、はじめまして。コメント有難うございます。
私、狙いがせいぜい真鯛までと思ってて、夜釣りにしては細ハリス(アジ狙いの時は2.5号!)使ってるほどでした。前回切られたので、今回少し太目にした訳です。
今後はおっしゃるとおり、太ハリスですかね~。
また頑張ってみます。
[ 2010.06.11(Fri) 05:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/252-01b9ebdb
 ← コロダイのポワレ バルサミコソース | TOP | イサキの唐墨もどき

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

