TOP > コロダイのポワレ バルサミコソース
 ← 尾長めじなの唐揚げ 油淋ソース | TOP | 西伊豆仁科地磯で怪物くんと出会った〜(2010.6.4)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク コロダイのポワレ バルサミコソース 

2010年06月06日 ()
Img_3038 コロダイという魚。調べてみると、イサキの仲間らしい。刺身、ポワレが最高という評価、と共に磯臭い!という意見も。まさにイサキの評価に近いようです。今回は締め、血抜きともしっかりやりました。車に戻ってからの氷となりましたが。結論。とても旨〜い魚!近年ポワレで食べた魚の中で抜きんでてます。尾長の上を確実に行ってます。現に、嫁&娘(現金な人)の評価が凄く高かった!塩・白胡椒して皮目にだけ強力粉をはたき、菜種油&オリ−ブオイルのブレンドで焼く。これに、同じ油で炒めたエシャロット&ニンニクのみじん切りにバルサミコ酢を入れ、若干煮詰めて粘度を出す。以上。今回は焼きホワイトアスパラを添えました。
Img_3036 刺身でも頂きました。血合いの色が素晴らしく、イサキの親分として頷けます。味も最高ですが、大型のため筋っぽさが残ることもあり、サイズからすると加熱用として最高の魚のようです。味はイサキ科だけあって旨い魚だな〜。イサキと真鯛とスズキと混ざった感じだけど、変な臭みは一切無くて、どう食べても旨い魚だ!
Img_3037 今回合わせた日本酒は山口県の「貴 播州山田穂 純米吟醸」。まぁまぁかな。とにかく魚が美味しかった。例えて言うなら、イサキの親分と言うより、極上スズキの最上級版という感じ。とにかく加熱すると旨い魚です。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2010.06.06(Sun) 22:22] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

んむー、見事な釣果ですなー! by masaya
……外道とは言え(笑)
冗談はさておき、これからの時期はオナガ&イサキに加えてコロ鯛も立派な本命となりますね!

実は土曜の夜から同じく西伊豆へと行って来てましたが、行く前にこの釣果を見てしまったもので刺激をビシバシ受けての釣行でした。
竿は出しませんでしたが、はじめさんとコロ鯛の激戦の舞台も見て来ましたよ~^^
磯周りに何か寄ってたようでナブラが立ってましたね。

いや~、これから益々西から目が離せませんね!

お見事でした^^


masayaさん: by はじめ
 コロダイもいる磯(地域)とは知ってましたが正直釣れるとは思ってなかったです。masayaさんにフエフキ系も、と言われて「ふ~ん、なるほど可能性はあるな」と思った程度でした。が、あの引き!病み付きになりそうです。 
 そして、味は尾長を上回るかもです。イサキ系の美味しさです。50センチクラスだと、刺身で最高でしょう。
 激闘?の舞台を見学しましたか!アクセスも良くていいとこです。西伊豆LOVEですよ!

ふむふむ、イサキ科だものねえ。 by o
僕も調べたら、夜、捕食のために1メートルくらいの浅場にもふらふらやってくることもあるって。
次回は、あそこにも慶良間ティ投入かな!?

o君: by はじめ
どうやら皆さんを刺激してしまったようだ(ニヤニヤ)。
これからの時期、ハマフエフキも考慮すると、むしろ慶良間ティの独壇場でしょう!私もレマーレVIで力の勝負がしてみたい!そんな勝負を夢見られる(地磯で!)西伊豆に感謝!
こんなことがあるから釣りってやめられないんだよね~(やめる気もないが)。また行くとき誘ってね。そして車載クーラーは35リットル必須!!!

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなの唐揚げ 油淋ソース | TOP | 西伊豆仁科地磯で怪物くんと出会った〜(2010.6.4)

COMMENT

……外道とは言え(笑)
冗談はさておき、これからの時期はオナガ&イサキに加えてコロ鯛も立派な本命となりますね!

実は土曜の夜から同じく西伊豆へと行って来てましたが、行く前にこの釣果を見てしまったもので刺激をビシバシ受けての釣行でした。
竿は出しませんでしたが、はじめさんとコロ鯛の激戦の舞台も見て来ましたよ~^^
磯周りに何か寄ってたようでナブラが立ってましたね。

いや~、これから益々西から目が離せませんね!

お見事でした^^

[ 2010.06.06(Sun) 23:16] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 コロダイもいる磯(地域)とは知ってましたが正直釣れるとは思ってなかったです。masayaさんにフエフキ系も、と言われて「ふ~ん、なるほど可能性はあるな」と思った程度でした。が、あの引き!病み付きになりそうです。 
 そして、味は尾長を上回るかもです。イサキ系の美味しさです。50センチクラスだと、刺身で最高でしょう。
 激闘?の舞台を見学しましたか!アクセスも良くていいとこです。西伊豆LOVEですよ!
[ 2010.06.07(Mon) 07:20] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

僕も調べたら、夜、捕食のために1メートルくらいの浅場にもふらふらやってくることもあるって。
次回は、あそこにも慶良間ティ投入かな!?
[ 2010.06.07(Mon) 12:21] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

どうやら皆さんを刺激してしまったようだ(ニヤニヤ)。
これからの時期、ハマフエフキも考慮すると、むしろ慶良間ティの独壇場でしょう!私もレマーレVIで力の勝負がしてみたい!そんな勝負を夢見られる(地磯で!)西伊豆に感謝!
こんなことがあるから釣りってやめられないんだよね~(やめる気もないが)。また行くとき誘ってね。そして車載クーラーは35リットル必須!!!
[ 2010.06.07(Mon) 13:02] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/253-91fe6c87
 ← 尾長めじなの唐揚げ 油淋ソース | TOP | 西伊豆仁科地磯で怪物くんと出会った〜(2010.6.4)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

