TOP > 南伊豆下田沖根「横根」(2010.7.31)
 ← 念願の魚パーティー開催! | TOP | 耐久レース

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆下田沖根「横根」(2010.7.31) 

2010年08月01日 ()
P7310468 当初予定したのは、体力と精神の限界に挑戦する鵜渡根チキチキチキ釣りレース(昼夜昼)でしたが、チキンな私とo君は結局ビビってスケールダウンし、神津島昼釣り→伊豆地磯夜釣りと計画変更です。神津ではイワシブツ&泳がせでの青物を狙おうと気合い↑でしたが、海況悪く渡船中止(涙)!伊豆下田フィッシングも出ない。最終的に更にスケールダウンして下田沖根の横根になりました。我々らしいと言えばらしい展開ですな。
P7310466[当日の海況]
天気:のち
風向:南西の風
波高:2.5m→2m
潮位:中潮(満潮7:46、146?、干潮13:57、53?)
水温:25.8℃
P7310469 o君の新車で南伊豆へ。素晴らしい乗り心地と新車の香り!それが帰りにはコマセの香りに変わる。太っ腹なo君。渡船は久しぶりのひがし丸。o君は暑さ対策万全で、冷涼頸巻き?を搭載し往年の仮面ライダー(2号の方ね)のようです。私は、南方系の帽子のみ。怪しい2人だ。釣り場は横根の裏本場脇。今日はモチベーション低いまま釣り開始。いつものフカセでなく、前回夜釣りで絡みまくった船釣りのウィリー仕掛けを利用。昼なら絡まないでしょ!餌取り対策も万全。先針がカラ針(ケン付きがボイルの餌離れを更に防ぐ!)なので普通にも釣れるはず!
[使用タックル〜ウィリーフカセ?]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD(ダイワ)
道 糸:磯SPテクニシャンTC-H 2.5号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ29〜32#2~4
ハリス:ライトウィリー五目仕掛 LTU3B(ヤマシタ)
     (ハリス2号、ケン付きチヌ針2号)
コマセ:ボイルオキアミ9?+アミ4?
エ サ:ボイルオキアミ
P7310178 風は強いですが後ろからなので、涼しくて気持ちよい。水温が少し下がったのか、餌取りは少なめ。それでも餌は数秒で取られる。遠投すると、餌が残り、本日初のイサキをゲット。型は小さめだけど・・。タナは2ヒロ。o君も遠投に切り替え、イサキゲット。でも周りも我々も今ひとつのよう。
P7310470 9時過ぎに喜一丸でじさまが登場。怪しいブリッジ仕掛けでタカベ&イサキを釣りまくる。もしや横根の名人では。名人にしては不調のようですが、さすがです。こちらもボイルにアミコマセを混ぜ、早合わせを心掛けてペースアップを図ります。
P7310176[使用タックル〜のべ竿]
ロッド:がま渓流 涼菜 硬調630(がまかつ)
仕掛け:がまかつ ハゼ・玉ウキ仕掛
    鈎7号/ハリス1号 赤(がまかつ)
エ サ:堤防族 アミ(マルキュー)
P7310177 そして禁断のノベ竿仕掛けに。どうしてもタカベが食べたいの。まずo君が口火を切ります。兄からもらった渓流竿(がまの年代物)でスタート。私もやってみます。タカベは見えるけどすぐいなくなる。粘ると何故かイサキがヒット。ほぼ入れ食い。1号の糸でなかなか楽しめます。o君も「これ、楽しい〜っ!」とご満悦。何より手返しが早い。けど、タカベは釣れず。タカベ爺さん改めタカベおじさんになり損ねてしまった。13:30に迎えの船に乗ります。石取根は鮫が回っていたよう。
[釣果]
イサキ:23〜28?12匹
尾長めじな:28〜30?2匹、ささのはべら:1匹(はじめ)
イサキ:23〜28?8匹、すずめだい:少々(o君)
P7310180 夏の魚は引きが小気味よくて楽しい。南伊豆〜西伊豆の地磯チェックしつつ仁科まで来て、相談の結果(お互い決断できずくじ引きで決定)、夜釣りを断念。だって寝てないんだもん。コマセ臭の強い新車で帰還しました。でも30歳代最後の磯釣りを堪能しました。そしてo君。殆ど運転してくれて有難う!8月中に絶対青物リベンジしよう!キメジとかカツオ、出来ればヒラマサ、カンパチ。神津?銭洲?また行こう!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2010.08.01(Sun) 11:12] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

 こんばんは。南伊豆に行かれていたんですね。 by あおいひと
 私も、伊豆半島で釣りしていました。タカベは釣れなかったんですね。おいしいですから、私も釣りたい(=食べたい)魚の一つです。

 ところで、ボイル、関東ではなかなか見ませんが、調達は簡単なんでしょうか?

 次回は、ぜひともチキチキチキレースを実施してください~(爆)

最終的には大幅にスケールダウンされたようで……。 by masaya
でも我々の年代には、その方が体には優しいと思います(笑)
無理すると何日も体調を戻すのに時間が掛かりますけらね~(;^_^A

以前にも鵜渡根でちらっと拝見しましたが、ノベ竿での釣り面白そうですね!
そう言えば南伊豆の地磯でも、ノベ竿の夜釣りでイサキを釣ると聞きました。
やはり手返しが早くて数が伸びると言ってましたね~。

タカベは私もまた食べたいです……。

お疲れ様でした^^

あおいひとさん: by はじめ
朝は曇りで風もあったので存外過ごしやすかったです。

帰りに寄った感じでは、西伊豆はモワッと湿度が高かったみたいですね。

ボイルは扱っている店は少ないです。サバルには常備している(たまに欠品)けど、高いっす。一枚1300円くらいします。

チキチキチキ釣りレース。モチベーションを保つのが難しいですね。

masayaさん: by はじめ
相当なスケールダウン(笑)でした。

のべ竿いいですよ。引きが楽しめます。横根も足下の根際で良型尾長発見しましたが、無視されました(涙)。

8月にもう一回タカベ&青物にトライした~い。

こんばんは! by カサゴ
イサキ、釣れて羨ましいですよ~。

僕なんて、下田まで行って
頓珍漢してしまいましたし、、、。

僕もある意味、ノベ竿(風、、。)
仕掛けで釣っていましたが、、。

イサキのお料理も楽しみにしてますね~

カサゴさん: by はじめ
お疲れ様でしたね。イサキは小型でしたが、まずまずのお味でした。

のべ竿もいいもんです。

おーつかーれちゃ~ん。30代最期の日、なかなか笑... by o
でも無理しなかったから体力は全くOKです。渡船は楽だねえ。
車は全然NP!まだ新車臭が勝ってるよ。

コメントを閉じる▲

 ← 念願の魚パーティー開催! | TOP | 耐久レース

COMMENT

 私も、伊豆半島で釣りしていました。タカベは釣れなかったんですね。おいしいですから、私も釣りたい(=食べたい)魚の一つです。

 ところで、ボイル、関東ではなかなか見ませんが、調達は簡単なんでしょうか?

 次回は、ぜひともチキチキチキレースを実施してください~(爆)
[ 2010.08.02(Mon) 00:19] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

でも我々の年代には、その方が体には優しいと思います(笑)
無理すると何日も体調を戻すのに時間が掛かりますけらね~(;^_^A

以前にも鵜渡根でちらっと拝見しましたが、ノベ竿での釣り面白そうですね!
そう言えば南伊豆の地磯でも、ノベ竿の夜釣りでイサキを釣ると聞きました。
やはり手返しが早くて数が伸びると言ってましたね~。

タカベは私もまた食べたいです……。

お疲れ様でした^^
[ 2010.08.02(Mon) 07:30] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

朝は曇りで風もあったので存外過ごしやすかったです。

帰りに寄った感じでは、西伊豆はモワッと湿度が高かったみたいですね。

ボイルは扱っている店は少ないです。サバルには常備している(たまに欠品)けど、高いっす。一枚1300円くらいします。

チキチキチキ釣りレース。モチベーションを保つのが難しいですね。
[ 2010.08.02(Mon) 13:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

相当なスケールダウン(笑)でした。

のべ竿いいですよ。引きが楽しめます。横根も足下の根際で良型尾長発見しましたが、無視されました(涙)。

8月にもう一回タカベ&青物にトライした~い。
[ 2010.08.02(Mon) 13:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

イサキ、釣れて羨ましいですよ~。

僕なんて、下田まで行って
頓珍漢してしまいましたし、、、。

僕もある意味、ノベ竿(風、、。)
仕掛けで釣っていましたが、、。

イサキのお料理も楽しみにしてますね~
[ 2010.08.02(Mon) 19:49] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でしたね。イサキは小型でしたが、まずまずのお味でした。

のべ竿もいいもんです。
[ 2010.08.02(Mon) 20:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

でも無理しなかったから体力は全くOKです。渡船は楽だねえ。
車は全然NP!まだ新車臭が勝ってるよ。
[ 2010.08.03(Tue) 19:31] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/265-a02ac09c
 ← 念願の魚パーティー開催! | TOP | 耐久レース

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

