TOP > ワイン第1回:DujacのMorey St-Denis Vin Gri 1994年
 ← ワイン第2回:カナダのアイスワイン | TOP | 鹿島でジギング(2005.11.6)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ワイン第1回:DujacのMorey St-Denis Vin Gri 1994年 

2005年11月06日 ()
  私、釣りも好きですが酒も好きです。特にワインは一時期の気違いぶりは脱却しましたが非常に好きです。そこで、今後、不肖はじめの飲んだ印象的なワインについて書いていきます。今回栄えある第1回は今日飲んだ「Domaine DujacのMorey Saint-Denis Vin Gris de Pinot Noir」です。ぱちぱち。
  Domaine Dujac(ドメーヌ・ドュジャック)はジャック・セッス率いるフランス・ブルゴーニュのモレ・サン・ドニ(Morey Saint-Denis)村を代表する作り手です。ここのワインは赤が有名ですが、非常にエレガントかつ薫り高い、ブルゴーニュの中で私の一番好きな作り手の一つです。ここで作る赤はジェブレ・シャンベルタン(Gevrey-Chambertin)村では特級のシャルム・シャンベルタン(Charmes Chambertin)、1級のオー・コンボット(Aux Combottes)、モレ・サン・ドニ(Morey Saint-Denis)村では特級のクロ・ド・ラ・ロッシュ(Clos de la Roche)、クロ・サン・ドニ(Clos Saint-Denis)、1級のモレ・サン・ドニ1級(Morey Saint-Denis 1er Cru)、シャンボール・ミュジニー(Chambolle-Musigny)村では特級のボンヌ・マール(Bonne Mares)、1級のレ・グリュアンシェ(Les Gruenchers)、ヴォーヌ・ロマネ(Vosne-Romanee)村では特級のエシェゾー(Eschezeaux)、その他村名ワイン(Villages)を作っています。どれも最高です。一般に長熟タイプでないとされていますが、以前Y君と西麻布の「魚料理 田はら」(アジフライ最高!!)で飲んだ1990年のエシェゾー(Eschezeaux)や、先日自宅で嫁と飲んだ1988年のオー・コンボット(Aux Combottes)は最高でした。ただ確かに以前飲んだ1983年のクロ・ド・ラ・ロッシュ(Clos de la Roche)は深煎り紅茶のようでいまいちではありましたが、それ以外、村名(Villages)クラスでもまずハズレはありません。白では村名ワイン(Villages)のモレ・サン・ドニ(Morey Saint-Denis)を作っていますが、赤に比べると濃厚で重めであり、一般的評価は低めです。私も敢えてDujacの白を飲もうとは思いません(他にいっぱいおいしいのがあるっ!)。PICT0002-1
  そのなかで割と珍品と言えるのが、今日ご紹介の1994年のMorey Saint-DenisのVin Gris de Pinot Noirです。いわゆるロゼワインです。ピノのセニエジュースから作ったものでしょうか?知ってる人は教えてください。これは私も今回初めて飲みました。大分前に土浦の鈴木屋さんで¥3550!で購入したまま眠ってました。さすがにブショネ(痛んでいる)になっているかと思われましたが、全然大丈夫でした。ピノ・ノアールから出来ているようですが基本的にはDujacの白の風情です。色はピンクからやや黄色がかっており、より白に近い感じですが、アフターフレーバーはまさにDujacのピノの香りでした。これはたまに飲みたいと思いましたが、なかなか売ってないんですなあ。見つけたら要チェックです。今後も自分の飲んだワインをあーだこーだと言いますけどよろしくお願いします。


スポンサーサイト
[2005.11.06(Sun) 22:42] Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ワイン第2回:カナダのアイスワイン | TOP | 鹿島でジギング(2005.11.6)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/27-82186e2e
 ← ワイン第2回:カナダのアイスワイン | TOP | 鹿島でジギング(2005.11.6)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

