TOP > ハマフエフキの握り鮨
 ← ハマフエフキと松茸のカルトッチョ | TOP | マアジのユッケ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ハマフエフキの握り鮨 

2010年08月22日 ()
Img_0025Img_0024_2 今回のハマー。捌く前にしっかり計測してみると56?!?伸びてる!というかしっかり水平な台で計ったのでこっちが正解でしょう。ということは現場ではもう少し大きかったということか。重さは最近、ヘラブナの大会などでも使用されているデジタル秤を使用していますので正確!!腹を開けると白子があり、内臓脂肪もそこそこあります。
Img_0026 まずは腹身を刺身にして味見。うん、旨い!臭みは全くなし。皮目にも脂が乗っており、大トロではないけど中トロくらいの乗りかな。一部、試しに焼き霜にしましたが、こちらも美味。
Img_0027 そして握り鮨(写真奥)。ぼうずコンニャクの寿司図鑑(ハマフエフキ編)で見てみると寿司ネタとして評価が高い。食すと甘みが際だつ。う〜ん、夏にこれだけ美味しい白身だと嬉しいなぁ。得意の炙り寿司(写真手前)にすると皮目の脂が溶けて最高です。塩&スダチでどうぞ!ハマフエフキはどうやって食べても旨いと図鑑にあったがその通り!引き味だけでなく旨い魚です。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村






[2010.08.22(Sun) 14:46] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

引きもグー、味もグー!いいねえ~! by o
ごんぶとにコロ、ハマーに真鯛!なんてナイスな磯!あそこならチキチキしてもいいかな!?

はじめまして by 能登半島広域観光協会
石川県の能登半島広域観光協会 篠原と申します。
釣りブログ村を閲覧中、サイトを拝見しました。
石川県に来られたことはありますか?
現在、石川県のイベントで「能登半島海釣り大会」を開催しています。
是非とも、観光も兼ねて石川県へ釣行にも来ていただけたらと思います。

海釣り大会HPもご覧になってください。
 http://www.notohantou.com/fishing/umi.html" target=_blank>http://www.notohantou.com/fishing/umi.html

一方的なメールで失礼しました。
よろしくお願いいたします。

夏場に美味しい魚は貴重ですよね~。 by masaya
刺身や握りの照り加減がとても美味そうです^^
白子にも塩が振られてるようですし、まだまだ堪能できそうですね~。

o君: by はじめ
いや~なかなかな味のハマーです。生でもいいけど、加熱したのもいいみたい。

あそこでチキチキだとコマセの運搬で死にそうだね。少なくとも一晩通しでやると何か来そうだね。大漁すぎると帰りも大変!

masayaさん: by はじめ
個人的にはちょうど良い脂の乗りです。2日目でも美味しいかったので、もう少し熟成させてみます。

白子は焼いてみます!

コメントを閉じる▲

 ← ハマフエフキと松茸のカルトッチョ | TOP | マアジのユッケ

COMMENT

ごんぶとにコロ、ハマーに真鯛!なんてナイスな磯!あそこならチキチキしてもいいかな!?
[ 2010.08.23(Mon) 09:09] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

石川県の能登半島広域観光協会 篠原と申します。
釣りブログ村を閲覧中、サイトを拝見しました。
石川県に来られたことはありますか?
現在、石川県のイベントで「能登半島海釣り大会」を開催しています。
是非とも、観光も兼ねて石川県へ釣行にも来ていただけたらと思います。

海釣り大会HPもご覧になってください。
 http://www.notohantou.com/fishing/umi.html" target=_blank>http://www.notohantou.com/fishing/umi.html

一方的なメールで失礼しました。
よろしくお願いいたします。
[ 2010.08.23(Mon) 10:34] URL | 能登半島広域観光協会 #79D/WHSg | EDIT |

刺身や握りの照り加減がとても美味そうです^^
白子にも塩が振られてるようですし、まだまだ堪能できそうですね~。
[ 2010.08.23(Mon) 10:35] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

いや~なかなかな味のハマーです。生でもいいけど、加熱したのもいいみたい。

あそこでチキチキだとコマセの運搬で死にそうだね。少なくとも一晩通しでやると何か来そうだね。大漁すぎると帰りも大変!
[ 2010.08.23(Mon) 12:25] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

個人的にはちょうど良い脂の乗りです。2日目でも美味しいかったので、もう少し熟成させてみます。

白子は焼いてみます!
[ 2010.08.23(Mon) 12:28] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/272-c31d62d5
 ← ハマフエフキと松茸のカルトッチョ | TOP | マアジのユッケ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

