TOP > ひらまさ大根 味噌仕立て
 ← ひらまさの黒七味焼き | TOP | ひらまさの薄造り 野菜巻き

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ひらまさ大根 味噌仕立て 

2010年09月23日 ()
Img_0076 ブリと言えばブリ大根ですよね。ヒラマサもひらまさ大根にしてみました。関東ではブリ大根というと通常、醤油ベースですが、今回は味噌ベースです。全国では様々なブリ大根があるようです。今回使用した大根は時季外れで、若干辛いので、下茹でして、しっかり出汁を吸わせる作戦とします。?まず半月に切った大根を昆布、ブリのアラなかでもショボイ所、塩でじっくり炊きます。?ヒラマサのアラは予め湯振りして血液やウロコを取り除きます。?日本酒2カップ、みりん2カップを加熱しアルコールを飛ばしたところに?を入れて10分強火で加熱。?これに?を入れ、味噌(白麹味噌がいい)を適量(味噌汁より濃い)、砂糖1/3カップ加えて1時間煮含める。?最後に、醤油を少し垂らして完成。針生姜、ホウレンソウを添えて。う〜ん、味噌ベース旨い。コクがある感じで、ご飯 or 酒が止まらない。
Img_0077 次はカマです。カマは塩焼きにと思っていたのですが、帰りの車中にo君が「酒蒸しも美味しいよ」と言っていたのを思い出して、「ひらまさカマのちり蒸し」。カマに強めに塩をして馴染ませ霜降りします。これを羅臼昆布とネギ、椎茸で酒蒸し。ポン酢&大根おろしで頂きます。う〜ん、極上の味で酒が止まりません。最高です。
Img_0075 合わせた酒は紀州の銘酒「黒牛 純米大吟醸 環山」。黒牛飲むのも久しぶりですが、しっかりめの酸があり、美味しいですね。というより、ちり蒸し、煮物とも今回はやばいくらい美味しかった。まだ冷凍分は少しありますが、ひらまさ堪能しました。また泳がせたいなぁ。カンパチでも良いなぁ。o君どうしようねぇ?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2010.09.23(Thu) 07:34] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

ヒラマサ大根、いいねえ~! by o
実は僕はブリの臭みが、ほんの少し苦手。特にブリ大根では、“鼻につくなあ”と思っていたので、ヒラマサは良いな。いただいたヒラマサはもう無くなっちゃったので、補給しなければだね。自給自足で!
うむ。行きたいねえ!ただいま石鯛竿、物色中!

o君: by はじめ
大根は時期が時期なので今ひとつでしたが、2日目以降の味の染みた大根、魚(皮がとろとろ)はヤバいです。普通の醤油味より味噌味の方がブリ臭が気にならないかもです。ヒラマサは養殖ぶりほど脂はなく、天然ぶりより香りよし、というのが今回の感想です。ブリ嫌いの嫁も美味しいと言っていました。刺身は香味野菜とさっぱりポン酢がベスト!でしたよ。石鯛竿購入して、このシーズンもうワンチャンス狙って行こう!

こんにちは。 by カサゴ
遅かれながら、ヒラマサ凄い
ですね!

神津島、良い感じですね。
僕も一度は離島やってみたく
なりました。

カサゴさん: by はじめ
ありがとうございます!
離島は費用対効果が今ひとつの時も多いですが、当たるとでっかい!宝くじみたいなもんですかね~。
今シーズンもう一回チャレンジしたいと思ってます!

コメントを閉じる▲

 ← ひらまさの黒七味焼き | TOP | ひらまさの薄造り 野菜巻き

COMMENT

実は僕はブリの臭みが、ほんの少し苦手。特にブリ大根では、“鼻につくなあ”と思っていたので、ヒラマサは良いな。いただいたヒラマサはもう無くなっちゃったので、補給しなければだね。自給自足で!
うむ。行きたいねえ!ただいま石鯛竿、物色中!
[ 2010.09.25(Sat) 09:09] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

大根は時期が時期なので今ひとつでしたが、2日目以降の味の染みた大根、魚(皮がとろとろ)はヤバいです。普通の醤油味より味噌味の方がブリ臭が気にならないかもです。ヒラマサは養殖ぶりほど脂はなく、天然ぶりより香りよし、というのが今回の感想です。ブリ嫌いの嫁も美味しいと言っていました。刺身は香味野菜とさっぱりポン酢がベスト!でしたよ。石鯛竿購入して、このシーズンもうワンチャンス狙って行こう!
[ 2010.09.25(Sat) 13:46] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

遅かれながら、ヒラマサ凄い
ですね!

神津島、良い感じですね。
僕も一度は離島やってみたく
なりました。
[ 2010.09.29(Wed) 12:27] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます!
離島は費用対効果が今ひとつの時も多いですが、当たるとでっかい!宝くじみたいなもんですかね~。
今シーズンもう一回チャレンジしたいと思ってます!
[ 2010.09.29(Wed) 16:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/285-db639983
 ← ひらまさの黒七味焼き | TOP | ひらまさの薄造り 野菜巻き

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

