TOP > 平政胡麻茶漬
 ← 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス | TOP | ひらまさの黒七味焼き

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 平政胡麻茶漬 

2010年10月02日 ()
Img_0087 さて、ひらまさ料理の最後は「平政胡麻茶漬」。前回同様「銀座小十」レシピ改変です。いわゆる鰤茶漬けです。ヒラマサはあて胡麻(胡麻ペースト)、煮切り酒を同量、醤油と砂糖で調整したゴマだれに10〜20分漬けます。胡麻ダレがあまりべとつかないレベルで調整しましょう!これを、炊きたてご飯の上に乗せ、三つ葉、海苔、ぶぶあられ、ワサビを乗せ、出汁をかける。
Img_0088 ここでポイントになる「ぶぶあられ」。お茶漬けに入っているアレですね!小さいあられ。今回は、由緒正しく、祇園原了郭の「あられ香煎」を使用しました。これは、道明寺粉(米粉の粗目のやつ)で作られており、そのままお湯を掛けて香りを楽しめるものです。結論!旨い!こういうお楽しみもあるんですね〜。さぁ、魚が無くなった!食べる魚を釣らなくては。今度はカンパチ釣ろうかな?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2010.10.02(Sat) 19:22] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス | TOP | ひらまさの黒七味焼き

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/287-60ace901
 ← 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス | TOP | ひらまさの黒七味焼き

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

