TOP > 西伊豆仁科地磯で通常営業(2010.10.8)
 ← 鯵文化揚 | TOP | 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で通常営業(2010.10.8) 

2010年10月10日 ()
Pa080515 軽く半夜釣りに西伊豆へ行きましたよ。8月にハマーを釣って以来の西です。平日の午後ということもあり、道路もスムーズでしたが、途中でスパイクシューズを忘れたことに気付き三島フィッシングで最廉価品を購入。とほっ。
[当日の海況]
天気:
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮17:21、176?、干潮23:44、17?)
水温:23.2℃
Pa080518 遊歩道歩いて磯へ。涼しい!秋ですなぁ。そして、無人の磯!今日は、アジを釣るように家族から言われています。海はペタ凪ぎですが頑張るぞ!
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン4号(サンライン)
ウ キ:LFレーザー B(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 3.5〜4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX7〜9号(オーナー)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:4倍こませグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードBig L(マルキュー)
Pa080517 コマセ解凍が不十分のため、海水で溶かしつつ、コマセなし2ヒロで16:30スタート。良い景色です。潮は右から左へトロトロ流れています。まずは、手のひらメジナです。海中には、ルリスズメ、キタマクラ、シマダイなど小魚が一杯です。暗くなってくると、メジナがサイズアップしてキープサイズがやってきます。まだ高水温のためか、サイズの割に素晴らしい引き。もう少し大きいかと期待させてくれました。まだ魚もないので、とりあえずキープ。
Pa080519 そして夜の帳が下りるとネンブツパラダイス!ほんとにパラダイス。さらにはハタンポまで。その中から何とかアジを拾います。さらにはサバまで。どうやっても、サバしか釣れない状況になり、タナを深くして怪魚系を狙います。しかし、今日はネンブツパワーに屈し21時に終了。
[釣果]
口太めじな:23〜28?4匹、34?600g1匹(1匹キープ)
マアジ:28〜32?5匹、ゴマサバ:36〜38?6匹(2匹キープ)
ネンブツダイ、ミナミハタンポ:多数
Pa080520 ごんぶとは出なかったけど尺アジが4匹とさすが西の底力。メジナももうボチボチするとシーズンインという感じでした(もうイン?)。怪魚は出なかったけど、やっぱり、地磯もいいなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[2010.10.10(Sun) 06:54] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

おお~! 西詣でされてましたか!! by masaya
私が竿を出した時はメジナはさっぱりでイスズミだけでしたが、海の中も少しずつ変わってきてるのでしょうかね~。
ネンブツくんやサバは相変わらずなようですが(;^_^A

私も次は出来れば平日に行けるといいなと思ってます。
ゴロタ→ごんぶとのリレー釣行も良いかなと^^
ちなみにそこにあるゴロタも気になっていて帰りがてら下見しようと思ってたのですが、前回の帰りはヘトヘトで下見する気になれませんでした>_<

masayaさん: by はじめ
えぇ、masayaさんに刺激されて行ってしまいました。夕マズメはメジナの活性が高かったですね。一人だったのでコマセ量を調整できましたが、ヒトとコマセが多すぎるとイスズミが寄ってくるのかもしれませんね。
元々メジナは裏磯がメインみたいで、表磯ではぼくも手のひらまででしたが、表磯にも回ってくるようです。暗くなるとすぐ一時だけ、アジが回ってました。アジはいつでも釣れると判断して怪物狙いしてたのですが、怪物諦めた後はアジも釣れず、という感じでした。とにかくネンブツ攻撃が凄まじく(いままでそれほどでもなかったです)、何をやっても餌が持たないのが辛かったです。
あちらのゴロタもメジナが釣れるみたいですね。そして河口側はもちろん黒鯛も多そうですし、僕も一度やろうと思いつつやってないという感じです。村越正海さんも最近、西の浜で良型ハマーを仕留めたようですし、まだコロタマもいけるんでは。

こんにちは。 by カサゴ
いつも行かれて、コンスタントに
アジが釣れるのは良いですよね。
しかも、コロダイやハマフエまで、、。

僕も最近その磯には行ってないので、
たまには行きたくなってしまいました。

昼釣り(朝マズメ~)ではどうなんでしょうかねえ

カサゴさん: by はじめ
こんにちは。あそこのアジはやっぱり夜釣りがいいと思います。明るいときに釣れた記憶はないです。夜釣り~朝マズメもしくは夕マズメ~夜釣りで帰ってくるとお土産確保率が上がるように思います(笑)。
昼釣りだと、もう少し水温下がってからでないと厳しいのでは。コロタマももう一回くらい釣れないかな、と欲を出してやってみます。

コメントを閉じる▲

 ← 鯵文化揚 | TOP | 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス

COMMENT

私が竿を出した時はメジナはさっぱりでイスズミだけでしたが、海の中も少しずつ変わってきてるのでしょうかね~。
ネンブツくんやサバは相変わらずなようですが(;^_^A

私も次は出来れば平日に行けるといいなと思ってます。
ゴロタ→ごんぶとのリレー釣行も良いかなと^^
ちなみにそこにあるゴロタも気になっていて帰りがてら下見しようと思ってたのですが、前回の帰りはヘトヘトで下見する気になれませんでした>_<
[ 2010.10.12(Tue) 08:29] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

えぇ、masayaさんに刺激されて行ってしまいました。夕マズメはメジナの活性が高かったですね。一人だったのでコマセ量を調整できましたが、ヒトとコマセが多すぎるとイスズミが寄ってくるのかもしれませんね。
元々メジナは裏磯がメインみたいで、表磯ではぼくも手のひらまででしたが、表磯にも回ってくるようです。暗くなるとすぐ一時だけ、アジが回ってました。アジはいつでも釣れると判断して怪物狙いしてたのですが、怪物諦めた後はアジも釣れず、という感じでした。とにかくネンブツ攻撃が凄まじく(いままでそれほどでもなかったです)、何をやっても餌が持たないのが辛かったです。
あちらのゴロタもメジナが釣れるみたいですね。そして河口側はもちろん黒鯛も多そうですし、僕も一度やろうと思いつつやってないという感じです。村越正海さんも最近、西の浜で良型ハマーを仕留めたようですし、まだコロタマもいけるんでは。
[ 2010.10.12(Tue) 08:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いつも行かれて、コンスタントに
アジが釣れるのは良いですよね。
しかも、コロダイやハマフエまで、、。

僕も最近その磯には行ってないので、
たまには行きたくなってしまいました。

昼釣り(朝マズメ~)ではどうなんでしょうかねえ
[ 2010.10.12(Tue) 11:22] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

こんにちは。あそこのアジはやっぱり夜釣りがいいと思います。明るいときに釣れた記憶はないです。夜釣り~朝マズメもしくは夕マズメ~夜釣りで帰ってくるとお土産確保率が上がるように思います(笑)。
昼釣りだと、もう少し水温下がってからでないと厳しいのでは。コロタマももう一回くらい釣れないかな、と欲を出してやってみます。
[ 2010.10.12(Tue) 11:49] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/289-fb76cfee
 ← 鯵文化揚 | TOP | 愛用?の石鯛竿&リールそして新クーラーボックス

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

