TOP > 軽く炙った鯖とイチジク
 ← 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29) | TOP | 鯵文化揚

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 軽く炙った鯖とイチジク 

2010年10月11日 ()
Img_0095_2 ゴマサバは一見したところ脂の乗りは今ひとつかな。今回は洋風〆鯖にしてみました。奥沢のイタリアン「コルニーチェ」の京シェフのレシピ改変です。ゴマサバは三枚に下ろした後、強塩で2時間締めます。塩を洗い、中骨&腹骨をとり、皮を剥いたら、エストラゴンヴィネガー(白ワインヴィネガーにエストラゴンを漬けたもの、市販品もあり)に20分漬けます。バーナーで軽く炙ってから切り分けます。付け合わせはイチジク!白ワインヴィネガー、イチジク酢、塩、黒胡椒、砂糖、オリーブオイルでドレッシングを作ります。ディルを添えて盛り付けます。合わせたワインは仏ブルゴーニュの王道白ワイン オリヴィエ・ルフレーヴの「シャサーニュ モンラッシェ 2008」です。ゴマサバは炙ると予想以上の脂でジュクジュクしてました。鯖の塩味、イチジクの甘味、ドレッシングの酸味が見事に調和しています。料理していて、完璧に調和することは意外と少ないのですが、久々にヒットしましたね〜。ワインも文句ないし、言うことなし!
Img_0096Img_0097Img_0098 口太は時期的に余り期待してなかったのですが、意外なほどの脂の乗り。もう冬支度が始まっているようです。島寿司にしました。子供も握りに参加し、色んな形の寿司が出来ました。美味しかった。子供がメインで食べちゃいましたが・・・。皮は唐揚げ、カブト&ハラミは塩焼きで。後は、冷凍された鯵の一夜干しと〆鯖が残るのみ。ゴマサバは良い脂の乗りでしたので、次回?はもっとキープしよう!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村






[2010.10.11(Mon) 19:17] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

ご無沙汰しております。相変わらず素晴らしい料理... by 酔拳釣師
大変勉強になりますm(_ _)m
こんなに独創的な本格的なレシピはそうそうないです!

酔拳釣師さん: by はじめ
お久しぶりです。
これはおすすめですよ~。ドレッシングの白ワインヴィネガーはレシピだと白バルサミコ酢、付け合わせのハーブもエストラゴンのみとなってます。

はじめさんご丁寧にありがとう御座いますm(_ _)m by 酔拳釣師
いつもマメにチェックし一緒に行かれてる方のも見てます(^-^)v
ちなみに私は渋谷で洋酒屋をやっておりまして、釣魚は店でも出しております。
はじめさんの料理はあまりに魅力的で真似して出させてもらっておりますm(_ _)m
最近はなかなか忙しく磯にいけてませんが・・・
支障なければいつか同磯させていただき、釣り、料理のお話しを聞かせてくださいm(_ _)m

酔拳釣師さん: by はじめ
プロの方の参考になっているとは光栄です。こちらは店に出すのと違って、失敗しても気楽ですけど・・・。
料理は魚が好きでスタートしたものですから、これからも色々なレシピを研究してみます!鮮度の良い釣った魚(美味しいとは限りませんが)をあれこれ考えて料理するのも釣り人の特権。楽しまなくちゃですね。
いつか磯も行けたらいいですね。

これからも楽しみにしてますm(_ _)m by 酔拳釣師
是非ともたくさん釣っていただき、掲載してくださいm(_ _)m

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29) | TOP | 鯵文化揚

COMMENT

大変勉強になりますm(_ _)m
こんなに独創的な本格的なレシピはそうそうないです!
[ 2010.11.14(Sun) 16:15] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

お久しぶりです。
これはおすすめですよ~。ドレッシングの白ワインヴィネガーはレシピだと白バルサミコ酢、付け合わせのハーブもエストラゴンのみとなってます。
[ 2010.11.15(Mon) 05:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いつもマメにチェックし一緒に行かれてる方のも見てます(^-^)v
ちなみに私は渋谷で洋酒屋をやっておりまして、釣魚は店でも出しております。
はじめさんの料理はあまりに魅力的で真似して出させてもらっておりますm(_ _)m
最近はなかなか忙しく磯にいけてませんが・・・
支障なければいつか同磯させていただき、釣り、料理のお話しを聞かせてくださいm(_ _)m
[ 2010.11.18(Thu) 01:49] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

プロの方の参考になっているとは光栄です。こちらは店に出すのと違って、失敗しても気楽ですけど・・・。
料理は魚が好きでスタートしたものですから、これからも色々なレシピを研究してみます!鮮度の良い釣った魚(美味しいとは限りませんが)をあれこれ考えて料理するのも釣り人の特権。楽しまなくちゃですね。
いつか磯も行けたらいいですね。
[ 2010.11.18(Thu) 20:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

是非ともたくさん釣っていただき、掲載してくださいm(_ _)m
[ 2010.11.21(Sun) 01:31] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/291-792ac162
 ← 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29) | TOP | 鯵文化揚

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

