TOP > 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29)
 ← 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7) | TOP | 軽く炙った鯖とイチジク

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29) 

2010年10月30日 ()
Pa290523 さて、西伊豆に行ってきましたよ。今週末は神津島で泳がせカンパチ!の予定でしたがご存じの通り台風直撃で流れてしまいました。そうなると、モリモリして仕方ありません。予報では4mのウネリですが、北東の風ですので、西なら大丈夫でしょう。雨の合間を縫ってプチ夜釣り。夜半から雨がやむとの予報を信じて20:30出発。
[当日の海況]
天気:
風向:北東の風強し
波高:4→3m
潮位:小潮(干潮1:53、29?、満潮9:52、142?)
水温:21.0℃
 23:30現地到着。雨は止んでいます。深夜に釣り開始。当然無人の磯。海はウネリはあるものの潮位も低く、先端に出られそう。予想通りです。今回はフカセと共に、久々サーフライトも登場。
[使用タックル:フカセ]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン4号(サンライン)
ウ キ:LFレーザー B〜2B(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 3.5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8号(オーナー)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:4倍こませグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードBig L(マルキュー)
[使用タックル:サーフライト]
ロッド:HSプロ磯3号遠投5.3m(ダイワ)
リール:ツインパワー5500PG(シマノ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン6号(サンライン)
ウ キ:サーフライト(ナショナル)
ハリス:松田SP BL-ST 3号(サンライン)
ハ リ:丸セイゴ13号(オーナー)
エ サ:アオイソメ
Pa290524 釣り開始。30分ほどすると、ごんぶと鯵。幅広ですな〜。鯵が寄っているようです。今日は一段と型が良いです。5匹釣ったところで、深いダナ狙い。真鯛とか来ないかな〜。一方サーフライトでもごんぶと来襲。ネンブツダイにイカのアタックの跡が!アオリイカも狙っても良いかな。そして次第に鯖が寄ってきてしまいます。深ダナは不発。鯵もっと釣っとけばよかった。
Pa290525 
[釣果]
マアジ:34〜38?8匹
ゴマサバ:36〜38?10匹(3匹キープ)
ネンブツダイ、ミナミハタンポ
Img_0106Pa290526 大鯵は腹の中がカタクチイワシだらけ。アンチョビみたいなのが沢山出てきました。そして脂の乗りも凄い!一日目は刺身、寿司で。寿司は炙り寿司に。これもおすすめ。今回は生姜&ニンニクで。一夜干しも作成。翌日はアジフライ。鯖は洋風〆鯖に。酒はK君おすすめの山形県酒田の「上喜元  純米大吟醸 愛山2008」。美味しい酒でした。
Img_0103
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村







[2010.10.30(Sat) 20:03] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

いい鰺ですねぇ。 by 釣り大百科
さぞ、おいしかったでしょうね!
本命は鰺狙いなんですか?

釣り大百科さん: by はじめ
コメント有難うございます。
鯵は本命というわけでなくお土産?です。お土産釣ってから、怪物系と思っていたのですが、不発でした。
でも家族からは鯵の方が喜ばれるので、第2本命ということにしましょうか。

こんばんは。 by カサゴ
行かれたんですね~、
僕は今週は行けませんでした、、(泣)

僕も最近、仕事が多忙なので、
来週辺り土曜の仕事終了後移動→夜釣り
→翌日の朝帰り→翌日は爆睡
のコースで夜釣りも計画中です。

西伊豆のフエフキ、コロダイなんかも
そろそろ終盤でしょうし、僕も大物狙いの
夜釣り、やりたいですね~♪

カサゴさん: by はじめ
こんばんは。
夜釣りの怪物系は最近不発ですが、ごんぶとは育ってきてますよ~。脂の乗りも極上ですよ!
そろそろ、メジナ、黒鯛も真面目に狙おうかな~と考えてます。

久しぶりの更新ですね!最近は忙しくて行ってない... by M
久しぶりの更新ですね!最近は忙しくて行ってないのかな~っと思ってました。鯵だべたーーーい。マジでうまい魚食べたいです。こちらは、ようやくsnapperのシーズンに入ってきました。

M君: by はじめ
久しぶり!
o君も石鯛竿買って泳がせる気満々だったのに台風で流れてしまいました。今週末、再トライ予定。でも状況は落ちてきてるみたい。
憂さ晴らしの西伊豆でしたがアジが慰めてくれました。鯖も脂が乗ってて美味しかったよ。帰国したら、ご案内しますよ(笑)。

こんばんは。ご無沙汰しております...。 by あおいひと
いいアジですね~。西伊豆のあのあたりのアジ、本当に大きいですし、根に着いているんでしょうかねぇ。いやー、うまそうです。

怪物君ですが、西伊豆でフカセで、10月20日過ぎに釣り友が釣ってますから、可能性はまだあると思いますよ。

あおいひとさん: by はじめ
こんにちは。
そうですか、まだ怪物いけますね~。寒波と台風で水温下がってましたけど、まだ20度以上ですもんね~。引き続き狙ってみます。
アジサバは脂乗ってきてますよ~。こちらも料理用に確保したいところです。そしてゴロタのメジナ系もやりたいな~と思っています。

泳がせの方は残念でしたね~>_< by masaya
その分、ごんぶとアジはグッドでした^^
写真で見る限りかなりウネリがあったようですが、荒れてしまうとアジが全くダメな房総とは違い西は平気なようですね?

私もそろそろ出撃予定です^^

masayaさん: by はじめ
泳がせは上手くいけば今週末再チャレです。
西は台風前でしたが予報ほどはウネリはなかったですよ。ウネリと風で相殺される感じですかね~。確かに房総と違って荒れててもジャンジャン食いますね~。むしろ少し荒れてた方が良いくらい?
masayaさんに触発され、今シーズンは西ゴロタにもデビューしてみようかな、などと考え、少し下見もしましたが、大漁だと歩きが辛そうですね。ゴロタって・・・。

毎度のおすそわけありがとうございます。 by K
アジはぶっといし、サバも旨かったぁ!
でも炙り忘れたのは不覚でした(笑)
上喜元、良かったようでほっとしました(^^)
ごちそうさまでした!

K君: by はじめ
喜んでいただいて何よりでした。
また渡せるよう頑張ります!?

コメントを閉じる▲

 ← 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7) | TOP | 軽く炙った鯖とイチジク

COMMENT

さぞ、おいしかったでしょうね!
本命は鰺狙いなんですか?
[ 2010.10.31(Sun) 04:42] URL | 釣り大百科 #79D/WHSg | EDIT |

コメント有難うございます。
鯵は本命というわけでなくお土産?です。お土産釣ってから、怪物系と思っていたのですが、不発でした。
でも家族からは鯵の方が喜ばれるので、第2本命ということにしましょうか。
[ 2010.10.31(Sun) 08:08] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

行かれたんですね~、
僕は今週は行けませんでした、、(泣)

僕も最近、仕事が多忙なので、
来週辺り土曜の仕事終了後移動→夜釣り
→翌日の朝帰り→翌日は爆睡
のコースで夜釣りも計画中です。

西伊豆のフエフキ、コロダイなんかも
そろそろ終盤でしょうし、僕も大物狙いの
夜釣り、やりたいですね~♪
[ 2010.10.31(Sun) 18:44] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんは。
夜釣りの怪物系は最近不発ですが、ごんぶとは育ってきてますよ~。脂の乗りも極上ですよ!
そろそろ、メジナ、黒鯛も真面目に狙おうかな~と考えてます。
[ 2010.10.31(Sun) 19:17] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

久しぶりの更新ですね!最近は忙しくて行ってないのかな~っと思ってました。鯵だべたーーーい。マジでうまい魚食べたいです。こちらは、ようやくsnapperのシーズンに入ってきました。
[ 2010.11.01(Mon) 12:08] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

久しぶり!
o君も石鯛竿買って泳がせる気満々だったのに台風で流れてしまいました。今週末、再トライ予定。でも状況は落ちてきてるみたい。
憂さ晴らしの西伊豆でしたがアジが慰めてくれました。鯖も脂が乗ってて美味しかったよ。帰国したら、ご案内しますよ(笑)。
[ 2010.11.01(Mon) 19:35] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いいアジですね~。西伊豆のあのあたりのアジ、本当に大きいですし、根に着いているんでしょうかねぇ。いやー、うまそうです。

怪物君ですが、西伊豆でフカセで、10月20日過ぎに釣り友が釣ってますから、可能性はまだあると思いますよ。
[ 2010.11.01(Mon) 22:42] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

こんにちは。
そうですか、まだ怪物いけますね~。寒波と台風で水温下がってましたけど、まだ20度以上ですもんね~。引き続き狙ってみます。
アジサバは脂乗ってきてますよ~。こちらも料理用に確保したいところです。そしてゴロタのメジナ系もやりたいな~と思っています。
[ 2010.11.02(Tue) 12:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

その分、ごんぶとアジはグッドでした^^
写真で見る限りかなりウネリがあったようですが、荒れてしまうとアジが全くダメな房総とは違い西は平気なようですね?

私もそろそろ出撃予定です^^
[ 2010.11.02(Tue) 16:39] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

泳がせは上手くいけば今週末再チャレです。
西は台風前でしたが予報ほどはウネリはなかったですよ。ウネリと風で相殺される感じですかね~。確かに房総と違って荒れててもジャンジャン食いますね~。むしろ少し荒れてた方が良いくらい?
masayaさんに触発され、今シーズンは西ゴロタにもデビューしてみようかな、などと考え、少し下見もしましたが、大漁だと歩きが辛そうですね。ゴロタって・・・。
[ 2010.11.02(Tue) 17:01] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

アジはぶっといし、サバも旨かったぁ!
でも炙り忘れたのは不覚でした(笑)
上喜元、良かったようでほっとしました(^^)
ごちそうさまでした!
[ 2010.11.02(Tue) 20:35] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

喜んでいただいて何よりでした。
また渡せるよう頑張ります!?
[ 2010.11.02(Tue) 20:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/292-8409f1b2
 ← 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7) | TOP | 軽く炙った鯖とイチジク

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

