TOP > 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7)
 ← スマの土佐造り&刺身 | TOP | 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7) 

2010年11月07日 ()
Pb070527 前回台風で流れた神津青物チャレンジにo君と行ってきましたよ。賀寿丸に電話すると船長から「銭洲で良い?」との確認が。急遽、私にとっては久しぶり、o君にとっては初の銭洲釣行となりました。賀寿丸も7月以来だそうです。前回の大型ヒラマサに味をしめた私は今度は是非カンパチを!と欲を出します。ワクワクしますね〜。
[当日の海況]
天気:
風向:西の風
波高:1.5m
潮位:大潮(満潮5:38、146?、干潮10:50、85?)
水温:21.0℃
Pb070528 海は穏やか。下田港から神津島経由で2時間40分の航海です。船長から「足場悪いけど大ダルマ行く?」との問い。逡巡した結果、結局下りることに。以前下りたときは、小さい方の磯でそこそこの足場でしたが、今回は大きい方に下ります。下りてみると予想以上の足場の悪さ!荷物をチャラン棒に括り付け一息。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:マイティースペシャル28号(サンヨー)
オモリ:ナツメ8号
ハリス:24〜30号
ハ リ:ヒラマサ18号(インターフック)
エ サ:¥150の活アジ
Pb070529 まずは泳がせから開始。しかし、アジが小さいマアジなので、ムロアジのように泳ぎません。足元をフラフラするのみ。深くするとウツボに食われる始末。どうも勝手が違います。フカセから開始したo君はというと足場の悪さに呆然としてやる気指数低めです。それでも良型の回遊魚を掛けますが、為す術無くバラシ。慶良間SPでも歯が立たず。あれは良型のカツオ系?ヒラマサ?何だったんでしょう。
[使用タックル-フカセ]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ36#5
ハリス:松田SP BL-ST6号(サンライン)
ハ リ:真鯛王9号、グレ13号、口太速攻7号(がまかつ)
コマセ:イワシブツ20キロ
エ サ: イワシブツ、冷凍キビナゴ
Pb070530_2 やむなく、フカセも開始しますが、コマセが入っていないせいかムロアジは見えません。見えるのはイスズミのみ。潮に流すと、イワシブツの餌で小型のスマガツオがヒット。やりとり中にカンパチ?がチェイスしてくるのが見えます。実はスマは初物だったのでちょっと嬉しかったりして。美味の証しである黒い星が素敵!イワシでは餌がもたないためキビナゴにチェンジ。随分流すと、自己最大のダツ(泣)がヒット。1mほどでした。キープして味を見れば良かったかな?
Pb070531 さらに、キビナゴ回収中にショゴがチェイスしてきたのが見えます。足元で喰わせてショゴゲット!更にそれを追って小型ヒラマサがチェイスしてきます。少し活性が上がってきたかな。そのチョロマサ、さらにショゴと、小型青物と戯れます。ジグも投げてみると、足元でショゴがヒットしますが結節部がほどけてバラシ。昼過ぎになってタカベが見えるようになり、針のサイズを落としてタカベもゲット!しますが後が続かず。潮が速くなり、釣りづらくなってきたのと、悪い足場で疲れたのとで、早めに終了。
Pb070533[釣果]
ヒラマサ:54?1.2?1匹
カンパチ:37〜40?650〜750g2匹
スマ:39?850g1匹、タカベ:30?1匹
ダツ:1m1匹(リリース)(はじめ)
オジサン:40?級1匹、大バラシx1(o君)
Pb070535 私は願い通りカンパチを釣りましたが小さすぎます。勝浦漁港サイズって感じ。o君は、ほろにが銭洲デビューとなりました。今回、大型青物の魚影は確認できませんでしたがきっといるはず。攻めきれなかった感はありますが、小型青物に慰めてもらいました。泳がせはムロアジの確保!これが大事ですね〜。そして船に戻ると、エビ根のモロコ師が33?のモロコを釣ってました。凄い!しかも今年3匹目ですと!あやかりたいものです。そして一日遊ばせてもらった銭洲の豊饒な海と賀寿丸船長に感謝!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村








[2010.11.07(Sun) 23:45] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

何と!神津島どころか銭洲への釣行となったんです... by masaya
まあ、確かに大物は不発だったようですが、それでも中々のサイズに豊富な魚種!
それなりに良い釣行だったのではないでしょうか^^

ちょっとちょっとーーー。かなり羨ましいんですけ... by M
ちょっとちょっとーーー。かなり羨ましいんですけどーーー。こっちにも回遊魚来るらしいのですが、全部船釣りなんだよね~。実は、私も先週の土曜日に真鯛釣りに行ってきました。今年は、全く真鯛がかからず、船内ゼロでしたが、マゴチとアオギスの40cm級のが釣れたので、それなりに楽しめました。今回も、帰港するまでにウロコとハラワタを取るサービス付き。マゴチなんて豪快に頭を内臓とともに落とすもんだから、持って帰ってからはなんだかさみしい感じ。。。しかし、貴重なお刺身元として全部さくにして一部は冷凍保存しました。余談ですが、当日は、コチの方がおいしかったですが、翌日は明らかにキスの方がおいしくなってました。コチの方は水が出てやわらかく水っぽくなった感じでした。キッチンペーパーで巻いてラップしといたんだけどね。。。

masayaさん: by はじめ
親指は大丈夫ですか?
銭洲はやはり凄いロケーションでした。
美味しい回遊魚が釣れて、そこそこ満足?でした。
ただ、足場が悪くて翌日凄い筋肉痛でした(涙)。

M君: by はじめ
帰国したら、行く磯が多すぎるね!
マゴチも美味しそうだ。アオギスって日本では少数だから味には興味あるなぁ。美味しいんだね。
早く帰っておいで(笑)!

こんばんは。エビネのモロコ師には、あやかりたい... by あおいひと
回遊魚狙い、ド級は釣れなかったとはいえ、多彩な魚が釣れてうらやましいです。さて、私はどうするべきか、、、悩みますわ~♪

あおいひとさん: by はじめ
こんちは。西日本はいかがですか?一度は行きたい沖の島とか西日本ならではの場所を開拓してください!でも、冬はどうするんですか?尾長?冬眠?(笑)

コメントを閉じる▲

 ← スマの土佐造り&刺身 | TOP | 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29)

COMMENT

まあ、確かに大物は不発だったようですが、それでも中々のサイズに豊富な魚種!
それなりに良い釣行だったのではないでしょうか^^
[ 2010.11.09(Tue) 16:15] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

ちょっとちょっとーーー。かなり羨ましいんですけどーーー。こっちにも回遊魚来るらしいのですが、全部船釣りなんだよね~。実は、私も先週の土曜日に真鯛釣りに行ってきました。今年は、全く真鯛がかからず、船内ゼロでしたが、マゴチとアオギスの40cm級のが釣れたので、それなりに楽しめました。今回も、帰港するまでにウロコとハラワタを取るサービス付き。マゴチなんて豪快に頭を内臓とともに落とすもんだから、持って帰ってからはなんだかさみしい感じ。。。しかし、貴重なお刺身元として全部さくにして一部は冷凍保存しました。余談ですが、当日は、コチの方がおいしかったですが、翌日は明らかにキスの方がおいしくなってました。コチの方は水が出てやわらかく水っぽくなった感じでした。キッチンペーパーで巻いてラップしといたんだけどね。。。
[ 2010.11.09(Tue) 20:21] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

親指は大丈夫ですか?
銭洲はやはり凄いロケーションでした。
美味しい回遊魚が釣れて、そこそこ満足?でした。
ただ、足場が悪くて翌日凄い筋肉痛でした(涙)。
[ 2010.11.09(Tue) 21:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

帰国したら、行く磯が多すぎるね!
マゴチも美味しそうだ。アオギスって日本では少数だから味には興味あるなぁ。美味しいんだね。
早く帰っておいで(笑)!
[ 2010.11.09(Tue) 21:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

回遊魚狙い、ド級は釣れなかったとはいえ、多彩な魚が釣れてうらやましいです。さて、私はどうするべきか、、、悩みますわ~♪
[ 2010.11.16(Tue) 21:44] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

こんちは。西日本はいかがですか?一度は行きたい沖の島とか西日本ならではの場所を開拓してください!でも、冬はどうするんですか?尾長?冬眠?(笑)
[ 2010.11.17(Wed) 17:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/293-e29152d2
 ← スマの土佐造り&刺身 | TOP | 西伊豆仁科地磯で台風来襲前に遊ぶ(2010.10.29)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

