TOP > スマの土佐造り&刺身
 ← チョロマサの炙り | TOP | 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク スマの土佐造り&刺身 

2010年11月10日 ()
Img_0111 さて、今回の魚たち。1日目はスマガツオを刺身で。スマは最も美味なカツオとして知られています。出来れば2〜3キロ級を食べたいところですが、今回のはソーダガツオサイズ。味は〜どうなんでしょうね。タタキにして土佐造り、と銀皮を剥いでの普通のお造り、でいただきました。
Img_0110 ここで重要なのが醤油&ポン酢。最近のお気に入りは金沢のヤマト醤油の醤油「ひしほ」と、ぽん酢、塩ぽん酢。土佐造りはポン酢 or 塩ポン酢で。普通のお造りは生姜醤油で頂きました。初めてのスマはホント美味しかった〜!色は本鰹よりピンク色で肌理が細かい。鰹の癖は少なく旨味は多い。出来れば釣ったその日に食べたかった!そして、もっと食べたいと思いました。
Img_0109Img_0108 他にショゴも刺身で。背身は刺身、腹身は炙りで。酒は、山口は東洋美人の番地シリーズ「東洋美人 純米吟醸437」。ショゴも美味しかったですよ!タカベは大きすぎて塩焼き失敗。一夜干しか刺身だったなぁ〜。反省。
Pb070536Pb070537
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村







[2010.11.10(Wed) 20:20] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← チョロマサの炙り | TOP | 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/294-13f80e67
 ← チョロマサの炙り | TOP | 銭洲「大ダルマ」で青物狙い!(2010.11.7)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

