TOP > 神津島祗苗島「オネイモ」(2010.12.10)
 ← カンパチと胡瓜の巻き寿司 | TOP | チョロマサとショゴの照り焼き

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島祗苗島「オネイモ」(2010.12.10) 

2010年12月10日 ()
Pc100545 はい、懲りずに神津島で泳がせてきましたよ。今回は単独釣行。東名を沼津で下りる直前、ゴアテックスウェアを忘れた事に気付く(インナーのみ持参)。さすがに凍死するかもと思い、沼津でウェア購入(涙)。ついでに餌のムロアジが釣れない時のために活きアジを10匹購入(下田付近では平日だと買えなそうだったので)。途中、西伊豆の釣り場ルートなどをチェックしますが、気付けばアジの容器から水があふれ、トランクがやばいことに(防水マットで軽傷で済みました)。
[当日の海況]
天気:
風向:西の風やや強し→北東の風
波高:2.5→2m
潮位:中潮(満潮8:35、132?、干潮13:48、82?)
水温:19.2℃
Pc100539 渡船はもちろん賀寿丸。5時に下田港を出港して1時間半で神津島に到着。今日は10人位のお客さん。他船は海央丸に2名位。空いてます。今日は空気が澄んでいて、富士山が見えます。初めて神津島から富士山見ました。トップバッターは私。オネイモ1番に渡礁。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:マイティースペシャル28号(サンヨー)
オモリ:ナツメ8→20号
ハリス:26〜30号
ハ リ:ヒラマサ18号(インターフック)
エ サ:30?級のピチピチムロアジ&¥140の活きアジ
[使用タックル-フカセ]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ36#5
ハリス:Vハード6→10号(サンライン)
ハ リ:グレ12号(がまかつ)
    ヒラマサ12号(キンリュウ)
コマセ:オキアミ6キロ+アミ2キロ
    or イワシブツ20キロ
配合餌:強力グレ アミノX遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    or イワシブツ
Pc100540 オネイモからの景色は最高ですな。まずは活きアジで泳がせつつ、フカセも準備。ムロアジが見え次第、ムロアジ捕獲予定。まずは、中型ウツボが登場。でも初めての当たりで少し嬉しかった。そして、直ぐに、ガツンと竿が舞い込みます。今度は50?級のカンパチ。なんか今日はいいんでない?
Pc100541 しかし、その後が続かない。途中、ムロアジが漸く寄ってきて、これを餌にしますが、ウツボの歯形が付いて昇天。ムロアジ、活きアジと色々試します。飽きてフカセで60?級のイスズミを相手に巨大尾長を想定した練習をする始末。歯で切られて結局10号まで太くしました。
Pc100543 昼過ぎて潮がナダラ方向に速くなり、オモリを増やして対応。またしても、今日は駄目かと思った納竿直前にドラマが!3番に入った底物カップルに遠慮して流さなかったエリアまで流す(カップルが竿を畳んだので)とガツンと魚が乗りました。大きい!前回より明らかに大きい!必死にやりとりするも、バツン!あえなくラインブレイク。頭が真っ白になってガクガクと座り込んでしまいました。悔しい!!!!!!!!!
[釣果]
カンパチ:50?1.3?1匹
タカベ:23〜25?3匹、ムロアジ:30〜40?多数。
イスズミ:60?級3匹、痛恨の大バラシ1発
Pc100542 金長鼻周りで本イシが上がっていた。船長曰く、この時期の青物は当たれば20キロ級だとか。確かにその位の重量感だったなぁ。あ〜、悔しい。う〜ん、もう一回青物やりたいな〜。だけど、楽しんだから良しとするか?オネイモの素晴らしい景色と海に感謝!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村









[2010.12.10(Fri) 22:49] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさんでした。 by o
最後の一撃、残念だったねえ!
また来年に期待だね。(もしかして今年!?)

でもまあ、ひとりでは取り込みも大変だったろうし、一緒に行ったときに、また掛けてちょうだい。今度は怒られないように頑張るからさ!

o君: by はじめ
いやぁやられたよ。完敗でした。来年も泳がせたいです!中毒患者になりました。納竿どうする?

予想通りの釣行で、なかなかの釣果だったようですね! by K
ムロアジって鮮魚でも美味しいんですか?
文字通り逃がした魚は大きかったようですが、年内にもう一度
リベンジしに行きそうな予感も...(笑)
酒は是非日高見で飲ってみて下さい!

K君: by はじめ
獲れとれのムロアジの刺身は抜群ですよ。鮮度の落ちが早いですけど。
リベンジしたいなぁ~。

熱い釣りをされてきましたね~ by 酔拳釣師
バラしって本当にドラマですね。
僕も熱い釣りしたいなぁ

酔拳釣師さん: by はじめ
 熱い釣り。確かにそう言えなくもないですが、直後は頭真っ白!で大の字に倒れてしまいましたよ。後から出るのは後悔の念のみ。もう少しドラグ調整しとけば良かった、もう少し前に出て勝負すれば良かった、とか。
 でも、こういう事があるから止められないんですよね。毎回勝ってばかりじゃつまんないですよね(負け惜しみ)。次(←来年?)は負けないからな~と執念を燃やしてます。
 そろそろメジナで熱くなりたいです!

コメントを閉じる▲

 ← カンパチと胡瓜の巻き寿司 | TOP | チョロマサとショゴの照り焼き

COMMENT

最後の一撃、残念だったねえ!
また来年に期待だね。(もしかして今年!?)

でもまあ、ひとりでは取り込みも大変だったろうし、一緒に行ったときに、また掛けてちょうだい。今度は怒られないように頑張るからさ!
[ 2010.12.11(Sat) 09:46] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

いやぁやられたよ。完敗でした。来年も泳がせたいです!中毒患者になりました。納竿どうする?
[ 2010.12.11(Sat) 11:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ムロアジって鮮魚でも美味しいんですか?
文字通り逃がした魚は大きかったようですが、年内にもう一度
リベンジしに行きそうな予感も...(笑)
酒は是非日高見で飲ってみて下さい!
[ 2010.12.11(Sat) 20:14] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

獲れとれのムロアジの刺身は抜群ですよ。鮮度の落ちが早いですけど。
リベンジしたいなぁ~。
[ 2010.12.11(Sat) 21:30] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

バラしって本当にドラマですね。
僕も熱い釣りしたいなぁ
[ 2010.12.14(Tue) 03:58] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

 熱い釣り。確かにそう言えなくもないですが、直後は頭真っ白!で大の字に倒れてしまいましたよ。後から出るのは後悔の念のみ。もう少しドラグ調整しとけば良かった、もう少し前に出て勝負すれば良かった、とか。
 でも、こういう事があるから止められないんですよね。毎回勝ってばかりじゃつまんないですよね(負け惜しみ)。次(←来年?)は負けないからな~と執念を燃やしてます。
 そろそろメジナで熱くなりたいです!
[ 2010.12.14(Tue) 16:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/297-fe33eddb
 ← カンパチと胡瓜の巻き寿司 | TOP | チョロマサとショゴの照り焼き

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

