TOP > 南伊豆外浦「輪島」で納竿(2010.12.26)
 ← 口太めじなの薄造り | TOP | カンパチのカマ・カブトのちり蒸し

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆外浦「輪島」で納竿(2010.12.26) 

2010年12月26日 ()
Pc260547 納竿の儀を無事執り行いましたので報告します。当初のステージは神津島の予定でしたが、生憎の強風で断念し、西風には滅法強い外浦に行きました。4年前もこのパターンで撃沈した悪い記憶が蘇ります。モチベーション低いまま出発。
[当日の海況]
天気:のち
風向:西の風強し
波高:3m
潮位:中潮(満潮9:12、154?、干潮14:55、82?、)
水温:16.4℃→15.7℃
Pc260548 渡船は「いなり丸」。伊豆の老舗渡船屋さんです。船長もいい人ですよ。港に着くと寒い。風も強い。でも海は強風で押さえられて落ち着いています。6時半出船。今日の竿は熟慮の末、ハズレ竿を投入(風が強く一番取り回しが良い竿に)。ウキは藤原ウキ?天狗ウキ?どっちを使おうかな〜。
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレSP G-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 1.85号(ダイワ)
ウ キ:天狗ウキφ28#4~#6
ハリス:タフロングレイトカスタム1.85号(ダイワ)
ハ リ:口太速攻6.5〜7.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ9キロ+アミ1キロ
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
Pc260550Pc260549 我々がトップバッターで輪島へ。以前は常に赤根島寄りでしたが、今回は反対側。低い先端で始めますが風が強すぎる!水温もこの数日で下がったみたい。でも、夥しいトウゴロウイワシ(仕掛け回収中にスレで掛かってくる)、スズメダイ、そしてフグ。やる気指数低めの中、o君がファーストヒット。足の裏サイズの口太です。その後も、一回り大きいのを釣ってキープ。o君の出足好調です。
Pc260553Pc260551 私はというと、キタマクラ、ウミタナゴ、ササノハベラと外道オンパレード。何とか30?級を1匹釣った後、寒さに負けて高場に移ります。こちらは足場は少し高いですが、風がシャットアウトされ極楽です。バーナーでコーヒーを飲む。美味しい。やる気復活して、こちらでは30?強のサイズをキャッチ。風が無いぶんアタリが取りやすい。30?オーバーを追加し満足。今日の状況ではこんなもんでしょ。
Pc260554_3Pc260555_2 o君はその後スランプに入ったようです。こちらはヒガンフグに針を取られます。そして、14時過ぎに、天狗ウキに微妙な反応が。半信半疑で合わせると良型の手応え!でも竿が叩かれます。外道と思い気楽にやりとりしていると良型の口太!!俄然やりとりが慎重になります(笑)。低いやる気から始まったのに、釣れたら現金なことに大満足して終了。
[釣果]
口太めじな:43?1.5kg1匹
      23~33?9匹(うち3匹キープ)
マアジ:15?2匹、外道:少々(はじめ)
口太めじな:23〜32?4匹(O君)
Pc260559Pc260557 久しぶりの細糸は楽しかった。そしてスーパーはずれ竿がやってくれました(感涙)!良い仕事してくれました(号泣)!!去年に引き続き納竿は大成功でした。港で小学生達に「大きいメジナ!!」とか言われて取り囲まれたのは恥ずかしかったな〜。外浦で良型メジナ釣ったのは初めてでしたが、真鯛も釣ったのは外浦だし、良い磯、良い船長でした。外浦の海に感謝!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2010.12.26(Sun) 23:12] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさんでした。 by o
G-tuneついに良い仕事したねえ。よかったよかった。

風との戦いで体中筋肉痛になってしまったよ。自転車効果ないじゃん!

はじめさん by 一太郎
こんにちは
輪島での43cm 1.5キロ凄いですよ!
さっき読んだ、スポニチに乗ってた43ははじめさんの
魚でしたか。
最高の納竿釣行でしたね、羨ましいです
私の方は結局、あと1回が
職場 家族のかなり冷たい対応で
釣りには行けそうにありません、あきらめです.......
そのかわり1月は連発で行きたいと思っております。
では、良いお年をお迎え下さい。

お疲れ様でした^^ by masaya
納竿で40cmオーバーとは、やりましたね!
ハズレ竿?も無事に昇格できたようですし、良い締めくくりとなったのではないでしょうか。

結局私もあれが釣り納めとなったようです。
なので年明けすぐに釣行したいところですが、やはり二週目~となるでしょうね……。

ではでは良いお年を!!^^


o君: by はじめ
お疲れ様でした。
またしても私の現金振りを直視してしまいましたね!二人とも大満足とはなかなかなりませんな。
G-tuneはこれから大切にしてみます。
釣り初めの八丈でも負けないぞ!

一太郎さん: by はじめ
西風の外浦で良い思いをしたことはなかったのですが、大満足でした。外浦も今はいなり丸のみとなってお客さんが減っているようで、それで魚が増えているのかもしれません。これから狙い目かもと密かに思いました。輪島でも釣れるんですね~。
釣り初め期待しております。では良いお年を。

masayaさん: by はじめ
えへっ、釣っちゃいましたよ~。口太狙いも久しぶりでしたが、細糸での釣りはやっぱり楽しかったです。伊豆沖磯も魅力再確認?です。でもひどい風だったです。これからは寒さとも戦わなければなりませんね!
良いお年&釣果を!

こんばんは。 by カサゴ
久々のコメント失礼します。

40オーバー口太、お見事です。
寒に入っていますから、味も格別
だったのではないでしょうか??

私は明日と、年内に後1度友人と
釣行で納竿予定です。

明日は、今練習中のカゴ釣りで
あわよくば今年最後の青物祭り!
やってきます(笑)

カサゴさん: by はじめ
ありがとうございます。釣ったときは、まだ痩せてる!と思いましたが、重さはアップしてるようです。
あれだけ青物ジャンキーだったのですが、現金なことに、今回の口太で青物からメジナに完全に頭が切り替わりました(笑)。
これからは、いままで釣れなかった磯を潰していきたいと思ってます(強気)!
カサゴさんの納竿に幸あれ~!!期待してますよ!

コメントを閉じる▲

 ← 口太めじなの薄造り | TOP | カンパチのカマ・カブトのちり蒸し

COMMENT

G-tuneついに良い仕事したねえ。よかったよかった。

風との戦いで体中筋肉痛になってしまったよ。自転車効果ないじゃん!
[ 2010.12.27(Mon) 09:30] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

こんにちは
輪島での43cm 1.5キロ凄いですよ!
さっき読んだ、スポニチに乗ってた43ははじめさんの
魚でしたか。
最高の納竿釣行でしたね、羨ましいです
私の方は結局、あと1回が
職場 家族のかなり冷たい対応で
釣りには行けそうにありません、あきらめです.......
そのかわり1月は連発で行きたいと思っております。
では、良いお年をお迎え下さい。
[ 2010.12.27(Mon) 10:50] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

納竿で40cmオーバーとは、やりましたね!
ハズレ竿?も無事に昇格できたようですし、良い締めくくりとなったのではないでしょうか。

結局私もあれが釣り納めとなったようです。
なので年明けすぐに釣行したいところですが、やはり二週目~となるでしょうね……。

ではでは良いお年を!!^^

[ 2010.12.27(Mon) 11:40] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
またしても私の現金振りを直視してしまいましたね!二人とも大満足とはなかなかなりませんな。
G-tuneはこれから大切にしてみます。
釣り初めの八丈でも負けないぞ!
[ 2010.12.27(Mon) 12:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

西風の外浦で良い思いをしたことはなかったのですが、大満足でした。外浦も今はいなり丸のみとなってお客さんが減っているようで、それで魚が増えているのかもしれません。これから狙い目かもと密かに思いました。輪島でも釣れるんですね~。
釣り初め期待しております。では良いお年を。
[ 2010.12.27(Mon) 12:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

えへっ、釣っちゃいましたよ~。口太狙いも久しぶりでしたが、細糸での釣りはやっぱり楽しかったです。伊豆沖磯も魅力再確認?です。でもひどい風だったです。これからは寒さとも戦わなければなりませんね!
良いお年&釣果を!
[ 2010.12.27(Mon) 12:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

久々のコメント失礼します。

40オーバー口太、お見事です。
寒に入っていますから、味も格別
だったのではないでしょうか??

私は明日と、年内に後1度友人と
釣行で納竿予定です。

明日は、今練習中のカゴ釣りで
あわよくば今年最後の青物祭り!
やってきます(笑)
[ 2010.12.27(Mon) 19:40] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます。釣ったときは、まだ痩せてる!と思いましたが、重さはアップしてるようです。
あれだけ青物ジャンキーだったのですが、現金なことに、今回の口太で青物からメジナに完全に頭が切り替わりました(笑)。
これからは、いままで釣れなかった磯を潰していきたいと思ってます(強気)!
カサゴさんの納竿に幸あれ~!!期待してますよ!
[ 2010.12.27(Mon) 20:56] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/301-86c70135
 ← 口太めじなの薄造り | TOP | カンパチのカマ・カブトのちり蒸し

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

