fc2ブログ
TOP > 2010年の総括
 ← 口太めじなのアクアパッツァ | TOP | 口太めじなの薄造り

リストマーク 2010年の総括 

2010年12月28日 ()
 週刊文春の大好きなコラムに「ホリイのずんずん調査隊」というのがあります。普通気にしないようなこと(少し気にすること含む、主にテレビと落語ネタが多い)をなんでもかんでも統計にするんです。私の2010年の釣行も調べてみました。房総(外房)3回、伊豆14回(西伊豆10回、南伊豆3回、下田沖根1回)、伊豆諸島10回(八丈島5回、神津島4回、式根島1回)で合計27回!!!。勿論遠征は釣りした日数(時間潰し的堤防釣りも含む)を回数としてますので、八丈島は2回行っただけです。ちなみに2009年が19回(房総5回、伊豆6回、伊豆諸島8回)、2008年が23回(外房12回、伊豆4回、伊豆諸島7回)、2007年が20回(房総12回、伊豆1回、伊豆諸島7回)、2006年が18回(外房3回、伊豆4回、伊豆諸島11回)と過去最多の釣行数です。なんだかんだで月に2回は行っている計算!こんな親父を許してくれている!?家族に感謝しなくちゃです。地磯が16回、沖磯渡船が11回。沖磯は殆ど離島絡み!単独釣行は10回。3回に1回は辛抱できず一人で行くということです。
 こうして振り返ってみると、初めは外房とか南伊豆とか行ってたけど、今ひとつ釣れなかったので、西伊豆に流れて行き、釣れちゃったもんで西伊豆ばかりに行っていた!そしてヒラマサ釣っちゃって神津島も捨てがたくなった!ということが分かります。私って欲望に単純なんですね〜(笑)。そして船乗るなら離島へ!という単純な傾向が分かりました。下田沖根も納竿の外浦も離島の船が出なかっただけだもんね〜。
 2010年も色々な魚たちに遊んでもらいましたが、2010年の特徴は初魚種&大型魚が多かったことです。コロタマ!やヒラマサ!引きの強さと味の良さで病み付きになりそうな魚たちでした。それでは、2010年の結果発表です!(パフパフ〜)
20100112_5[尾長めじなの部]
全長:51?
重量:1.9?
日時:2010年1月12日
釣場:八丈小島・シモダテ
釣人:o君
寸評:今年もo君にやられてしまいました。尾長は何といってもメインターゲットですし、大型記録もo君がタイトルホルダーですし、2011年はきっちり更新しとかないと(それもドーンっと)、師匠?としての立場がないです。ちなみに、o君はこの日50オーバーの尾長を2枚。脱帽です。私は今期50?1.7?が最大でした。
P3280370[口太めじなの部]
全長:46?
重量:1.6?
日時:2010年3月28日
釣人:o君(自己記録
釣場:式根島・鯛房岩 東
寸評:太って美味しそうだったなぁ。個人的には、この日は薄着しすぎて寒くて釣りどころではなかったなぁ〜。M君、O君と久しぶりの釣りだったけど、楽しむ余裕は無かったほど。そして遂に2010年のメジナ系記録はo君に独占されてしまった!おめでとう!腕上げたねぇ〜!2011年はリベンジ!私は何気に納竿の外浦のが最大43?1.5?。今年の40超えは3枚でした。

[他魚の部]
4魚種:ヒラマサ
全長:105?
重量:10.0?
日時:2010年9月19日
釣人:はじめ(自己記録
釣場:神津島祗苗島・エボシ2番
寸評:感動の人生最大魚!!とっても感動したなぁ〜!でも格闘時間は5分くらいだったかな(にやっ)。そして、いろいろあったけどo君タモ入れサンキュー(笑)!2011年も夏〜秋は青物狙いたいですね〜。だって、引きが強いし、美味しいんだもん!

P6040422魚種:コロダイ
全長:64?
重量:3.0?
日時:2010年6月4日
釣人:はじめ(自己&チーム記録
釣場:西伊豆仁科・地磯
寸評:いやぁ、2010年ビックリした魚1号。真鯛だと思ってライトで照らした時は紫の斑点が不気味だったな(驚)。でもコロダイよく引いたなぁ〜。コロダイの引きの魅力に虜になってしまいました。これから夏はコロタマ?そして、美味しい魚でした。

P8200483魚種:ハマフエフキ
全長:56?
重量:2.6?
日時:2010年8月20日
釣人:はじめ(自己&チーム記録
釣場:西伊豆仁科・地磯
寸評:コロダイを釣った後、密かに狙っていた魚。2010年ビックリした魚2号。ホントに釣れるとは!初めて釣ったのに、この魚はタマンじゃなかろか〜と確信したのも不思議でしたね。釣り上げるとエメラルドグリーンが素敵!そして、コロダイ同様に引きも最高で美味しい魚ということが分かりました。2011年も西伊豆通うかね〜。

20100111_6魚種:シマアジ
全長:43?
重量:830g
日時:2010年1月12日
釣人:はじめ
釣場:八丈小島・シモダテ
寸評:このサイズは微妙な感じ。もっと大きいとぐっと脂が乗ってくるんだけどな〜。次回は更なる大型を釣ろう!3キロくらいのシマアジ釣りたいなぁ!

P1230080魚種:マアジ
全長:42?
重量:640g
日時:2010年1月23日
釣人:o君
釣場:南伊豆須崎・地磯
寸評:今年もアジKINGはo君(涙)。2010年は尺越えアジを何と40匹以上!!!釣ったけどサイズでは敵いませんでした。サイズは南伊豆かな〜。2011年こそ記録更新を狙います!?

 いつも当ブログをご訪問&コメント下さる皆様、今年もありがとうございました。拙いブログですが、新規釣り場開拓および漁獲高アップを目指して頑張ります。まずは釣り初め八丈遠征(その前にまた釣り初めしてそうだけど・・)で、尾長の記録更新ですかな。
 皆様、良いお年をお迎え下さい!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[2010.12.28(Tue) 00:21] 釣りTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

どうも、メジナマイスターのoです。なんてね(笑)。 by o
でも、型は運、数は腕だからねえ…。やはり師匠にはかなわんですよ!

来年こそは、種、型、数すべてにトップを狙いますよ!
ヒラマサ会会長の座も奪われないようにせねばね。

本年もお疲れ様でした&有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。 by イチロー
お久しぶりです。
今年の総括されたんですね。
沢山の良型に恵まれうらやましいです。
また、釣った魚での1杯は最高ですね。
ちょくちょくBlogを拝見し楽しませていただきました。
来年も楽しい釣行記楽しみにしています。
では良いお年を!

o君: by はじめ
お互い一年間無事で何よりでした。
来年も無理せず、体力&筋力鍛えて頑張りましょう!
釣果での小競り合い!来年も宜しく!

イチローさん: by はじめ
このブログは嫁も見てるので、こんなに釣り行ったのか!と思われ、来年の回数減にならないか心配です。
来年もそれなりに頑張ります。
イチローさんも良いお年&魚運を!

ブログを時々見させて頂いてます by はじめまして
家族構成、趣味、年齢から釣場、ターゲット魚種に至るまで余りに似ているのでびっくりしています。
○○島の渡船、△△島の釣り宿も同じで、なおびっくりです(今年の釣行記と私の釣行と同じ日もありまた)。
尾長釣りも石物もタラシ釣りも磯釣りは楽しいですね。
お互い来年も良い釣りをしたいですね。
追伸:タラシ釣りは2番と3番の線を跨いでが最高のポイントですよ、座れますし。無理して藺○波に行っても右○○で無ければ、△△小島の方が上と思いますよ、65cm以上が狙いでないなら。機会があればゆっくりお話ししたいですね。

そうですか、どこかですれ違ってる可能性大ですね! by はじめ
その時は気楽にお声かけ下さい!

コメントを閉じる▲

 ← 口太めじなのアクアパッツァ | TOP | 口太めじなの薄造り

COMMENT

でも、型は運、数は腕だからねえ…。やはり師匠にはかなわんですよ!

来年こそは、種、型、数すべてにトップを狙いますよ!
ヒラマサ会会長の座も奪われないようにせねばね。

本年もお疲れ様でした&有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2010.12.29(Wed) 11:10] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お久しぶりです。
今年の総括されたんですね。
沢山の良型に恵まれうらやましいです。
また、釣った魚での1杯は最高ですね。
ちょくちょくBlogを拝見し楽しませていただきました。
来年も楽しい釣行記楽しみにしています。
では良いお年を!
[ 2010.12.29(Wed) 11:50] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

お互い一年間無事で何よりでした。
来年も無理せず、体力&筋力鍛えて頑張りましょう!
釣果での小競り合い!来年も宜しく!
[ 2010.12.29(Wed) 15:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

このブログは嫁も見てるので、こんなに釣り行ったのか!と思われ、来年の回数減にならないか心配です。
来年もそれなりに頑張ります。
イチローさんも良いお年&魚運を!
[ 2010.12.29(Wed) 15:45] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

家族構成、趣味、年齢から釣場、ターゲット魚種に至るまで余りに似ているのでびっくりしています。
○○島の渡船、△△島の釣り宿も同じで、なおびっくりです(今年の釣行記と私の釣行と同じ日もありまた)。
尾長釣りも石物もタラシ釣りも磯釣りは楽しいですね。
お互い来年も良い釣りをしたいですね。
追伸:タラシ釣りは2番と3番の線を跨いでが最高のポイントですよ、座れますし。無理して藺○波に行っても右○○で無ければ、△△小島の方が上と思いますよ、65cm以上が狙いでないなら。機会があればゆっくりお話ししたいですね。
[ 2010.12.31(Fri) 18:32] URL | はじめまして #79D/WHSg | EDIT |

その時は気楽にお声かけ下さい!
[ 2011.01.01(Sat) 00:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/303-99881357
 ← 口太めじなのアクアパッツァ | TOP | 口太めじなの薄造り

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示