fc2ブログ
TOP > 口太めじなの握り鮨
 ← A Happy New Year !!! | TOP | 口太めじなのアクアパッツァ

リストマーク 口太めじなの握り鮨 

2010年12月31日 ()
Img_0165 さぁ、本年最後の釣魚料理はメジナの握り鮨!4日目の熟成したメジナです。味がぐっと乗ってきており、柔らかくなってきた身と共にシャリとのバランスも良好です。手前が背身、奥が腹身です。最近は炙ったり、昆布締めしたり、漬けにしたりとストレートに食べてませんでしたが、直球勝負というのも良いもんです。
Img_0166 残った身の切れ端は、塩・白胡椒をしてオリーブオイルでソテー。これにワサビ、塩、白胡椒、オリーブオイルでドレッシングを掛けて頂きました。題して「口太めじなのソテー ワサビドレッシング掛け」。ワサビがさっぱりとして美味しいです。我が家では本わさびを買ってくると、一本下ろして薄板状に冷凍して使ってます。香り辛みとも若干飛びますが、充分美味しく使えます。修善寺とかで帰りに買ったものの、山葵は家庭ではなかなか一本使い切れないうちに傷んでくるので、皆さんも冷凍保存してみて下さい。
Img_0164 そして、先日行った四谷「寿司匠」お土産の中から、手前が焼き穴子。自家製柚子胡椒で。奥が鯨ベーコンと自家製酒盗。これで酒飲むと止まりません。この他、はたはた飯寿司、数の子、べったら漬け、鱒の切り身、と盛りだくさんのおみやでした。今回の酒は「松の司 純米吟醸 あらばしり 生酒」。止まらな〜い。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



[2010.12.31(Fri) 11:22] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

明けましておめでとうございます。公私共々、今年... by K
この松の司あらばしり、ひじょーに美味しかったです。
香り抑えめ、旨み十分も旨すぎず、キレ抜群と、
最高の食中酒ですね。松の司一番人気というのも納得です。
メジナのソテー山葵ドレッシング、美味しそうです。
子供に取られないレシピなのも◎ですね(笑)


K君: by はじめ
あけましておめでとうございます。
山葵ドレッシング試してみて下さい。魚にきっちり味をつけてね!

コメントを閉じる▲

 ← A Happy New Year !!! | TOP | 口太めじなのアクアパッツァ

COMMENT

この松の司あらばしり、ひじょーに美味しかったです。
香り抑えめ、旨み十分も旨すぎず、キレ抜群と、
最高の食中酒ですね。松の司一番人気というのも納得です。
メジナのソテー山葵ドレッシング、美味しそうです。
子供に取られないレシピなのも◎ですね(笑)

[ 2011.01.01(Sat) 23:11] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

あけましておめでとうございます。
山葵ドレッシング試してみて下さい。魚にきっちり味をつけてね!
[ 2011.01.02(Sun) 08:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/305-fc2ff130
 ← A Happy New Year !!! | TOP | 口太めじなのアクアパッツァ

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示