TOP > 八丈小島「セイズコウ」(2011.1.9)
 ← 八丈島「黒崎」(2011.1.10) | TOP | 口太めじなの姿揚げ 甘酢あんかけ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「セイズコウ」(2011.1.9) 

2011年01月10日 ()
P1090688 大型尾長めじなを夢見て、今年の初釣りとして八丈島遠征にo君と行ってきましたよ。当初は9日の朝に八丈島入りの予定でしたが、天気図とにらめっこした結果、前日の夕方八丈入りすることになりました。急遽変更したので常宿「もろこや」が満員で、その晩は八丈島ビューホテルに宿泊。夜、風の音で目が覚める。渡船大丈夫かな〜と心配で浅い眠り。
[当日の海況]
天気:のち
風向:南西〜西の風強し
波高:2→2.5m
潮位:中潮(満潮8:06、127?、干潮13:48、58?)
水温:20.3℃
P1090689P1090560 早朝、港で優宝丸船長曰く「8〜9割は無理!地磯言った方が良いよ。でも渡船中止とは言ってない?!」。結局、我々はセイズコウへ行くことに。他は横瀬9名、宇津木の階段に4名。そのほかは渡礁不可!もろこやからは我々の他に常連のOさんとご一緒することに。さらに同磯で仕事関係の方とばったり出会いビックリしましたよ。
[使用タックル-フカセ]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ36#7、φ34#4〜6
ハリス:松田SP BL-ST8→6号(サンライン)
ハ リ:グレ11号(がまかつ)
    剣華グレX8〜9号(オーナー)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:遠投ふかせTR(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    ツインパックLL(ヒロキュー)
P1090561 まずは、海にビール(発泡酒)を捧げて一年の無事と大漁を祈願します。もろこやチームは3人で船着け裏のワンドに陣取ります。ワンド内はサラシだらけで良い感じです。私は一番手前でスタート!第1投でヒット!本年最初の魚はベラでした(笑)。活性高いんじゃない?と思うものの後が続かず。そして正面からの強風。辛い釣りになります。
 その後は沈黙。バーナーで焼きそばなど食べて鋭気を養います。o君はまだ魚を釣ってません。そして昼過ぎにやっと、o君が何かを釣りました。何とゴイシウミヘビ。魚ではありません。笑かしてくれます。
P1090565P1090564P1090562 そろそろ飽きてきた頃に漸くアタリが!良型の口太です。尾長じゃないけど本年初めじなです。神様有難う!そしてo君にも木っ葉が。私は続けて先程よりひとまわり小さい口太をゲット。放流して徳を積みます。
P1090568P1090569P1090567 そして、o君にシマアジが!シマアジが回ってきたようで、常連oさんにもヒットします。o君と私でダブルヒット!でも何故か私はベラ(悲)。でも直後に執念で1匹ゲット(喜)。最後に美味なるアカハタを追加して終了。終了間際でo君に大物ヒットするもバラシ!
[釣果]
口太めじな:42?1.2?1匹、38?1匹
しまあじ:41?650g1匹、あかはた:35?550g1匹、ベラ少々(はじめ)
しまあじ:2匹、外道少々(o君)
P1090572P1090571 横瀬のチームは全員討ち死にですと。階段が一番良かったよう。地磯組も今ひとつ。潮が動かなかったみたい。そして釣れても口太率が異常に高い。しかし、帰りの船は揺れたな〜。明日も小島は厳しいか?心配だ。
20110109_4
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村












[2011.01.10(Mon) 22:16] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

八丈島の初釣りお疲れ様でした by 寒凪
当日は西風の大時化に加え八重根には25名の釣人と最悪状況の中、立派な釣果に感心しています。
私はもろこやのお客さんに「この時化なら宇津木の階段が良いですよ」と伝え、優宝丸にも乗らず、東側の地磯にも行かず、第三の選択をしてしまいました。八丈島滞在、24.5時間と最短を更新、これでは釣れないですね。反省しつつ今日も天気図をながめています。
セイズ港も宇津木も体力と背負子があればトモウジまで磯替わり出来ます。宇津木小中学校跡の参観も可能です。意外と面白いですよ。今年、伊豆諸島は時化が多いのでお互い事故には気を付けて大型の尾長つりたいですね。

寒凪さん: by はじめ
冬期は私も海況悪いときの常連さんのように「また来週来るわ~」と言って帰って行く、大人の選択をした方が正解!という状況に何度か出くわしましたが、「せっかく来たんだから・・・」という誘惑に負けて荒波に向かっていきます(笑)。まだまだ子供ですね。だいたいそんなときはダメダメで釣りにならないことが多いですけど。
しかし、あの状況であの人数だと萎えるのも事実。あのときは、ビーチタイムが横瀬、もろこや&樹海荘が階段&セイズコウとうまく分かれましたが、やっぱり階段が一番良かったみたいですね。宇津木小学校は個人的に興味有りです。爆釣!して釣りに飽きたら覗いてみます。となるとなかなか行けそうにないですね(爆)。
翌日も更なる時化で、小島の帰りはヒロシ君が潮目に突っ込み、お客さん落ちそうになったみたいですよ(驚)。
もろこや、磯上などでお会いすることもあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします!

こちらこそ、その節はご指導、宜しくお願いします。 by 寒凪
余談ですが、本日はANAも東海汽船も欠航です。先週で無くホッとしています。知人は八丈に足止めされているようです。
私も昨年は欠航で友人3人と延泊2泊、やってしまいました。今では笑い話ですが、その時は顔面蒼白でした。もうこりごりですが、こんな話も10年後には皆の想い出になる出来事ですね。

寒凪さん: by はじめ
私は過去一度だけ、予定日に帰れなかったことがあります。幸い、予備日で翌日も休暇にしていたので事なきを得ました。冬の八丈は着いたその日に釣りのことよりも帰る算段を考えないと行けないのが熱いですよね~。
ちなみに、迷える子羊の我々は指導は出来ませんから~(笑)!なにせo君と珍道中メインですので。もろこや親父さんに「どうせ釣れなかったでしょ~」と言われ、お土産の魚を頂いたことが数回ありです!

コメントを閉じる▲

 ← 八丈島「黒崎」(2011.1.10) | TOP | 口太めじなの姿揚げ 甘酢あんかけ

COMMENT

当日は西風の大時化に加え八重根には25名の釣人と最悪状況の中、立派な釣果に感心しています。
私はもろこやのお客さんに「この時化なら宇津木の階段が良いですよ」と伝え、優宝丸にも乗らず、東側の地磯にも行かず、第三の選択をしてしまいました。八丈島滞在、24.5時間と最短を更新、これでは釣れないですね。反省しつつ今日も天気図をながめています。
セイズ港も宇津木も体力と背負子があればトモウジまで磯替わり出来ます。宇津木小中学校跡の参観も可能です。意外と面白いですよ。今年、伊豆諸島は時化が多いのでお互い事故には気を付けて大型の尾長つりたいですね。
[ 2011.01.15(Sat) 11:00] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

冬期は私も海況悪いときの常連さんのように「また来週来るわ~」と言って帰って行く、大人の選択をした方が正解!という状況に何度か出くわしましたが、「せっかく来たんだから・・・」という誘惑に負けて荒波に向かっていきます(笑)。まだまだ子供ですね。だいたいそんなときはダメダメで釣りにならないことが多いですけど。
しかし、あの状況であの人数だと萎えるのも事実。あのときは、ビーチタイムが横瀬、もろこや&樹海荘が階段&セイズコウとうまく分かれましたが、やっぱり階段が一番良かったみたいですね。宇津木小学校は個人的に興味有りです。爆釣!して釣りに飽きたら覗いてみます。となるとなかなか行けそうにないですね(爆)。
翌日も更なる時化で、小島の帰りはヒロシ君が潮目に突っ込み、お客さん落ちそうになったみたいですよ(驚)。
もろこや、磯上などでお会いすることもあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします!
[ 2011.01.15(Sat) 14:16] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

余談ですが、本日はANAも東海汽船も欠航です。先週で無くホッとしています。知人は八丈に足止めされているようです。
私も昨年は欠航で友人3人と延泊2泊、やってしまいました。今では笑い話ですが、その時は顔面蒼白でした。もうこりごりですが、こんな話も10年後には皆の想い出になる出来事ですね。
[ 2011.01.16(Sun) 11:37] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

私は過去一度だけ、予定日に帰れなかったことがあります。幸い、予備日で翌日も休暇にしていたので事なきを得ました。冬の八丈は着いたその日に釣りのことよりも帰る算段を考えないと行けないのが熱いですよね~。
ちなみに、迷える子羊の我々は指導は出来ませんから~(笑)!なにせo君と珍道中メインですので。もろこや親父さんに「どうせ釣れなかったでしょ~」と言われ、お土産の魚を頂いたことが数回ありです!
[ 2011.01.16(Sun) 13:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/309-706eae50
 ← 八丈島「黒崎」(2011.1.10) | TOP | 口太めじなの姿揚げ 甘酢あんかけ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

