TOP > たもの柄
 ← 西伊豆仁科地磯(2011.2.19〜20) | TOP | 西伊豆仁科地磯(2011.2.5)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク たもの柄 

2011年02月11日 ()
Img_0192 今日は朝から東京も雪です。釣りにも行けず、外出も面倒!ということでブログでも更新しますかな。竿と比べて、あまり話題にならないタモの柄。愛用のタモの柄をご紹介します。まずは最古参の「がま磯 たもの柄 G-SPECIAL 630(がまかつ)」。八丈小島シモダテ用に買ったものです。初下ろしが八丈島八重根新堤でo君のイシガキフグ(泣)。o君がタモも用意しておらず、「貸して〜」というので、「少しは遠慮しろよ」と思いながら快く貸し出しました。それから、色んな魚を掬っています。ただ競技用ということでシャキッとしてない(結構しなる)ので、荒れ日の八丈などでは苦労します。
Img_0193 お次は「がま磯 MULTIFLEX たもの柄 400-500(がまかつ)」。これが使用頻度としては一番多いです。房総〜伊豆ではこれで充分。マルチフレックスといっても釣り場でどっち使うか決めといた方がいいみたいです。魚を掛けてから途中で長くするのも大変ですからね。
Img_0191 最後が最近入手した「潮島 玉ノ柄 700(シマノ)」。もちろんシモダテ用です。G-SPだと不自由が多くて、以前も購入を考えていました。でもタモだけシマノと言うのも変かな〜と敬遠していました。さらにがまかつからマスターモデルのたもの柄730も発売されましたが、高いし、マスターモデル持ってないし、とこれも敬遠。最近レマーレや海魂を使うことも多くなりシマノに親近感も出てきて、結局、潮島を購入した次第です。投入は3月の八丈かな。楽しみ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





[2011.02.11(Fri) 11:02] 釣りTrackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

八丈島八重根新堤でO様に初卸とは心が広い!私も5... by イチロー
八丈島八重根新堤でO様に初卸とは心が広い!私も5,6,7mと柄を所有してますが、使用はほとんど5mがオンリーですね。6,7mもクロダイの堤防用ですが出番がないです。私の場合、いろんな魚よりいろんなウキすくったなぁ・・・??

いやあ、すまないねえ。 by o
でも、初おろしって聞いてたっけかなあ!?忘れちゃったなあ。

フグが怒ってどんどんふくらんでいったから、抜けなくなっちゃったんだよね~(笑)。

はじめさん by 一太郎
皆さん、タモを何種類も複数持っているんですね。
私は21年間で今の含めてたった2本です。
今のはシマノのBBX-special Z00Mとか言うので
5m~6mに伸びるやつ私の唯一のシマノ商品です。
もっと八丈島行けたらシモダテ用に欲しいですね、7mは。
タモは少しくらいは重くても堅めのものが好きです。

寒いですね。やる事が無く暇です。この3連休、本... by 寒凪
寒いですね。やる事が無く暇です。この3連休、本当は八丈島に居るはずでしたが、予報が悪すぎたため遠方から来るの仲間の事を考え中止にしました。私のタモ網エピソードは、昨年4月に下立の裏ワンド初おろししたメガドライ600は朝一で50cm弱の縞鯵をすくっただけで、昼過ぎに良型尾長をすくう際、しぶきで濡れていたのか握り損ね真っ逆さまに海中へ・・・ 1万円で回収してもらいました。それにしても今年の八丈は荒天と口太が多く困ったものですね。この水没タモ網で大型尾長を仕留める日が来るのか不安です。

イチローさん: by はじめ
心が広いのではなく断れなかっただけです。掬った後水を吸って大きくなっていたイシガキフグが、口から水を吐いていたのを思い出しました。ウキを掬う?タモの大事な仕事ですよ!私も数万円分のウキを回収してますよ(笑)。

o君: by はじめ
気にせずに。そのうち復讐してやる(笑)!
しかし、釣りに行きたいね~。西伊豆も良いけど神津とか新島も良いなぁ。

一太郎さん: by はじめ
ほんとは長いの一本あればいいんでしょうけど、タモって竿以上に使ってみて使いづらい(長さ、張りなど)ことに気付くことが多い気がします。釣具店で伸ばしただけだとどうも・・・。そこでついつい買ってしまっています。困ったもんです。

寒凪さん: by はじめ
ほんと暇ですね~。いつもはシモダテの時は、もろこやで7mタモ借りてたのですが、貸し出し希望が多いときのため、結局7m買ってしまいました。八丈用として末永く使っていきたいと思ってます。
もう少しして水温が落ち着いたら良くなればいいなぁと思ってます。一昨年、昨年が好調過ぎたから今年はイマイチ?と感じてしまいますよね。次回は小島の西側の磯で釣りしたいです。

現在、今シーズン12釣行日連続で八丈島、撃沈中... by 寒凪
現在、今シーズン12釣行日連続で八丈島、撃沈中です。昨年5月のカンナギの48cm尾長以降クーラーには口太のみです。今年の八丈は異常ですね。天気予報も天気図も全然当たりません。原因は腕でなく、この時化の仕業に違いないと確信?しています!!。3月の八丈島釣行は凪だと良いですね。一緒にお祈りしておきます。重ちゃんが良く釣れるモロコヤ浮きを作って待っていると思います。私の代わりに大きな尾長をやっつけて下さい。

寒凪さん: by はじめ
そうですか~、寒凪さんをもってしても不調ですか。天候不良→場所限定→一部のみの釣果という感じでしょうか。今度の釣行の凪が心配になってきました。それにしても尾長率が低いですね。凪だけじゃなく潮も悪いんですかね~。

ましなのは下立くらいですね(私は今シーズン上手... by 寒凪
ましなのは下立くらいですね(私は今シーズン上手く竿出し出来てませんが)。天気の悪い日が多いので鳥打港からの歩きを想定し荷物の軽量と背負子の持参をお勧めします。7mタモの柄は、お持ちなので後はノープロブレムですね。お彼岸を過ぎれば凪ますよ。

寒凪さん: by はじめ
今度の八丈は有給休暇とって2泊3日のうち平日2日入っているので、シモダテ、カンナギなんか狙ってますけど、どうなることやら。いい海況だといいんですけど・・。

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆仁科地磯(2011.2.19〜20) | TOP | 西伊豆仁科地磯(2011.2.5)

COMMENT

八丈島八重根新堤でO様に初卸とは心が広い!私も5,6,7mと柄を所有してますが、使用はほとんど5mがオンリーですね。6,7mもクロダイの堤防用ですが出番がないです。私の場合、いろんな魚よりいろんなウキすくったなぁ・・・??
[ 2011.02.12(Sat) 10:50] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

でも、初おろしって聞いてたっけかなあ!?忘れちゃったなあ。

フグが怒ってどんどんふくらんでいったから、抜けなくなっちゃったんだよね~(笑)。
[ 2011.02.12(Sat) 11:32] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

皆さん、タモを何種類も複数持っているんですね。
私は21年間で今の含めてたった2本です。
今のはシマノのBBX-special Z00Mとか言うので
5m~6mに伸びるやつ私の唯一のシマノ商品です。
もっと八丈島行けたらシモダテ用に欲しいですね、7mは。
タモは少しくらいは重くても堅めのものが好きです。
[ 2011.02.12(Sat) 17:31] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

寒いですね。やる事が無く暇です。この3連休、本当は八丈島に居るはずでしたが、予報が悪すぎたため遠方から来るの仲間の事を考え中止にしました。私のタモ網エピソードは、昨年4月に下立の裏ワンド初おろししたメガドライ600は朝一で50cm弱の縞鯵をすくっただけで、昼過ぎに良型尾長をすくう際、しぶきで濡れていたのか握り損ね真っ逆さまに海中へ・・・ 1万円で回収してもらいました。それにしても今年の八丈は荒天と口太が多く困ったものですね。この水没タモ網で大型尾長を仕留める日が来るのか不安です。
[ 2011.02.12(Sat) 18:06] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

心が広いのではなく断れなかっただけです。掬った後水を吸って大きくなっていたイシガキフグが、口から水を吐いていたのを思い出しました。ウキを掬う?タモの大事な仕事ですよ!私も数万円分のウキを回収してますよ(笑)。
[ 2011.02.12(Sat) 22:00] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

気にせずに。そのうち復讐してやる(笑)!
しかし、釣りに行きたいね~。西伊豆も良いけど神津とか新島も良いなぁ。
[ 2011.02.12(Sat) 22:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ほんとは長いの一本あればいいんでしょうけど、タモって竿以上に使ってみて使いづらい(長さ、張りなど)ことに気付くことが多い気がします。釣具店で伸ばしただけだとどうも・・・。そこでついつい買ってしまっています。困ったもんです。
[ 2011.02.12(Sat) 22:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ほんと暇ですね~。いつもはシモダテの時は、もろこやで7mタモ借りてたのですが、貸し出し希望が多いときのため、結局7m買ってしまいました。八丈用として末永く使っていきたいと思ってます。
もう少しして水温が落ち着いたら良くなればいいなぁと思ってます。一昨年、昨年が好調過ぎたから今年はイマイチ?と感じてしまいますよね。次回は小島の西側の磯で釣りしたいです。
[ 2011.02.12(Sat) 22:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

現在、今シーズン12釣行日連続で八丈島、撃沈中です。昨年5月のカンナギの48cm尾長以降クーラーには口太のみです。今年の八丈は異常ですね。天気予報も天気図も全然当たりません。原因は腕でなく、この時化の仕業に違いないと確信?しています!!。3月の八丈島釣行は凪だと良いですね。一緒にお祈りしておきます。重ちゃんが良く釣れるモロコヤ浮きを作って待っていると思います。私の代わりに大きな尾長をやっつけて下さい。
[ 2011.03.06(Sun) 21:36] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

そうですか~、寒凪さんをもってしても不調ですか。天候不良→場所限定→一部のみの釣果という感じでしょうか。今度の釣行の凪が心配になってきました。それにしても尾長率が低いですね。凪だけじゃなく潮も悪いんですかね~。
[ 2011.03.07(Mon) 12:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ましなのは下立くらいですね(私は今シーズン上手く竿出し出来てませんが)。天気の悪い日が多いので鳥打港からの歩きを想定し荷物の軽量と背負子の持参をお勧めします。7mタモの柄は、お持ちなので後はノープロブレムですね。お彼岸を過ぎれば凪ますよ。
[ 2011.03.07(Mon) 17:13] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

今度の八丈は有給休暇とって2泊3日のうち平日2日入っているので、シモダテ、カンナギなんか狙ってますけど、どうなることやら。いい海況だといいんですけど・・。
[ 2011.03.08(Tue) 16:54] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/316-be84c05b
 ← 西伊豆仁科地磯(2011.2.19〜20) | TOP | 西伊豆仁科地磯(2011.2.5)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

