TOP > 西伊豆仁科地磯(2011.2.19〜20)
 ← 沼津で大地震に遭遇! | TOP | たもの柄

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯(2011.2.19〜20) 

2011年02月20日 ()
 はい、前回のリベンジそして、ごんぶとアジの刺身&フライが食べたくて、o君と西に行ってきましたよ。本来、o君は午前中から単独釣行の予定でしたが、急遽、私が参加可能になり、僕の時間に合わせてもらい出発は昼過ぎに(o君スマン)。前回タッチの差で表磯に出れなかったことを反省し、今回は、三島での渋滞を回避すべく迂回路を研究して万全の体制です。東名はスムースでしたが伊豆縦貫道でまさかの渋滞。結局、前回より遅く17:30到着。
[当日の海況]
天気:
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:大潮(満潮18:09、165?、干潮0:31、2?)
水温:15.5℃
 道路からでは先端は撤収の様子でしたが、支度前に遠投カゴ師1名が磯に向かっているのと遭遇。さらには磯道で昼釣り後のグループとすれ違い。人が一杯なんじゃ〜と心配するも、もう暗くなった磯場は先端高場に先程の先行者のみ。横の磯で頑張ることに。
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザー B(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 3号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:4倍こませグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードM(マルキュー)
P2190589 前回と打って変わってペタ凪。潮もあんまり動きません。水温は高くなっていて期待させますが、今回も渋いです。開始2時間して餌が取られます。嬉・し・い。相手はやっぱりネンブツ君。餌取りはネンブツ君のようですが、ネンブツ君の喰いも渋い模様。先端高場の先釣者も先端低場に入ったら、との申し出でしたが、面倒で移動せず。11時過ぎに、この日一番の魚の引きでしたが良型のヒガンフグ。今日も駄目でした・・・・。
[釣果]
ネンブツダイ:3匹、ヒガンフグ:1匹、ハタンポ:1匹(はじめ)
ぐりんぐりん(o君)
 雑魚よけのため大針のo君は連続TKO。昨年とは海の状況は違うようです。先釣のカゴの人も不調のようでした。しばらくは来ることはないでしょう。この調子だと3月の八丈の釣運が心配だ。ポイント溜めてると前向きに解釈しよう。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2011.02.20(Sun) 13:35] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おはようございます
やはり、ネンブツとフグですか......
でもネンブツって一日中、一年中いますね。
私もかなり好かれておりこまったものです。
八丈島、出ましたね60オーバー
さっそく木曜日から仲間が2名出かけていきます。
私は4月の第一週の予定ですが、遅いですかね。。?
せめて3月の釣行時に全部釣らないよう残しておいてください。
楽しみだなー




う~ん、リベンジならずで残念でした。 by masaya
確か昨年の今頃は、西でも「ごんぶと祭り」だったように思うのですが、今年はどうにもぱっとしませんね……。

ところで伊豆縦貫道が渋滞でしたか?
いつも三島市内の渋滞回避で通ってましたが、その手が使えなくなるのも困りますね(;^_^A

そうそう3月の八丈島ですが、ちょっと日程やら何やらの都合がつきそうにありません。
折角お誘いいただいたのに申し訳ないです>_<

はじめまして はじめさん。 by おさるの籠屋
土曜日の 先釣者です。
釣れなかったみたいですが、当方は夕まずめに4尾
つれました。先週は黒潮がはいり、16度以上になったのが良かったようです。
その前は 水温が低く2回 ボでした。今週からまた水温が下がりそうで期待がもてません。
お聞きしましたら、あの場所で 3号ハリスでやられている様ですが、春先は大鯛のポイントですので、どうでしょうか。夜鯵は太ハリスでも喰いますから。
また お会いした時は よろしく

おつかれさんでした。 by o
きびしいねえ。八丈までに少しでも良い流れにしたいところだけど、日程的にきついかなあ。
やはり、地磯2011を開拓せねばね!

おさるの籠屋さん、話しかけていただいたほうです。先端にお誘いいただき、有難うございました。そちらも夜になってからは厳しかったのですね。

またお会いした時はよろしくお願いいたします。

一太郎さん: by はじめ
西伊豆はさておき(笑)、八丈島!段々上向きになってきてますね~。
でも、結局ベストコンディションの時に釣れてるようですね。自分のいるときにベストの状態かどうか?これが大事なんですけど、そうそう休めませんからね~。
例年、凪の具合も含めて4月はいいですよ~。先発隊として頑張ってみます。

masayaさん: by はじめ
今年は少し潮が遅れてるんでしょうかね~。もう少し様子を見ます。
縦貫道も混雑すると逃げようがないし渋滞情報が出ないのではまると厳しいです。八丈については無理なさらずに!西の桜鯛もそろそろですかね。

お猿の籠屋さん: by はじめ
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。いいペンネームですね。
我々はあの場所に行くようになってから漸く1年という新人?です。昨年としか比較できないですが明らかに水温低下が目立ちますね。6月以降はコロダイ、ハマフエフキ対策で太ハリスでしたが、大型真鯛も考えると今の時期でももう少し太い方が良いようですね。参考に致します。
また近々?磯の上でお会いしましょう!

o君: by はじめ
運転お疲れさまでした。最近、帰りはさっき沼津だと思っていも気付くと海老名になってる。つい眠ってしまってスマン。
そうだね~。今年のヒット地磯も開拓しないとだね。そして八丈前に景気づけしたいね。無理かな~。西が駄目だと外房も気になるね~。

沼津の渋滞にてこづっているようですね by 寒凪
ご存知と思いますが(少し古い話なので地図で確認してください)抜け道幾つか(以下カーナビの前から使ってます)
行き:沼津IC下りて土産外の一本西の通りを南下グルグル走りますが国道1号のファミレスに出れます414経由で静浦、狩野川放水路沿いに長岡北ICへ
裾野IC下りて246号、日大三島高校を通過すると146号と1号の交差点に出ます。帰りも西伊豆から狩野川対岸(高橋橋?渡る)難しいですが大仁駅まで出ます。また下田から河津の大渋滞回避の下田駅経由で下田街道のセブンイレブンの路も有ります。

寒凪さん: by はじめ
貴重な抜け道情報有難うございます。参考にさせていただきます。八丈島もぼちぼち大型が出てきているようですね。3月が待ち遠しいです。良い日並みに当たるよう、お祈りしています(笑)。

 こんにちは。ご無沙汰しております。 by あおいひと
 西伊豆のあのあたりは、渋いんですね...。底を流して、コロタマではなく、上を流してグレですよね^^;

 私のほうも相変わらず、渋い状況で春はまだ先になりそうな予感です...。水温も低いですし...。

あおいひとさん: by はじめ
現在は底を流してもネンブツです(泣)。
3月になると好転するのでは、と信じています。

コメントを閉じる▲

 ← 沼津で大地震に遭遇! | TOP | たもの柄

COMMENT

おはようございます
やはり、ネンブツとフグですか......
でもネンブツって一日中、一年中いますね。
私もかなり好かれておりこまったものです。
八丈島、出ましたね60オーバー
さっそく木曜日から仲間が2名出かけていきます。
私は4月の第一週の予定ですが、遅いですかね。。?
せめて3月の釣行時に全部釣らないよう残しておいてください。
楽しみだなー



[ 2011.02.21(Mon) 05:53] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

確か昨年の今頃は、西でも「ごんぶと祭り」だったように思うのですが、今年はどうにもぱっとしませんね……。

ところで伊豆縦貫道が渋滞でしたか?
いつも三島市内の渋滞回避で通ってましたが、その手が使えなくなるのも困りますね(;^_^A

そうそう3月の八丈島ですが、ちょっと日程やら何やらの都合がつきそうにありません。
折角お誘いいただいたのに申し訳ないです>_<
[ 2011.02.21(Mon) 09:20] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

土曜日の 先釣者です。
釣れなかったみたいですが、当方は夕まずめに4尾
つれました。先週は黒潮がはいり、16度以上になったのが良かったようです。
その前は 水温が低く2回 ボでした。今週からまた水温が下がりそうで期待がもてません。
お聞きしましたら、あの場所で 3号ハリスでやられている様ですが、春先は大鯛のポイントですので、どうでしょうか。夜鯵は太ハリスでも喰いますから。
また お会いした時は よろしく
[ 2011.02.21(Mon) 13:36] URL | おさるの籠屋 #79D/WHSg | EDIT |

きびしいねえ。八丈までに少しでも良い流れにしたいところだけど、日程的にきついかなあ。
やはり、地磯2011を開拓せねばね!

おさるの籠屋さん、話しかけていただいたほうです。先端にお誘いいただき、有難うございました。そちらも夜になってからは厳しかったのですね。

またお会いした時はよろしくお願いいたします。
[ 2011.02.21(Mon) 17:01] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

西伊豆はさておき(笑)、八丈島!段々上向きになってきてますね~。
でも、結局ベストコンディションの時に釣れてるようですね。自分のいるときにベストの状態かどうか?これが大事なんですけど、そうそう休めませんからね~。
例年、凪の具合も含めて4月はいいですよ~。先発隊として頑張ってみます。
[ 2011.02.21(Mon) 20:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

今年は少し潮が遅れてるんでしょうかね~。もう少し様子を見ます。
縦貫道も混雑すると逃げようがないし渋滞情報が出ないのではまると厳しいです。八丈については無理なさらずに!西の桜鯛もそろそろですかね。
[ 2011.02.21(Mon) 20:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。いいペンネームですね。
我々はあの場所に行くようになってから漸く1年という新人?です。昨年としか比較できないですが明らかに水温低下が目立ちますね。6月以降はコロダイ、ハマフエフキ対策で太ハリスでしたが、大型真鯛も考えると今の時期でももう少し太い方が良いようですね。参考に致します。
また近々?磯の上でお会いしましょう!
[ 2011.02.21(Mon) 20:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

運転お疲れさまでした。最近、帰りはさっき沼津だと思っていも気付くと海老名になってる。つい眠ってしまってスマン。
そうだね~。今年のヒット地磯も開拓しないとだね。そして八丈前に景気づけしたいね。無理かな~。西が駄目だと外房も気になるね~。
[ 2011.02.21(Mon) 20:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ご存知と思いますが(少し古い話なので地図で確認してください)抜け道幾つか(以下カーナビの前から使ってます)
行き:沼津IC下りて土産外の一本西の通りを南下グルグル走りますが国道1号のファミレスに出れます414経由で静浦、狩野川放水路沿いに長岡北ICへ
裾野IC下りて246号、日大三島高校を通過すると146号と1号の交差点に出ます。帰りも西伊豆から狩野川対岸(高橋橋?渡る)難しいですが大仁駅まで出ます。また下田から河津の大渋滞回避の下田駅経由で下田街道のセブンイレブンの路も有ります。
[ 2011.02.21(Mon) 21:44] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

貴重な抜け道情報有難うございます。参考にさせていただきます。八丈島もぼちぼち大型が出てきているようですね。3月が待ち遠しいです。良い日並みに当たるよう、お祈りしています(笑)。
[ 2011.02.22(Tue) 16:36] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

 西伊豆のあのあたりは、渋いんですね...。底を流して、コロタマではなく、上を流してグレですよね^^;

 私のほうも相変わらず、渋い状況で春はまだ先になりそうな予感です...。水温も低いですし...。
[ 2011.02.27(Sun) 15:00] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

現在は底を流してもネンブツです(泣)。
3月になると好転するのでは、と信じています。
[ 2011.02.28(Mon) 19:41] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/317-b84c71a7
 ← 沼津で大地震に遭遇! | TOP | たもの柄

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

