TOP > 西伊豆仁科地磯で大チョンボ(2011.5.7)
 ← 八丈遠征?第一日目・前半(2011.5.16) | TOP | 横浜 海の公園で潮干狩り(2011.4.24)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で大チョンボ(2011.5.7) 

2011年05月08日 ()
P5070594 何と3ヶ月ぶりにo君と釣りにいってきました。ごんぶと鯵と鯛を求めて西へ〜。13:30にo君宅出発。高速もスイスイだけど、雨のぱらつく天気。予報だと大丈夫なんだけどね〜。西へのトンネルを抜けるといきなり太陽が。虹も綺麗。これは吉兆かも。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風やや強し→北北東の弱風
波高:2.5mうねりあり
潮位:中潮(干潮13:40、7?、満潮20:41、139?、)
水温:17℃
 16:30現地到着。自転車で鍛えたo君は軽く歩いていきますが、私は息があがってしまう。地震以来、早朝ランニングをサボっていたツケですね。先釣者は4名。フカセ師3名にカゴ師1名。カゴ師は先日もご一緒したベテランの方でした。曰く「フカセならあそこが良いよ」とのアドバイスに従い、まさに岬先端部付近で釣り開始。偵察がてらo君とは別れて釣ることにしました。勿論、良さそうだったら電話で連絡です。
[使用タックル:フカセ]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン3号(サンライン)
ウ キ:LFレーザー 2B(釣研)
    →電輝円錐 5B(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P5070595 この釣り場、根が多くて、溝が走っていて、魚の臭いがプンプンする。まだ明るいけど、地形チェックも兼ねて取りあえず竿1本で溝を攻めてみる。餌には反応あり。5投目くらいでいきなりウキが消し込むと同時に手元に体感ショック!来た〜、これは良型!と思う間もなく、最初の走りが止められませ〜ん。5秒間戦ったのち高切れ。間違えて3号道糸持ってきた私の馬鹿。でも良い型だったな。マダイ?いやいや悲しいから良型のアイゴということに。根だらけのところで道糸フリーで走らすわけにはいかなかったっす。電話すれどもo君には繋がらず。岩の関係か微妙に電波が悪いようです。 
[使用タックル:サーフライト]
ロッド:HZインターラインISO4号遠投5.2m(ダイワ)
リール:ツインパワー5000PG(02)(シマノ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン6号(サンライン)
ウ キ:サーフライト6号(ナショナル)
ハリス:シーガーグランドマックス6号(クレハ)
ハ リ:丸セイゴ15号(ハヤブサ)
エ サ:アオイソメ
P5070596 暗くなるとフカセは餌も取られなくなります。そして根掛かりの嵐。ウキをロストしまくり、サーフライトで深タナ狙い。o君の方もネンブツ君のみとのこと。サーフライトも無反応→根掛かりロストで終了。何か夜になって水温下がったようでした。
[釣果]
ボウズ、大バラシx1(はじめ)
ネンブツダイ1匹(o君)
 o君共々なんか調子でないなぁ。厄年だからかな。来週の八丈(仕事絡み)に向けてポイント貯めたと前向きに捉えましょう。でもバラシは痛かった。ワンチャンスだったのに。力業でねじ伏せるしかないのかな。へたくそだな〜と痛感。八丈でも大型狙いなどとは申しません。何とか尾長に会えれば・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2011.05.08(Sun) 04:32] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

バラシは残念でしたね、非常に悔やまれたことでし... by masaya
溝の中の攻防は、おっしゃる通り力でねじ伏せるしかありません。
それでも結束部から飛んだりするのですけどね(笑)

おお!八丈へ里帰りですか。
それはそれは楽しみですな~^^

masayaさん: by はじめ
 溝と言っても房総の細い溝ではなく、伊豆サイズです(笑)。ただ、根伝いに横へ走られてしまいました。掛けた感じでは大型ですね。去年の3キロ級より上の感じです。マダイなら60オーバーだったのかも・・・。
 このショックは八丈に慰めてもらう予定です。意外と冷たく突き放されるときもありますが。

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
逃げたのはきっと大きな真鯛ですよ。
西の地磯は真鯛の可能性があるから、楽しみですね。
さて、今週の楽しみな釣行再開ですが、天気図に
台風が!!進路もこちら方面みたいで影響必至で
難しいかもしれません、久々なのでどうせなら
良い場所で良い状況でやりたいので次週かな。
と思っております。

一太郎さん: by はじめ
こんばんは。やっぱりマダイですかね~。
ぐんぐんぐんって走って行く感じはそのような気もします。悔やまれますが、もう一回やっても、あの場所では取れそうにありません(涙)。
来週は凪が良いといいですね。頑張りましょう!

いよいよ八丈だね! by o
天気もよさそうだし、頑張ってきてくださいな♪

僕は今週末は、またチャリかな?

o君: by はじめ
あまり気負わず楽しんできますよ。

コメントを閉じる▲

 ← 八丈遠征?第一日目・前半(2011.5.16) | TOP | 横浜 海の公園で潮干狩り(2011.4.24)

COMMENT

溝の中の攻防は、おっしゃる通り力でねじ伏せるしかありません。
それでも結束部から飛んだりするのですけどね(笑)

おお!八丈へ里帰りですか。
それはそれは楽しみですな~^^
[ 2011.05.08(Sun) 09:09] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 溝と言っても房総の細い溝ではなく、伊豆サイズです(笑)。ただ、根伝いに横へ走られてしまいました。掛けた感じでは大型ですね。去年の3キロ級より上の感じです。マダイなら60オーバーだったのかも・・・。
 このショックは八丈に慰めてもらう予定です。意外と冷たく突き放されるときもありますが。
[ 2011.05.08(Sun) 13:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます。
逃げたのはきっと大きな真鯛ですよ。
西の地磯は真鯛の可能性があるから、楽しみですね。
さて、今週の楽しみな釣行再開ですが、天気図に
台風が!!進路もこちら方面みたいで影響必至で
難しいかもしれません、久々なのでどうせなら
良い場所で良い状況でやりたいので次週かな。
と思っております。
[ 2011.05.09(Mon) 06:56] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

こんばんは。やっぱりマダイですかね~。
ぐんぐんぐんって走って行く感じはそのような気もします。悔やまれますが、もう一回やっても、あの場所では取れそうにありません(涙)。
来週は凪が良いといいですね。頑張りましょう!
[ 2011.05.09(Mon) 19:23] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

天気もよさそうだし、頑張ってきてくださいな♪

僕は今週末は、またチャリかな?
[ 2011.05.14(Sat) 11:50] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

あまり気負わず楽しんできますよ。
[ 2011.05.14(Sat) 14:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/325-1f1073a7
 ← 八丈遠征?第一日目・前半(2011.5.16) | TOP | 横浜 海の公園で潮干狩り(2011.4.24)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

