TOP > 八丈小島「中根」(2011.5.18)
 ← 釣魚料理番外編 | TOP | 八丈島「ヒラエ」(2011.5.17)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「中根」(2011.5.18) 

2011年05月20日 ()
P5180646P5180645 さぁ最終日。最近の小島はほんとダメダメらしい。地元の精鋭も返り討ちに遭っているようです。今日は親父さんも同行してくれるそうですが、親父さん今年初の小島だそうです。「なんか億劫になっちゃってなぁ〜」だって。
[当日の海況]
天気:
風向:西の風強し→弱し
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮4:36、156?、干潮11:55、3?)
水温:21℃
 私の希望はカンナギ。でも朝の潮位が高くて心配。港に行くと10人以上のお客さん。前日カンナギに乗った底物師は「潮が駄目。午後になってもっと駄目だった」と言ってます。他の漁船から予報に反して風が強いとの連絡も入ったようで、親父さんと相談の上、中根にします。船長はヒロシくん。
[使用タックル-フカセ]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ32〜36#4〜8
ハリス:松田SP BL-ST8号(サンライン)
ハ リ:グレ12→11号(がまかつ)
コマセ:オキアミ15キロ
配合餌:遠投ふかせTR(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    ツインパックLL(ヒロキュー)
P5180648P5180647 中根は潮位が高くツノには出られず。船付けはカンナギ方向から小島方向にやや速い。船付けで縞鰺が見えてたとの情報と膝が痛いということで親父さんが船付けへ。私はツノの手前の高場に入ります。
P5180650P5180649 ここも船付けと同じ潮で潮に乗せるとすぐにツノを回り込んでしまいます。引かれ潮も攻めますが、餌取りの活性が高い。でもハギとシラコダイのようです。少しして小型イスズミ。だんだん魚(餌取り)の活性が上がってきます。潮もだんだん止まってきます。
P5180652P5180651 親父さんの方は、縞鰺ばらした!とのこと。口太は見えるんだけどな〜ですって。イスズミも渋いと言っています。カンナギも潮が止まってます。
P5180655P5180653 潮位が下がったのでツノに移動します。潮は本命潮と真逆。一の根方向へ流れます。本流釣り開始。このころになると大型イスズミも足元に見えるようになってきました。私には縞鰺は見えないけど。50m程流してガツンとアタリ。40欠ける尾長ちゃんです。40オーバーじゃないとキープしないとか言ってた人がいましたが(笑)、証拠としてキープです。その後は流れの中にもムロアジが入り万事休す。親父さんは最後に40オーバーの口太をゲット。さすがですな。
P5180658P5180660[釣果]
尾長めじな:23?1匹
      38?850g1匹
イスズミ少々、ムロアジ多数
P5180661 やはり海の状況は今ひとつでした。というよりここ2,3年の小島が釣れすぎてたっていうことか。来る前はo君をヤキモキさせてあげようかとも思ってましたが、優しい私には無理なようでした。あ〜もう帰るのか。最終日の小島から帰る船の中と空港で飛行機を待つとき、いつも少し寂しい気持ちになる。また来るからね!八丈の気まぐれな海に感謝!これからは夜釣りかな?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村








[2011.05.20(Fri) 07:15] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

一通りの記事を見ましたが、やはり八丈島はいいで... by masaya
見た感じ各地磯も中々良さそうなとこが多いですね。
そりゃ釣れるに越したことは無いんでしょうけど、でも私は八丈島へ行って釣りが出来るだけでも満足してしまいそうです。今は特に……(笑)

お疲れ様でした。 by o
仕事がらみながら、濃密にやってきたね。

最近、釣りに対して低感受性の僕ですが、写真を見せつけられると、やっぱりいいなあ…と。
夏にでも行くけ?

masayaさん: by はじめ
八丈帰省?は残念な結果でしたが不思議とチクショーとは思わないんですよね。
地磯も楽しかったし、masayaさん思い出の中根のツノでの本流釣りも楽しかった。流心を捉えたときの糸を送っていく快感、そして突然竿をひったくっていくムロアジ(笑)。大型尾長なら言うことなしなのですが。
また行きましょうね。来年かな?

o君: by はじめ
やはり八丈の雰囲気は格別でした。ご指摘の通り、夕マズメx2、渡船x1とフルに堪能しましたよ。朝もやったら体力的にきつかったかも、なので恵みの雨だったのかな。
またちょっとした黒潮の動きとかで好調になったりするから、まぁ来シーズンに期待ですかな。
もちろん夏に泳がせ!底物!もいいけど、どうしようもないくらいでかいカンパチとかいるみたいよ。ちょっと怖いね。
次は神津夜釣りとか銭洲行きたいね。藤原名人が大ダルマで60㎝釣ってるよ!

こんにちは by 一太郎
全て拝見しました、釣果はさておき満悦されましたね
八丈島を羨ましいです。
確かにここ数年の八丈はよく釣れましたよねー
ここらで一回休憩もよいでしょうか。
読んでたら私も久々に泊まりで島へ行きたくなりました
計画しよーっと。。

一太郎さん: by はじめ
黒潮の流れとかですぐ状況は変わるんでしょう。ロクマルがいないというわけではないのでしょうね。でも確かに、フィーバーの前の八丈小島は全然駄目でしたもんねぇ。
その年その年で当たるエリアが違うのも釣り。そこに行く行かないも釣り人の判断。
そうした変化を楽しみつつ続けていきたいです。
今年は神津夜釣りしたいなぁ~。
一太郎さんのイナンバ遠征に刺激もされまくっています。

ありゃー、八丈で大物GETとはいきませんでした... by あおいひと
次回の釣りに期待ですね!

私は、冬眠から起きましたので、そろそろ頑張ります♪

あおいひとさん: by はじめ
とうとう始動ですね!釣果速報楽しみにしてます!
私は八丈を諦め、神津や西伊豆で頑張りたいと思っています。
いや~調子悪かったです。

コメントを閉じる▲

 ← 釣魚料理番外編 | TOP | 八丈島「ヒラエ」(2011.5.17)

COMMENT

見た感じ各地磯も中々良さそうなとこが多いですね。
そりゃ釣れるに越したことは無いんでしょうけど、でも私は八丈島へ行って釣りが出来るだけでも満足してしまいそうです。今は特に……(笑)
[ 2011.05.20(Fri) 08:47] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

仕事がらみながら、濃密にやってきたね。

最近、釣りに対して低感受性の僕ですが、写真を見せつけられると、やっぱりいいなあ…と。
夏にでも行くけ?
[ 2011.05.20(Fri) 09:12] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

八丈帰省?は残念な結果でしたが不思議とチクショーとは思わないんですよね。
地磯も楽しかったし、masayaさん思い出の中根のツノでの本流釣りも楽しかった。流心を捉えたときの糸を送っていく快感、そして突然竿をひったくっていくムロアジ(笑)。大型尾長なら言うことなしなのですが。
また行きましょうね。来年かな?
[ 2011.05.20(Fri) 12:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

やはり八丈の雰囲気は格別でした。ご指摘の通り、夕マズメx2、渡船x1とフルに堪能しましたよ。朝もやったら体力的にきつかったかも、なので恵みの雨だったのかな。
またちょっとした黒潮の動きとかで好調になったりするから、まぁ来シーズンに期待ですかな。
もちろん夏に泳がせ!底物!もいいけど、どうしようもないくらいでかいカンパチとかいるみたいよ。ちょっと怖いね。
次は神津夜釣りとか銭洲行きたいね。藤原名人が大ダルマで60㎝釣ってるよ!
[ 2011.05.20(Fri) 12:38] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

全て拝見しました、釣果はさておき満悦されましたね
八丈島を羨ましいです。
確かにここ数年の八丈はよく釣れましたよねー
ここらで一回休憩もよいでしょうか。
読んでたら私も久々に泊まりで島へ行きたくなりました
計画しよーっと。。
[ 2011.05.20(Fri) 17:18] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

黒潮の流れとかですぐ状況は変わるんでしょう。ロクマルがいないというわけではないのでしょうね。でも確かに、フィーバーの前の八丈小島は全然駄目でしたもんねぇ。
その年その年で当たるエリアが違うのも釣り。そこに行く行かないも釣り人の判断。
そうした変化を楽しみつつ続けていきたいです。
今年は神津夜釣りしたいなぁ~。
一太郎さんのイナンバ遠征に刺激もされまくっています。
[ 2011.05.20(Fri) 19:36] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

次回の釣りに期待ですね!

私は、冬眠から起きましたので、そろそろ頑張ります♪
[ 2011.05.20(Fri) 21:16] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

とうとう始動ですね!釣果速報楽しみにしてます!
私は八丈を諦め、神津や西伊豆で頑張りたいと思っています。
いや~調子悪かったです。
[ 2011.05.21(Sat) 13:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/330-d3f52d4b
 ← 釣魚料理番外編 | TOP | 八丈島「ヒラエ」(2011.5.17)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

