TOP > 尾長めじなのポワレ ソースヴァンルージュ
 ← 粕漬け 赤と黒 | TOP | 釣魚料理番外編

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 尾長めじなのポワレ ソースヴァンルージュ 

2011年05月21日 ()
Img_0464Img_0465 はい尾長料理です。これは正真正銘釣魚料理です(汗)。尾長はフレンチ風定番のソースヴァンルージュつまり赤ワインソースです。今回のレシピは市ヶ谷の名店「ル・マンジュ・トゥー」谷シェフレシピ改変です。めじなは通常通りの処置で塩胡椒、ハーブミックスを振りかける。ソースは赤ワインとクレムドゥカシス(カシスリキュール)を10:1くらいで煮詰める。別鍋でリーキ(ポロネギ、ポワロー)をブイヨンで煮含める。煮詰まったソースにポロネギの出汁を少し加えオリーブオイルで乳化。魚は皮をパリッと焼きましょう!合わせたワインはフランスボルドーの「Chapelle de Potensac(シャペル ドゥ ポタンサック)2005」。私の大好きなシャトーレオヴィーユラスカーズのオーナーのワインです。セカンドワインです。今回の料理にはうってつけでしょう。魚の下にはジャガイモのピュレを、付け合わせにはポロネギを置いてます。
Img_0419_2Img_0462Img_0460 この他、にぎり寿司も作りました。普通バージョンと炙りバージョンを作成。四谷寿司匠の仕事を見ると、握りのサイズが小さい(人差し指くらい)ということを意識して握りました。バランス的にはこちらが良いようです。炙りは塩と柑橘系で。合わせた酒は佐賀の富久千代酒造「鍋島 純米吟醸 山田錦」。は〜幸せ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2011.05.21(Sat) 21:42] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

最近の料理の完成度が、もう既に趣味のレベルを通... by masaya
特にポワレの方は盛り付けなどの見た目も素晴らしく、真似してみようという気さえおきません(笑)


谷さんのレシピはクレーム・ド・カシスが特徴ですね! by K
最近あまり洋はやってないのですが、刺激されそうです。
寿司...握りの腕が上がってませんか!?
僕は未だに手酢の量が見極められず苦戦しちゃいます。
今度コツを伝授して下さいませ。

おー、全部うまそーだ。 by o
寿司はお上品に仕上がってるねえ~♪

masayaさん: by はじめ
凝りすぎのように見えるかもしれませんが、意外と手間は掛かりませんよ。むしろ、料理写真の撮り方が巧くなってきた様な気がします(笑)。

K君:
そうね。我々的には手間を掛けずに美味しくしてくれるレシピが一番なんだけどね。なかなか手の内は明かしてくれませんな。寿司は私は手酢薄めの多めで握ってますよ。

o君:
そろそろイサキを食べたいね~。沖磯夜釣りどう?

コメントを閉じる▲

 ← 粕漬け 赤と黒 | TOP | 釣魚料理番外編

COMMENT

特にポワレの方は盛り付けなどの見た目も素晴らしく、真似してみようという気さえおきません(笑)

[ 2011.05.22(Sun) 10:03] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

最近あまり洋はやってないのですが、刺激されそうです。
寿司...握りの腕が上がってませんか!?
僕は未だに手酢の量が見極められず苦戦しちゃいます。
今度コツを伝授して下さいませ。
[ 2011.05.22(Sun) 20:57] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

寿司はお上品に仕上がってるねえ~♪
[ 2011.05.23(Mon) 13:05] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

凝りすぎのように見えるかもしれませんが、意外と手間は掛かりませんよ。むしろ、料理写真の撮り方が巧くなってきた様な気がします(笑)。

K君:
そうね。我々的には手間を掛けずに美味しくしてくれるレシピが一番なんだけどね。なかなか手の内は明かしてくれませんな。寿司は私は手酢薄めの多めで握ってますよ。

o君:
そろそろイサキを食べたいね~。沖磯夜釣りどう?
[ 2011.05.23(Mon) 20:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/332-580e5db7
 ← 粕漬け 赤と黒 | TOP | 釣魚料理番外編

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

