TOP > コマセマゼラーあれこれ
 ← 神津島「沖ケンドン」(2011.6.5) | TOP | 粕漬け 赤と黒

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク コマセマゼラーあれこれ 

2011年05月28日 ()
Img_0486 コマセマゼラー。コマセミキサー。古くはコマセスライサーと呼んでいた気がする。私も初期は先がギザギザのスライサーを使っていました。当時はコマセ解凍を予め頼むということはしてなかった(何となく気が引けて)ので、固いオキアミやアミをコマセクラッシャーで粉砕して持って行くか、クラッシャーが故障中だと(当時、何故か故障していることが多かった)コマセスライサーでスライスしてました。そして、それを「冷てぇ〜!」とか言いながら手で配合餌と混ぜていました。懐かしい。忘れ物や流され物の多い地磯夜釣行では今でも¥500のマゼラーを愛用してます。
 最近は生意気にも一丁前に湯川マゼラーなんかを使って、「中空の構造がコマセを切りやすいし、混ぜるときも混ぜやすい!」と悦に入っていました。前回釣行までは・・・。前回八丈島で、コマセを作っていると、重ちゃんが「これ、すっごく良いよ!」とシマノのワンピースコマセミサーXを持ってくる。「o君も持ってるし、知ってるよ〜。でも俺は湯川マゼラーの高級感が好きなんだよ〜」と内心は思っている私。でもとっても強引に勧めてくる重ちゃん。「ほら、ほら、凄い混ざるでしょ!両手使っても出来るよ!ほらほらっ!」。つきあい程度に使ってみたけど、これほど使いやすいとは。切れ味は驚かなかったけど、混ぜるとき回転しながら混ぜるとホントによく混ざる!混ぜ方にも2パターンあって上下にヒネリながら混ぜたり、両手で全体を混ぜたり。明らかに効率がよい!若干の敗北感を感じつつ帰京後すぐ買ってしまいました。湯川マゼラー!出ないかな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2011.05.28(Sat) 14:27] 釣りTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
こんにちは
先週は低気圧、今週は台風でイサキの夜釣りが
連続で流れました。  次週は行けるかなー?
マゼラー、私も良く失くしました、というか落としました海に。
最初はけっこう高価なのも買いましたが、今は1000円ちょっとのやつです、代役で100円ショップで同じような
形の大工道具みたいなの使ってた時期もありました。
下田経由の時はほとんどエサ屋の無料クラッシャーで崩していくのでこんなので十分でした。

一太郎さん: by はじめ
ホントに週末の前線活発化!勘弁して欲しいですね。明日辺り神津島とか考えていましたが同じく流れました。
初期の沖磯夜釣りは就航率が悪いですよね~。それでもシーズン初期のイサキの脂の乗りを想像すると、行きたくなってしまいます。今年は行けるかしら?
と言うわけで、来週は行けるかな?と念じながら、本日は雨の日の定番?道糸の巻き替えを行いました。

確かに、切れ味は湯川さんには劣るね。 by o
実は、僕は次は湯川さんを買おうかと思っていましたが、この記事を見て、2代目シマノ君にすることにしたよ♪

o君: by はじめ
湯川さんも買ったらいいよ~。
綺麗だし使ってて気持ちは良いよ!
今週末、神津行けるかな?銭洲?えへ。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島「沖ケンドン」(2011.6.5) | TOP | 粕漬け 赤と黒

COMMENT

こんにちは
先週は低気圧、今週は台風でイサキの夜釣りが
連続で流れました。  次週は行けるかなー?
マゼラー、私も良く失くしました、というか落としました海に。
最初はけっこう高価なのも買いましたが、今は1000円ちょっとのやつです、代役で100円ショップで同じような
形の大工道具みたいなの使ってた時期もありました。
下田経由の時はほとんどエサ屋の無料クラッシャーで崩していくのでこんなので十分でした。
[ 2011.05.28(Sat) 16:15] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

ホントに週末の前線活発化!勘弁して欲しいですね。明日辺り神津島とか考えていましたが同じく流れました。
初期の沖磯夜釣りは就航率が悪いですよね~。それでもシーズン初期のイサキの脂の乗りを想像すると、行きたくなってしまいます。今年は行けるかしら?
と言うわけで、来週は行けるかな?と念じながら、本日は雨の日の定番?道糸の巻き替えを行いました。
[ 2011.05.28(Sat) 17:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

実は、僕は次は湯川さんを買おうかと思っていましたが、この記事を見て、2代目シマノ君にすることにしたよ♪
[ 2011.06.01(Wed) 08:45] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

湯川さんも買ったらいいよ~。
綺麗だし使ってて気持ちは良いよ!
今週末、神津行けるかな?銭洲?えへ。
[ 2011.06.01(Wed) 19:31] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/334-8db437b5
 ← 神津島「沖ケンドン」(2011.6.5) | TOP | 粕漬け 赤と黒

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

