TOP > 神津島祗苗島「エボシ」に散る!(2011.6.26)
 ← 伊豆螢 | TOP | 尾長めじな四種盛り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島祗苗島「エボシ」に散る!(2011.6.26) 

2011年06月27日 ()
P6260680 はい、o君とジャブロー改め神津エボシに行ってきました。前回神津で誓ったとおり、今回は泳がせ!本来は銭洲カンパチにロックオンしてたのですが、前日までの強風&東シナ海の台風によるウネリで変更を余儀なくされました。そしてo君はnewリールを購入し、初めての お よ が せ!それにしても凄い霧!
[当日の海況]
天気:のち
風向:南西の風
波高:3mウネリあり
潮位:長潮(干潮7:43、54?、満潮14:41、114?)
水温:24.3℃
P6260684 今回、なかなか使ってあげられなかった28年前に中学合格祝いで買ってもらった「がま磯シルバー!」とシマノ大型スピニングリールの「アンバージャック」を神津で15年振り(神津で使用あの熱き神津島の思い出1あの熱き神津島の思い出2して以来)に使用したいと考えました。何か釣らせてあげたいな。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:アルティマネバーライン石鯛30号 (釣武者 )
オモリ:ナツメ8〜18号
ハリス:30〜35号
ハ リ:ヒラマサ18号(インターフック)
エ サ:活きアジ
[使用タックル-タラシ]
ロッド:がま磯シルバー4号5.4m(がまかつ)
リール:アンバージャック7000EX(シマノ)
道 糸:12号(バリバス)
オモリ:ナツメ8号
ハリス:16号
ハ リ:ヒラマサ14号(インターフック)
コマセ:イワシブツ
エ サ:イワシブツ
P6260686P6260683 半年ぶりのエボシ。船長曰く「台風のウネリ入ってるから3番には出ない方がいいよ」とのことで2番で釣り開始。ウネリは半端ねぇ!平段が波被りまくり!流れは平段との水道からの流れ。前回ヒラマサの時とは逆です。そして最初の客は招かざる客。ウツボ団子です。ベテランは磯に叩き付けて殺しますが、私は触るのも嫌!だって噛もうとしてきて怖いから。海にお帰り願います。
[使用タックル:フカセ1]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:天狗ウキφ32#4~#6
ハリス:松田SP BL-ST 3号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX 8号(オーナー)
コマセ:オキアミ6キロ+ボイル9キロ
配合餌:アミノX グレ遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードBigL(マルキュー)
    ボイルオキアミ
P6260687 ムロアジは寄ってこず、タカベも見えません。そこでフカセでイサキ狙い開始!しかし、沖の潮目でヒットするものの食いが浅いようで針ハズレ。今日も厳しいなぁ〜。挙げ句に泳がせ竿に当たってインテッサ1.5号穂先折れ(出費大!)。
[使用タックル-フカセ2]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ36#2〜5
ハリス:松田SP BL-ST6号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8〜10号(オーナー)
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
P6260690P6260689 ウネリが少し落ち着いてきたのを見計らい、泳がせに飽きたo君がフカセで3番に進出。と同時にこの日一番のウネリがo君を襲います。命からがら逃げたo君、シオシオになり2番に戻っていきます。私は銭洲用のレマーレを登場させイサキ狙いを続行。やっとジャンボイサキを釣り上げますが、磯上で針ハズレしてワンバウンドで海に戻ってしまいました(涙)。その後、潮が少し変わるが泳がせも不発。名物の巨イスも見えますが今ひとつの活性。そして終了。
[釣果]
ウツボ少々、イサキ釣り落とし少々(はじめ)
ウツボ少々(o君)
P6260691 今年の釣運はであることを認めざるを得ない。あ〜イサキ食べたかった。がま磯シルバーも潮風にあててあげただけ(涙)。でも、これからもメゲずに泳がせはしていこう!帰りの熱海の麺匠うえ田で癒されました。神津の海よ!次回は優しくしてね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

[2011.06.27(Mon) 22:02] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさんでした。 by o
確かに今年の釣運は…ですが、まあ、青物は時期尚早だった、イサキは台風の影響だった、ということで…。

個人的には、勝手知ったる“エボシ”で、“ダルマ化”しなくて良かったよ!まあ、釣果は立派な“ダルマ”だが…。

8月に泳がせまたやろう!

台風がちょっと気になってましたが、行くには行け... by masaya
って、銭洲は無理でしたか(;^_^A

私もそうですが、何だかみんな揃って今年は右肩下がりな傾向……?
どうにかして挽回していきたいですな^^

o君: by はじめ
お疲れ様でした。
まぁ確かに青物は時期尚早でしたな。今度は灼熱の夏磯で頑張るべ~。
でもイサキ食べたい・・・・。

masayaさん: by はじめ
はい、行くには行けました・・・・。
なんだか低調ですが、いじけてても仕方ないので、下半期は頑張ります!?いや頑張りましょう!

はじめさん by 一太郎
こんばんは、日曜日行かれたんですね。
台風からの余波、けっこうウネッテましたよね。
前回、今回と海況に恵まれず残念です。
次は期待しております!
さて、私の方は明後日の夜から竹芝経由で利島に
入ります。イサキ、アジが主の堤防の釣りですが新堤防
先端からの本流釣りの尾長に若干の期待です。
では

一太郎さん: by はじめ
 利島!汽船で何度か接岸したことはありますが、未踏の地です!いいなぁ。たしか堤防も長くなったのですよね。
地磯(ゴロタ?)より釣れるスーパー堤防!いいなぁ。豊漁を期待しております!
 個人的には下半期巻き返したいと思ってます!

お疲れさまでございます。 by カサゴ
神津島、ダメだったんですね、、。
残念ですね。

私は最近超多忙となってしまい、
2週間働いては1日やっと休みの繰り返しで
中々釣りに行けません、、(泣)

が、来週の平日アタリは行けそうなので
またまた夜カゴの予定です!

カサゴさん: by はじめ
う~んイマイチでしたね。
なかなかうまくいかんもんです。
今度は夜釣りで挽回?できるかな~。

お疲れさまです。 by イチロー
釣れたり釣れなかったするので、釣りは楽しいのですね。
次回に期待しましょう。
私は鮎釣りに移行しおいしい海の魚は10月まで食べられません。
釣行記と料理の日記楽しみにしています。

イチローさん: by はじめ
鮎!いいですね!季節で対象魚がキッチリ変わるのもいいですね。
なんとなくいつもメジナ?みたいな感じで釣ってるのもモチベーションが保てないですからね。
今年の夏はまた泳がせメインでいってみたいと考え中です。

はじめさん、こんばんわ by 寒凪
暑いですね。この暑い中、今シーズン2回目の銭洲に行ってきました。頑張ったので小ダルマは微笑んでくれました。一人でワサ40~47cm位10枚、小振りクチジロの3kg強が2枚の爆釣は数年ぶりです。ガンガゼ80個完売です。銭洲の深い磯やれば、まだまだ出そうですよ。お勧めです。後、帰り際、20m位前方にキハダの20kgクラスが何度も行き来していました。泳がせでやっつけて下さい。こんなの掛けると心筋虚血に肉離れ、ぎっくり腰に熱射病・・・なりそうなので私は眺めるだけにしておきます。

寒凪さん: by はじめ
おめでとうございます。さすがですね~。
銭洲での泳がせ!前回もそのつもりでしたが、どうも凪に恵まれません。この夏はカンパチ、キハダ!釣れないかな~と思っているんですが。

コメントを閉じる▲

 ← 伊豆螢 | TOP | 尾長めじな四種盛り

COMMENT

確かに今年の釣運は…ですが、まあ、青物は時期尚早だった、イサキは台風の影響だった、ということで…。

個人的には、勝手知ったる“エボシ”で、“ダルマ化”しなくて良かったよ!まあ、釣果は立派な“ダルマ”だが…。

8月に泳がせまたやろう!
[ 2011.06.29(Wed) 09:04] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

って、銭洲は無理でしたか(;^_^A

私もそうですが、何だかみんな揃って今年は右肩下がりな傾向……?
どうにかして挽回していきたいですな^^
[ 2011.06.29(Wed) 13:56] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
まぁ確かに青物は時期尚早でしたな。今度は灼熱の夏磯で頑張るべ~。
でもイサキ食べたい・・・・。
[ 2011.06.29(Wed) 14:48] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

はい、行くには行けました・・・・。
なんだか低調ですが、いじけてても仕方ないので、下半期は頑張ります!?いや頑張りましょう!
[ 2011.06.29(Wed) 14:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんは、日曜日行かれたんですね。
台風からの余波、けっこうウネッテましたよね。
前回、今回と海況に恵まれず残念です。
次は期待しております!
さて、私の方は明後日の夜から竹芝経由で利島に
入ります。イサキ、アジが主の堤防の釣りですが新堤防
先端からの本流釣りの尾長に若干の期待です。
では
[ 2011.06.30(Thu) 00:06] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 利島!汽船で何度か接岸したことはありますが、未踏の地です!いいなぁ。たしか堤防も長くなったのですよね。
地磯(ゴロタ?)より釣れるスーパー堤防!いいなぁ。豊漁を期待しております!
 個人的には下半期巻き返したいと思ってます!
[ 2011.06.30(Thu) 20:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

神津島、ダメだったんですね、、。
残念ですね。

私は最近超多忙となってしまい、
2週間働いては1日やっと休みの繰り返しで
中々釣りに行けません、、(泣)

が、来週の平日アタリは行けそうなので
またまた夜カゴの予定です!
[ 2011.06.30(Thu) 22:48] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

う~んイマイチでしたね。
なかなかうまくいかんもんです。
今度は夜釣りで挽回?できるかな~。
[ 2011.07.01(Fri) 17:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

釣れたり釣れなかったするので、釣りは楽しいのですね。
次回に期待しましょう。
私は鮎釣りに移行しおいしい海の魚は10月まで食べられません。
釣行記と料理の日記楽しみにしています。
[ 2011.07.03(Sun) 11:19] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

鮎!いいですね!季節で対象魚がキッチリ変わるのもいいですね。
なんとなくいつもメジナ?みたいな感じで釣ってるのもモチベーションが保てないですからね。
今年の夏はまた泳がせメインでいってみたいと考え中です。
[ 2011.07.03(Sun) 15:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

暑いですね。この暑い中、今シーズン2回目の銭洲に行ってきました。頑張ったので小ダルマは微笑んでくれました。一人でワサ40~47cm位10枚、小振りクチジロの3kg強が2枚の爆釣は数年ぶりです。ガンガゼ80個完売です。銭洲の深い磯やれば、まだまだ出そうですよ。お勧めです。後、帰り際、20m位前方にキハダの20kgクラスが何度も行き来していました。泳がせでやっつけて下さい。こんなの掛けると心筋虚血に肉離れ、ぎっくり腰に熱射病・・・なりそうなので私は眺めるだけにしておきます。
[ 2011.07.09(Sat) 20:52] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

おめでとうございます。さすがですね~。
銭洲での泳がせ!前回もそのつもりでしたが、どうも凪に恵まれません。この夏はカンパチ、キハダ!釣れないかな~と思っているんですが。
[ 2011.07.10(Sun) 05:24] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/338-6a8e2ef7
 ← 伊豆螢 | TOP | 尾長めじな四種盛り

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

