TOP > 伊豆螢
 ← 尾長めじなカブトの唐揚げ | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」に散る!(2011.6.26)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 伊豆螢 

2011年07月03日 ()
 本日、伊豆にホタルを見に行ってきました。昨年は長野県佐久方面で夕食後見に行きました。その時はヘイケホタルで、無農薬水田にゆらゆら飛ぶホタルに当時5歳の娘が「ろまんちっく〜」と言うほど儚く美しいものでした。
 今回は嫁のたっての希望でゲンジホタルを見に行ったわけです。調べてもなかなか詳しい場所は公開されておらず、当てずっぽうで行ってきました。水田周りを大分探しましたが農薬使用のためなのか、全くホタルが見られず諦めかけましたが、粘って更なる上流を探索して出会うことが出来ました。川沿い&木々の間を飛ぶホタル。ゲンジはたしかにケミホタルに似た色だ。ヘイケより格段に明るい。でも暗い道が怖かったらしく、子供達は「怖いからお家に早く帰ろう!」と腰が引けてました。
 何でも粘りが必要なんですね(笑)!

スポンサーサイト
[2011.07.03(Sun) 00:27] その他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

蛍ですか!いですね^^ by masaya
そう言えば、私が良く行く西伊豆エリアでも蛍が生息しているスポットがあるみたいですね~。
今度探してみようかな??

masayaさん: by はじめ
あやうくホタルにも振られるところでした(汗)。
だいたいの場所はネットで分かるのですが、細かい場所の情報がないので、地磯と同じく、何となく臭う方へ進んでいきました。

風流ですね、ご家族で蛍。 by 一太郎
実は先日行った大瀬の沖磯で夜釣りの際に
目の前を飛んで行きました。
山とは反対側の黒根方面に飛んで行きました。
居るんですね、あの辺りにも。
奥湯河原には見に行くんですが、今度は私も
伊豆でのポイント探索してみます。

一太郎さん: by はじめ
大瀬でも飛んでるのですか!
私はケミホタルが飛んでるのしか見たことありません(笑)。伊豆は綺麗な水が多いので有名場所でなくても穴場がある気がします。
今度はイサキに逢いたいです(涙)。

蛍ポイント情報です。 by o
136号修善寺先の、吉奈の交差点を右折(西へ)。
ひたすら道なりに進みましょう(不安になるまで!?)。
道はいずれ川沿いになりますが、あたりに街灯がなくなってきたらそろそろ。ライト消してハザードちかちかさせると寄ってきますよ♪

o君: by はじめ
貴重なホタル情報ありがと!

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなカブトの唐揚げ | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」に散る!(2011.6.26)

COMMENT

そう言えば、私が良く行く西伊豆エリアでも蛍が生息しているスポットがあるみたいですね~。
今度探してみようかな??
[ 2011.07.03(Sun) 10:49] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

あやうくホタルにも振られるところでした(汗)。
だいたいの場所はネットで分かるのですが、細かい場所の情報がないので、地磯と同じく、何となく臭う方へ進んでいきました。
[ 2011.07.03(Sun) 15:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

実は先日行った大瀬の沖磯で夜釣りの際に
目の前を飛んで行きました。
山とは反対側の黒根方面に飛んで行きました。
居るんですね、あの辺りにも。
奥湯河原には見に行くんですが、今度は私も
伊豆でのポイント探索してみます。
[ 2011.07.05(Tue) 03:49] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

大瀬でも飛んでるのですか!
私はケミホタルが飛んでるのしか見たことありません(笑)。伊豆は綺麗な水が多いので有名場所でなくても穴場がある気がします。
今度はイサキに逢いたいです(涙)。
[ 2011.07.05(Tue) 06:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

136号修善寺先の、吉奈の交差点を右折(西へ)。
ひたすら道なりに進みましょう(不安になるまで!?)。
道はいずれ川沿いになりますが、あたりに街灯がなくなってきたらそろそろ。ライト消してハザードちかちかさせると寄ってきますよ♪
[ 2011.07.05(Tue) 16:26] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

貴重なホタル情報ありがと!
[ 2011.07.05(Tue) 16:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/339-d219b7c4
 ← 尾長めじなカブトの唐揚げ | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」に散る!(2011.6.26)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

