TOP > 西伊豆仁科地磯で自己記録更新(2011.7.16〜17)
 ← 大伊佐木&怪獣のお造り | TOP | ゴールド免許!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で自己記録更新(2011.7.16〜17) 

2011年07月17日 ()
P7170698 今回は職場の後輩oもんの送別会を兼ねて、oもんとoもんの仲良し同期uちゃんと釣りにいってきました。勿論o君も参戦です。当初は門出の地獄磯へ行こうと画策してましたが、私の腰痛やらしっかり結果を出したい!という欲望から、外浦沖磯夜釣りを予定。午前の仕事を終わらせ急いで後輩2人をピックアップ。しかし、無情の大渋滞。このままでは渡船遅刻で駄目かも・・と思いながら必死で運転。先発のo君は16:30に沼津到着とのこと。こちらはまだ厚木。時間節約のためo君にコマセ(大量)も購入してもらうことに。しかし、そのあと運命の宣告が。台風のウネリで渡船出ないってさ〜(泣)。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北東の風
波高:2.5→3mウネリあり
潮位:大潮(干潮0:04、86?、満潮5:41、175?)
水温:?℃
 そしてどうするか逡巡。沖磯予定で背負子もない。そして大量のコマセ。どうする?南はウネリがきついかもということで結局仁科に。K'sフィッシングで背負子購入。いつもの地磯は体力的に無理との判断で、天国地磯へ〜。主賓のoもんが背負子に20?超のコマセを積み込み、ポーターになってもらった。それでもものの5分で現場到着。予想に反して穏やかな海です。
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:e-ドングリ0.8号(ヒロミ)→電輝円錐 3B&1号(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 3〜3.5号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ3号(がまかつ)
    剣華グレX 9号(オーナー)
コマセ:オキアミ6?+アミ4?
配合餌:夜釣りパワー白(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL
    くわせオキアミスーパーハードBigL(マルキュー)
P7160694P7160692 ここは初めて。イサキは無理だろうな。ごんぶとが来てくれれば!という気持ちでスタート。oもん、uちゃんにコマセ作りを軽くレクチャー。仕掛けも作る。20時過ぎに実釣開始!するとoもんにアタリが!でも針ハズレ。そしてuちゃんに定番のネンブツダイ。o君や自分にも。どうやら今日はネンブツパラダイスのよう。
P7160695P7160693 1時間半ほどして遠目のポイントから少し手前を攻めてみると、軽いアタリから相当な重量感!いやいやと首を振っている感じ。月明かりのシルエットではイサキの形。抜き上げようとするが重い!o君初下ろしのタモ枠を拝借(o君サンキュー)。ライトを当てると、何だこれは?でっかいイサキだ!コロダイかと思ったよ。神津でも釣れ損ねたイサキが仁科で!伊豆半島では貴重な大イサキ!もう今日は大満足!少し間をおいて攻めるとまたイサキ?と思ったら、怪獣でした。偶発的に釣れたものなのでキープ(でいいですか?)。もう仁科最高!
P7170699P7160696 oもんはというとネンブツ地獄の後に子サバ!uちゃんは睡眠。o君もネンブツハタンポ子サバ地獄に迷い込んだようで、久しぶりのカゴ釣りも登場。私にもう一回良い魚がヒットするもハリス切れ。そして、若者2人は力尽き砂岩の斜面で睡眠。
[釣果]
イサキ:46?1.2?1匹(自己&チーム新記録)
怪獣1匹、ネンブツダイ、ハタンポ少々、良型のバラシx1(はじめ)
ネンブツダイ、ハタンポ、子サバ(o君、oもん、uちゃん)
P7170700_2 いや〜立派なイサキでした。しかも地磯で更新!嬉しさも一入です。こういうのがあるから釣りって止められないんだよね〜。oもん!uちゃん!楽しんでもらえましたでしょうか?出張先でも頑張ってね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
[2011.07.17(Sun) 10:24] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

おお! 見事なサイズのイサキですな! by masaya
おめでとうございます^^
 
今回は逃げ場に選んだ場所が見事にアタリだったようですね~。
確かにこういう事が起こるのも釣りなんですよね(笑)

暑い中、。お疲れ様でした^^

masayaさん: by はじめ
ありがとうございます。
磯の主!と言う風貌でした。全く予想してなかったので、非常にはしゃいでしまいました。しかし、行きの渋滞は疲れました。

おおー、これは見事なイサキですね! by K
この時期だと、さぞいい脂が乗ってるんでしょうね。
新記録おめでとうございます!
oもんとuちゃんもいい笑顔で。
怪獣は...ISEB?なかなかかわいいですね(笑)

K君: by はじめ
うん。脂の乗りはまだ分からんが、しっかり血抜き&神経締めしましたぞぃ。
o&uもそこそこ楽しめたようでしたよ。
怪獣は普通の¥4000位の大きさですぞ!

はじめさん by 一太郎
いやいやいや、参りましたビックリです!!
笑い事じゃありません。
今日の半島周りの磯釣りのイサキの46cm、マジで凄いですよ!
間違いなく魚拓もんです、とりましたか?
私の中で現認者がいる確実な情報では一番のサイズ
かも。。
たまーに、昔、富戸や八幡野で人が釣ったので
40ちょっとは見たことありましたが、46cmはないですね。。
おめでとうございました。

一太郎さん: by はじめ
 ありがとうございます!
 魚拓ですか・・・、もう捌いてしまいました(汗)。やっぱり魚拓とっとけば良かったですね~。離島で40オーバーはありましたが45オーバーは初めてで興奮気味です。
 ともかく伊豆半島周りではトロフィーサイズとなるイサキ。地磯!というところが余計嬉しいです。フカセで引きを堪能いたしました。居着きの素晴らしく体高のある魚体でした。
 こんな事があるからやめられないんですよね。釣りって!

こんにちは。 by あおいひと
イサキのド級お見事です!

西伊豆のイサキは、とある渡船屋のおやじ曰く、数は出ないが、出ればかなりのサイズが出るみたいです。狙う人も少ないらしく...。反対に南伊豆は数なんだとか...

私も、西伊豆で巨大なイサキ釣ったことありますが、タモ入れされた気持ちわかります(笑)。こんなやつに限って、磯際で釣れたりしますから、釣りは辞められませんね!

おめでとうございます~♪

あおいひとさん: by はじめ
 有難うございます! 
 仰るとおり!数は少ないですねぇ(涙)。
 でも、どこかには巨大な奴が居るんですね!タモ入れしないでも抜けるべぇ~、と思う程度の引き(魚体に比して)でしたが重い!仕方なくタモ入れした次第です。大きくても、お目々が大きくて可愛いイサキ!大好きです!
 今年もコロタマ釣りたいです。ばらしたのはフエフキだったのかなぁ~、と今は思います。夢のある西伊豆!万歳!

お疲れさまでした。 by oもん
非常に楽しかったですが、自分たちがトドのように岩場で寝っ転がっている画像を見て情けなくて笑いました。
しかしイサキに関してはヤハリ化物のような大きさですね。
catch&eatingの信奉者としては味がどうだったのかが非常に気になりますので是非教えてください!!

oもん君: by はじめ
お疲れ様でした。楽しんでもらったのなら良かった良かった。あのサイズのイサキはホント興奮したよ。次回?はちゃんとした魚を釣りませう!
イサキの味については近々アップします。

お疲れさん。 by o
超弩級イサキおめでとう!
釣果に玉網と、いろいろやられた~。今年は投了いたします。すでに完敗宣言です…。

動画、おまっとさんでした!UPしましたよ!

o君: by はじめ
 お疲れ様でした。後輩2人の指導料(最初以外ほぼ放置!)にしては海からもらい過ぎちゃったかな(笑)。
 完敗宣言とは気が早いの~。これから泳がせシーズン到来ですぞ!カンパチ、ヒラマサ、キハダマグロ!是非釣ってみたいね~。

こんにちは。 by カサゴ
随分なイサキですね。
46センチって、、、。

やっていたのは恐らく同日だと思いますが、
仁科も良いですね。

この調子で来週アタリも行こうかと迷い中です。。

カサゴさん: by はじめ
そちらもまずまずの釣果だったようですね。
イサキも南に向かうほど数が増えていくのですかね~。雲見地磯などでも夜釣りしてみたいと思っているのですが・・・。
満月でも釣れたので、新月ならなおさら?と早くも新月周りに挑戦したいな~と思ってます。でも、泳がせもやりたいしな~。悩めるこの頃です。

コメントを閉じる▲

 ← 大伊佐木&怪獣のお造り | TOP | ゴールド免許!

COMMENT

おめでとうございます^^
 
今回は逃げ場に選んだ場所が見事にアタリだったようですね~。
確かにこういう事が起こるのも釣りなんですよね(笑)

暑い中、。お疲れ様でした^^
[ 2011.07.17(Sun) 12:04] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます。
磯の主!と言う風貌でした。全く予想してなかったので、非常にはしゃいでしまいました。しかし、行きの渋滞は疲れました。
[ 2011.07.17(Sun) 13:10] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

この時期だと、さぞいい脂が乗ってるんでしょうね。
新記録おめでとうございます!
oもんとuちゃんもいい笑顔で。
怪獣は...ISEB?なかなかかわいいですね(笑)
[ 2011.07.17(Sun) 14:43] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

うん。脂の乗りはまだ分からんが、しっかり血抜き&神経締めしましたぞぃ。
o&uもそこそこ楽しめたようでしたよ。
怪獣は普通の¥4000位の大きさですぞ!
[ 2011.07.17(Sun) 15:27] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いやいやいや、参りましたビックリです!!
笑い事じゃありません。
今日の半島周りの磯釣りのイサキの46cm、マジで凄いですよ!
間違いなく魚拓もんです、とりましたか?
私の中で現認者がいる確実な情報では一番のサイズ
かも。。
たまーに、昔、富戸や八幡野で人が釣ったので
40ちょっとは見たことありましたが、46cmはないですね。。
おめでとうございました。
[ 2011.07.17(Sun) 22:37] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 ありがとうございます!
 魚拓ですか・・・、もう捌いてしまいました(汗)。やっぱり魚拓とっとけば良かったですね~。離島で40オーバーはありましたが45オーバーは初めてで興奮気味です。
 ともかく伊豆半島周りではトロフィーサイズとなるイサキ。地磯!というところが余計嬉しいです。フカセで引きを堪能いたしました。居着きの素晴らしく体高のある魚体でした。
 こんな事があるからやめられないんですよね。釣りって!
[ 2011.07.18(Mon) 08:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

イサキのド級お見事です!

西伊豆のイサキは、とある渡船屋のおやじ曰く、数は出ないが、出ればかなりのサイズが出るみたいです。狙う人も少ないらしく...。反対に南伊豆は数なんだとか...

私も、西伊豆で巨大なイサキ釣ったことありますが、タモ入れされた気持ちわかります(笑)。こんなやつに限って、磯際で釣れたりしますから、釣りは辞められませんね!

おめでとうございます~♪
[ 2011.07.18(Mon) 17:24] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

 有難うございます! 
 仰るとおり!数は少ないですねぇ(涙)。
 でも、どこかには巨大な奴が居るんですね!タモ入れしないでも抜けるべぇ~、と思う程度の引き(魚体に比して)でしたが重い!仕方なくタモ入れした次第です。大きくても、お目々が大きくて可愛いイサキ!大好きです!
 今年もコロタマ釣りたいです。ばらしたのはフエフキだったのかなぁ~、と今は思います。夢のある西伊豆!万歳!
[ 2011.07.18(Mon) 20:12] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

非常に楽しかったですが、自分たちがトドのように岩場で寝っ転がっている画像を見て情けなくて笑いました。
しかしイサキに関してはヤハリ化物のような大きさですね。
catch&eatingの信奉者としては味がどうだったのかが非常に気になりますので是非教えてください!!
[ 2011.07.18(Mon) 21:32] URL | oもん #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。楽しんでもらったのなら良かった良かった。あのサイズのイサキはホント興奮したよ。次回?はちゃんとした魚を釣りませう!
イサキの味については近々アップします。
[ 2011.07.19(Tue) 15:21] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

超弩級イサキおめでとう!
釣果に玉網と、いろいろやられた~。今年は投了いたします。すでに完敗宣言です…。

動画、おまっとさんでした!UPしましたよ!
[ 2011.07.20(Wed) 10:08] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 お疲れ様でした。後輩2人の指導料(最初以外ほぼ放置!)にしては海からもらい過ぎちゃったかな(笑)。
 完敗宣言とは気が早いの~。これから泳がせシーズン到来ですぞ!カンパチ、ヒラマサ、キハダマグロ!是非釣ってみたいね~。
[ 2011.07.20(Wed) 14:30] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

随分なイサキですね。
46センチって、、、。

やっていたのは恐らく同日だと思いますが、
仁科も良いですね。

この調子で来週アタリも行こうかと迷い中です。。
[ 2011.07.21(Thu) 17:35] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

そちらもまずまずの釣果だったようですね。
イサキも南に向かうほど数が増えていくのですかね~。雲見地磯などでも夜釣りしてみたいと思っているのですが・・・。
満月でも釣れたので、新月ならなおさら?と早くも新月周りに挑戦したいな~と思ってます。でも、泳がせもやりたいしな~。悩めるこの頃です。
[ 2011.07.21(Thu) 20:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/342-8d3047c3
 ← 大伊佐木&怪獣のお造り | TOP | ゴールド免許!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

