TOP > 大伊佐木&怪獣のお造り
 ← 三日目の伊佐木! | TOP | 西伊豆仁科地磯で自己記録更新(2011.7.16〜17)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 大伊佐木&怪獣のお造り 

2011年07月19日 ()
P7170702Img_0580 さて、今回の自己最大イサキ!半島周りとしてはトロフィーサイズのようです!46?1.2?と今年釣った魚で最大魚でした(メジナより大きい)。家で再計測すると47?あるようにも見えましたが現場確認を優先して46?ということにします!今年の上半期の釣運は低調でしたが、下半期のスタートとしては上々だったのではと思います。今回のイサキ神経締め動画はここ!で公開中です。絞まると体色が白っぽくなるのが分かると思います。本来は愛用?のワイヤー「鮮度たもつ君」を使うのですが忘れたため、o君のアドバイスに従い、中通し竿の糸通しワイヤーでやってみました。結論。これで充分でした!
Img_0583Img_0581 初日。イサキはまずは刺身&ナメロウで。雌で卵はだいぶはたいた感じで、脂の乗りは期待したほどではありません。全盛期はもっと重かったんだろうなぁ〜。怪獣は活きで持ってきたのに帰宅時元気なかったので、念のため湯振りしてから刺身に。器は仕事の師匠から頂いた九谷焼。やっと使えました!怪獣がはみ出ているのはご愛敬!初日のイサキはやはりまだ旨味が全然回っていません。でも、いつもより相当歯応えのある触感。神経締めの成果かしら?「イサキは大きい程、美味しい」とかいいますが、限度はあるようです。50オーバーの尾長同様、スジが気になる感じ。刺身で食べるなら3日目くらいがいいのかな。怪獣の頭は定番の味噌汁で。
Img_0582 酒はお馴染み佐賀の富久千代酒造「鍋島 純米吟醸 雄町」。残りのイサキは熟成待ちです。今回の磯はお手軽ですが侮れない仁科の底力を教えてくれました。ただ、コンスタントに釣れるか?というと博打的要素も強そうで、これから悩みそうです。心から仁科の豊饒な海に感謝!です。ところでoもんの釣った小サバ。oもんに渡しそびれて帰宅すると息子が大喜び。「これK たんのイワシ?」「違う違う。これは別のお兄ちゃんが釣ったゴマサバ!」「やだ!頂戴!」ということでoもんに連絡し頂戴しました。oもん、ありがと!息子はクーラー開けては眺めて喜んでます。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2011.07.19(Tue) 21:12] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
味はそうですか........
私もイサキは大きいほど美味しいと思ってました。
あと、大きいのに明るくイサキらしい色が綺麗です。
これ以上が黒っぽくなってくるんですかね。

はじめさんに刺激された次回釣行ですが
いやいやこの長居の台風まいりました、木、金
どちらかでと思ってましたがぜんぜん無理そうですね。。。


そう、筋っぽかったか。火を通したほうがよさそうね。 by o
これで、「美味なり~!!」とかいう記事を見せつけられたら発狂しそうなので、ちょっとホッとしたよ。(性格悪し)

一太郎さん: by はじめ
 イサキの味は全く旨味が乗ってない感じでしたので、熟成してイノシン酸が出てくるとぐっと味も乗ってくるのではないかと期待しております。
 色に関しては大型の割にほんと綺麗な色でした。50オーバーの写真とかみると真っ黒!なことが多いですが、釣った後、少し時間が経過すると黒ずむのでしょうか?不明です。

o君: by はじめ
初日はスジっぽくて味がなかったけど、熟成による変化に期待です。脂は乗ってないが・・・(涙)。
発狂する前にリベンジ行こうね!

コメントを閉じる▲

 ← 三日目の伊佐木! | TOP | 西伊豆仁科地磯で自己記録更新(2011.7.16〜17)

COMMENT

おはようございます。
味はそうですか........
私もイサキは大きいほど美味しいと思ってました。
あと、大きいのに明るくイサキらしい色が綺麗です。
これ以上が黒っぽくなってくるんですかね。

はじめさんに刺激された次回釣行ですが
いやいやこの長居の台風まいりました、木、金
どちらかでと思ってましたがぜんぜん無理そうですね。。。

[ 2011.07.20(Wed) 07:33] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

これで、「美味なり~!!」とかいう記事を見せつけられたら発狂しそうなので、ちょっとホッとしたよ。(性格悪し)
[ 2011.07.20(Wed) 10:11] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 イサキの味は全く旨味が乗ってない感じでしたので、熟成してイノシン酸が出てくるとぐっと味も乗ってくるのではないかと期待しております。
 色に関しては大型の割にほんと綺麗な色でした。50オーバーの写真とかみると真っ黒!なことが多いですが、釣った後、少し時間が経過すると黒ずむのでしょうか?不明です。
[ 2011.07.20(Wed) 14:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

初日はスジっぽくて味がなかったけど、熟成による変化に期待です。脂は乗ってないが・・・(涙)。
発狂する前にリベンジ行こうね!
[ 2011.07.20(Wed) 14:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/343-e4c89f1c
 ← 三日目の伊佐木! | TOP | 西伊豆仁科地磯で自己記録更新(2011.7.16〜17)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

