TOP > 西伊豆仁科地磯で新たな1ページ(2011.7.30〜31)
 ← 花穴子の南蛮漬け | TOP | 三日目の伊佐木!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で新たな1ページ(2011.7.30〜31) 

2011年07月31日 ()
P7310707 神津の泳がせとプチ夜釣り。悩んだ挙げ句決定したのはプチ夜釣り(泳がせだと帰りの東名渋滞30?オーバー!が辛すぎる)。前回のジャンボイサキが忘れられずo君と午後2時から西伊豆へ出発。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:東の風
波高:1.5→2m
潮位:大潮(干潮23:37、87?、満潮5:07、167?)
水温:25℃
 東名、修善寺と激しい雨。きっと峠を越えたら止むさぁ〜♪と前向きに考える。ホントに止んだけど仁科に来て再度雨(涙)。レインウェア無しでは辛そうな雨。移動の辛さに萎えて前回と同じ磯へ。
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレSP G-tune3号遠征5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:IPITCH 磯バリア6号 (シマノ)
ウ キ:e-ドングリ0.8号(ヒロミ)
ハリス:シーガーGrandMax6号(クレハ)
ハ リ:尾長専用4〜5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ4.5?+アミ2?
配合餌:夜釣りパワー白(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL
    冷凍キビナゴ
P7310703 今回は、題して「太仕掛けで逃がさないわよ作戦」。マダイでもコロタマでもドンと来い!というより、お願いだから来て下さい、という意気込みです。19:30実釣開始。新月なので暗い、そして雨。釣りしているアホは我々のみ。前回と比べると雨の影響か少し水温低下。雑魚の活性もそれほど高くありません。ネンブツ少々のみの寒い状況。転戦するか逡巡しながら時間が経過。良いことといえば雨が上がり星が見えてきたことくらい・・・。私には何故かウツボ・・・(泣)。
P7310704 日が変わってからo君が得意の方針変更(前回はフカセからカゴへ)を敢行します。コロタマの名手!あおいひとさんからアドバイスを頂いた方法でキビナゴ餌でフカセへ。敗戦ムード漂う中、暫く頑張るo君。「餌取られる?」「根掛かり以外、取られない!」「あっ!囓られてる!」「何か掛かった!」美しい流れで釣り上げられたのは何と前回も登場した一般的には高級食材にして磯フカセ界では超外道の怪獣さんでした。良型です。今年不調でろくな魚を釣っていないo君。良かったね!魚じゃないけど(笑)。
P7310705 続いて、またo君に何かヒットしたよう。好調なキビナゴフカセ。我々には馴染みのないアカエイ。今度は軟骨魚類ですか!「ちゃんとした魚が釣りたい!」とo君。先程からウズウズしていた私。「キビナゴ頂戴!」といってキビナゴフカセ夜釣り開始。私の釣り人生にまた新たな1ページが増えました(笑)。すると私にもアタリが!またウツボ?と思ったらちょっと違う。ウツボより可愛いお顔!アナゴの仲間のようです。この調子だと、いつかタマン(ハマフエフキ)が来るかも!と期待が高まります。するとo君に再度、良型のアタリ!期待させますが先ほどより大きいエイ(爆)。私には引き続き連続でウツボが。o君には平べったい奴。私には長い奴。いつもと違う魚種。「何か闇鍋みたいだね」とo君。全く同感。何が来るのか読めません。
P7310706 朝にはo君がトドメの尺カサゴ!やっと魚が釣れて良かった、良かった。次は中層を泳ぐ魚だね!私は高切れして普通のオキアミフカセに戻り、小サバ追加。何か微妙。
[釣果]
穴子系50?級1匹、鯖ッ子1匹
小型ウツボ4匹、ネンブツダイ、ハタンポ少々(はじめ)
怪獣1匹、尺カサゴ1匹
アカエイ2匹、ネンブツダイ少々(o君)
P7310708 いや〜楽しかった!一時はどうなるかと思ったけどキビナゴフカセ(ブッ込み釣りに近し)は面白い。普通のフカセで駄目なときの逃げの一手として癖になりそうです。今までお目に掛からない魚と出会えるし。私はニョロニョロ系に好かれた一日でした。o君お魚おめでとさん!!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[2011.07.31(Sun) 19:22] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさんでした。 by o
“釣った”というより“釣れちゃった”臭がプンプンしますが、釣果は素直にうれしかったです~♪

闇鍋状態で、色物系な釣果が多かったけど、きびなごでようやくスランプ脱出だ!次はいよいよ青物~!

フィッシュイーターハンター“o”より。

はじめさん by 一太郎
こんにちわ
仲間と楽しそうな釣りですね。
夏の地磯での夜釣りは暫くやってないなー
私の方は暫くは石物の修行と思ってます。

o君: by はじめ
お疲れ様でした。
釣れちゃった!でも結果オーライ!キビナゴって凄いね!

一太郎さん: by はじめ
夏は底物!と思っていてもなかなか。他にやることもあり、なかなか出来そうにありません。私は暫くショボイ地磯夜釣りも続けてみます。好きなときに(釣れないときに)帰れるのが良いみたいです。

今回は、いつもとちょっと違う魚種に恵まれた感じ... by masaya
今の時期はこんな感じもいいかも?ですね^^

にしても、今回もまた怪物くんが……(笑)

masayaさん: by はじめ
はい、あまり馴染みのない魚?達がやってくるキビナゴフカセ。オキアミに飽きたらお勧めで~す。いつもより緊張感があるようなないような不思議な感じです。あとフエダイにもいいかも!餌持ちはいいし、来れば丸呑みだし(笑)。でかいの来るかも?

こんばんは。思った以上に楽しんでいただけたみた... by あおいひと
キビナゴのフカセ、どう考えても邪道ですが、意外に釣れたりするんで、私もたまにやります。ウツボ君が釣れてしまうこともあるので、リスクもあるんですが、フエダイ、ハマフエフキは実績あります。あと、私も怪獣は、沖アミでもキビナゴでもあります(底流すと釣れるんです)。

癖になってしまうって、次回もキビナゴですか?


あおいひとさん: by はじめ
キビナゴ夜フカセ楽しかったです!昼に青物狙いではやったことあったのですが、夜地磯でも面白かったですよ。個人的にも今期のフカセコロタマ!狙ってみます。

コメントを閉じる▲

 ← 花穴子の南蛮漬け | TOP | 三日目の伊佐木!

COMMENT

“釣った”というより“釣れちゃった”臭がプンプンしますが、釣果は素直にうれしかったです~♪

闇鍋状態で、色物系な釣果が多かったけど、きびなごでようやくスランプ脱出だ!次はいよいよ青物~!

フィッシュイーターハンター“o”より。
[ 2011.08.01(Mon) 13:11] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

こんにちわ
仲間と楽しそうな釣りですね。
夏の地磯での夜釣りは暫くやってないなー
私の方は暫くは石物の修行と思ってます。
[ 2011.08.01(Mon) 15:46] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
釣れちゃった!でも結果オーライ!キビナゴって凄いね!
[ 2011.08.01(Mon) 20:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

夏は底物!と思っていてもなかなか。他にやることもあり、なかなか出来そうにありません。私は暫くショボイ地磯夜釣りも続けてみます。好きなときに(釣れないときに)帰れるのが良いみたいです。
[ 2011.08.01(Mon) 20:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

今の時期はこんな感じもいいかも?ですね^^

にしても、今回もまた怪物くんが……(笑)
[ 2011.08.02(Tue) 13:10] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

はい、あまり馴染みのない魚?達がやってくるキビナゴフカセ。オキアミに飽きたらお勧めで~す。いつもより緊張感があるようなないような不思議な感じです。あとフエダイにもいいかも!餌持ちはいいし、来れば丸呑みだし(笑)。でかいの来るかも?
[ 2011.08.02(Tue) 13:35] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

キビナゴのフカセ、どう考えても邪道ですが、意外に釣れたりするんで、私もたまにやります。ウツボ君が釣れてしまうこともあるので、リスクもあるんですが、フエダイ、ハマフエフキは実績あります。あと、私も怪獣は、沖アミでもキビナゴでもあります(底流すと釣れるんです)。

癖になってしまうって、次回もキビナゴですか?

[ 2011.08.03(Wed) 23:14] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

キビナゴ夜フカセ楽しかったです!昼に青物狙いではやったことあったのですが、夜地磯でも面白かったですよ。個人的にも今期のフカセコロタマ!狙ってみます。
[ 2011.08.04(Thu) 14:20] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/345-614f5edf
 ← 花穴子の南蛮漬け | TOP | 三日目の伊佐木!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

