TOP > 花穴子の南蛮漬け
 ← 神津島 沖の祗苗「松ヶ下」でひったくりされる!(2011.8.20) | TOP | 西伊豆仁科地磯で新たな1ページ(2011.7.30〜31)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 花穴子の南蛮漬け 

2011年08月01日 ()
Img_0598Img_0597 穴子系は今回がはじめてです。見た感じも普通のアナゴとちょっと違う。普通のよりちょっと太めで目が可愛ゆい。色々調べたところ、ハナアナゴということが判明。頭頂部の白点5つが特徴とのことです。マアナゴより小骨が多く味は落ちるというのが評価のようです。
Img_0599 捌いてみると、たしかに小骨は多いですが綺麗な身。ハモと言ってもばれない感じ。ハモに準じて、背開きしたあと骨切り。これを塩胡椒して小麦粉つけて揚げる。ダシ3:酢2:醤油1:みりん1のタレを加熱して、そこに揚げた穴子を投入。一緒にタマネギ、人参、ピーマン、鷹の爪も。3時間経ったら食べられます。味は美味しい。心配した骨も全く当たらず。これはハモのように霜降りして梅肉でも良かったかも。穴子より落ちると言う評判に惑わされたかな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



[2011.08.01(Mon) 20:51] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

たしかにかわいい目だね。 by o
はも風はにおいがどうかだと思うけど、あのきれいな海にいるのだから美味しいはずだよね。

o君: by はじめ
いや~、ホントにハモと言ってもばれないって。身は凄い綺麗だった。でもいわゆるスカベンジャーで魚でも腐肉でも食べるんだって!なんか怖いね。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島 沖の祗苗「松ヶ下」でひったくりされる!(2011.8.20) | TOP | 西伊豆仁科地磯で新たな1ページ(2011.7.30〜31)

COMMENT

はも風はにおいがどうかだと思うけど、あのきれいな海にいるのだから美味しいはずだよね。
[ 2011.08.03(Wed) 09:50] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

いや~、ホントにハモと言ってもばれないって。身は凄い綺麗だった。でもいわゆるスカベンジャーで魚でも腐肉でも食べるんだって!なんか怖いね。
[ 2011.08.03(Wed) 16:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/346-79cd9e5d
 ← 神津島 沖の祗苗「松ヶ下」でひったくりされる!(2011.8.20) | TOP | 西伊豆仁科地磯で新たな1ページ(2011.7.30〜31)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

