TOP > 神津島 沖の祗苗「松ヶ下」でひったくりされる!(2011.8.20)
 ← ムロアジのひゅうがめし | TOP | 花穴子の南蛮漬け

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 沖の祗苗「松ヶ下」でひったくりされる!(2011.8.20) 

2011年08月21日 ()
P8200759 今回はひったくりの被害に遭いましたので、レポートさせていただきます。神津島の桟橋で泳がせカンパチが好調との情報を得て、o君と神津に行ってきました。渡船は賀寿丸。お客さんは我々含め5名と少なめ。4:00に下田出港!
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北東の風
波高:2mウネリあり
潮位:中潮(満潮8:45、137?、干潮14:11、87?)
水温:26.0℃
 向かった磯ですが神津島は沖の祗苗「松ヶ下」。船長曰くムロの寄りは良いとのこと。ただ足場は滑りやすいので注意しましょう!気温は涼しく快適。あと雨が降らないかだけ心配。まずは道中購入した活きアジを泳がせつつ、ムロアジ確保次第ムロアジに切り替え予定。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:アルティマネバーライン石鯛30号 (釣武者 )
オモリ:ナツメ8号
ハリス:26〜35号
ハ リ:ヒラマサ18号、手研ぎ石鯛16号(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:活きアジ、ムロアジ
P8200760 現場で活きアジが半分死亡していた。ポンプが止まってしまっていたようです。潮はあまり動かず。ブツを撒くとお馴染みのシラコダイと巨大イスズミ。結構浮いてきて活性は良いようです。そして、最近、相性の良い?ニョロニョロ系。うっちゃんです。西伊豆より型が良いですね(笑)!そうこうするうちに活きアジが無くなってきた。早くムロを釣りたいけどコマセが解凍できていない。
P8200762 暫くすると、カンパチ(推定70?)が寄ってきます。ブツには反応するものの活性低め。躍起になって鼻先にアジを差し向けます。すると横からシイラが横取り。跳ねる跳ねる!本命ではないけど楽しい。シイラが暴れてカンパチが消える。痛い。
[使用タックル-フカセ]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:IPITCH 磯バリア6号 (シマノ)
ウ キ:天狗ウキφ36#2
ハリス:シーガーエース8号(クレハ)
ハ リ:グレ11号(がまかつ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    キビナゴ
P8200761 o君は快調にウツボを捕らえています。私はカンパチが消えたので、泳がせやりつつフカセも。オキアミでは餌が持たず。じゃあカツオ系でも来ないかなということでキビナゴにチェンジ。こちらは餌も取られず。泳がせでウツボのアタリがあり、フカセ仕掛けは回収します。泳がせの処理をしていると、びゅ〜んと、フカセ竿が海に発射されました。うん?シイラが掛かって跳ねてます。パニクる私。それをあざ笑うかのようなジャンプ。正気に戻って、サビキ竿を投げて竿を引っかけようとしますがメーター級のシイラは竿を引きずったまま消えていきました。が〜ん!立ち直れない私。頭を整理してみると、回収したフカセのキビナゴ付きの針が落ちる(でも海面スレスレ)→シイラがキビナゴ発見→全速力でアタック!ということのようです。しかし甚大な被害額だ。立ち直れない私・・・。
[使用タックル-投げサビキ]
ロッド:HSプロ磯3号遠投5.3m(ダイワ)
リール:ツインパワー5000PG(シマノ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン6号(サンライン)
ウ キ:ナツメ8号
サビキ:追っかけアジ サバ皮&新アジ胴打7本鈎
    ピンクスキンサビキ 6本鈎ハリス2〜3号(ハヤブサ)
コマセ:オキアミ&アミ
P8200763 そして無情の雨。今ひとつ実感のない喪失感と虚脱感。フカセ竿が消え、泳がせしかやることの無くなった私は、サビキでムロを釣る。これは25センチくらいのナイスサイズ。何としても青物釣ってやる〜と心に誓う私。o君もフカセでムロを狙うも厳しいようです。投げサビキだと入れ食いなのにね〜。午後になってエサ取りも浮いてこなくなってきた。15:30の撤収まで頑張るものの海からの贈り物はありませんでした。
[釣果]
シイラ:89?3.8?1匹(自己記録)
ウツボ少々、ムロアジ少々(はじめ)
ウツボ少々、イスズミ少々、ムロアジ少々(o君)
P8200767P8200765 う〜ん。しかし、海にもひったくり犯がいたとは驚いた。被害総額?じゅうまんえん(激涙)。しかし、人と違って魚に悪意は無い(よね)。不注意な自分が悪いのだ。そして、どなたか「レマーレをぶら下げたシイラ」を逮捕した方はご連絡下さい。賞金出ます(爆)。渋滞によっては帰りの2次会も、と考えていましたが、夕食後まったりしてしまい行かず。う〜ん、うまくいかねぇなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー

スポンサーサイト
[2011.08.21(Sun) 12:30] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは。 by イチロー
「ひったくり」何事かと思いましたが。犯人はお魚さんだったのね。夏の夜釣りもたいへん楽しそうですね。大物期待してます。

イチローさん: by はじめ
はい、魚に罪はないのです。以後気をつけます・・・。

お疲れさまです。 by カサゴ
あああ、、、 そのタックル
ひったくられると泣きますね、、、
しかもシイラはパワーあるでしょうし
取り返すのも、、、、

何とも災難な釣行でしたね、、、。

私も気をつけておきます。

はじめさん by 一太郎
あらら、もったいない。
そういう私もほぼ同ケース既に何セットもです。
ほんと一瞬の出来事なんですよね
過去最悪は持ち物全部、波で持ってかれました。
こんなのも含め磯釣りはほんとお金
かかります。

松ヶ下のったんですね。
いよいよ、神津の青物面白い時期ですね
私も2泊3日で近々に予定しております。

お疲れさんでした。 by o
ヒラ、カンでもきてりゃあ、ちょっとは溜飲もさがったのにね。
今シーズン中に、きっちり借りは返してもらおう!本人(シイラ)ではなく、ヒラマサさんに肩代わりしてもらおうね。
2次会は厳しいねえ。やはり早めに到着して、3時間ぐらい出船前に眠れたら違うかな…。

カサゴさん: by はじめ
泣きます、泣きます・・・。
シイラのパワー!侮ることなかれです。ジャンプするのがホントむかつきました。俺のタックルがあんなとこまで・・・って。

一太郎さん:
ほんと一瞬ですね~。
タックルは買い直すか、どうしようか?新製品まで待とうかな?
こうして釣り業界に貢献するんですね~。
青物はこれからといった感じです。見えカンパチは活きエサに見向きもしませんでした。
2泊3日!いいなぁ~。やっぱり離島は泊まりですよね~。釣果期待しております!

o君: by はじめ
お疲れ様でした。足場が悪かったせいか、動いてないのに凄い筋肉痛!長野の山登りでも疲れなかったのに~。
いまはあまりショックは感じませんが、次回の用意とかするときに、落ち込む気がする・・・・。

あ゛あ゛あ゛、ご愁傷様です...チーン。 by あおいひと
私は、日夜竿がぶっ飛ぶ釣りばかりしていますが、三宅島で竿を奉納したことがあります。誤って尻手ロープを付け忘れたんですよね...。

私、なんちゃってフカセもしますが、竿に落下防止を付けるのが習慣になっていて、「びよーん」って伸びるのが付いています。尚、奉納以来、すべての竿に尻手リング付です(汗)。

あおいひとさん: by はじめ
はい、奉納してきました(涙)。私もフカセでも尻手つけようかな~。

あれま……、とんだ災難でしたね><; by masaya
それにしても、海中では無くて海面スレスレのエサにまで食いつくとは、相当な活性だったようですね。
それがカンパチの方なら言うこと無しだったのでしょうけど……。

とにもかくにも、お疲れ様でした><;


masayaさん: by はじめ
残念でしたが、シイラも味は良い魚なので、良しと・・・・出来な~い!
ガマラーとしてはアテンダー2買おうかな?

コメントを閉じる▲

 ← ムロアジのひゅうがめし | TOP | 花穴子の南蛮漬け

COMMENT

「ひったくり」何事かと思いましたが。犯人はお魚さんだったのね。夏の夜釣りもたいへん楽しそうですね。大物期待してます。
[ 2011.08.21(Sun) 13:48] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

はい、魚に罪はないのです。以後気をつけます・・・。
[ 2011.08.21(Sun) 14:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

あああ、、、 そのタックル
ひったくられると泣きますね、、、
しかもシイラはパワーあるでしょうし
取り返すのも、、、、

何とも災難な釣行でしたね、、、。

私も気をつけておきます。
[ 2011.08.21(Sun) 17:11] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

あらら、もったいない。
そういう私もほぼ同ケース既に何セットもです。
ほんと一瞬の出来事なんですよね
過去最悪は持ち物全部、波で持ってかれました。
こんなのも含め磯釣りはほんとお金
かかります。

松ヶ下のったんですね。
いよいよ、神津の青物面白い時期ですね
私も2泊3日で近々に予定しております。
[ 2011.08.21(Sun) 22:17] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

ヒラ、カンでもきてりゃあ、ちょっとは溜飲もさがったのにね。
今シーズン中に、きっちり借りは返してもらおう!本人(シイラ)ではなく、ヒラマサさんに肩代わりしてもらおうね。
2次会は厳しいねえ。やはり早めに到着して、3時間ぐらい出船前に眠れたら違うかな…。
[ 2011.08.22(Mon) 17:15] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

泣きます、泣きます・・・。
シイラのパワー!侮ることなかれです。ジャンプするのがホントむかつきました。俺のタックルがあんなとこまで・・・って。

一太郎さん:
ほんと一瞬ですね~。
タックルは買い直すか、どうしようか?新製品まで待とうかな?
こうして釣り業界に貢献するんですね~。
青物はこれからといった感じです。見えカンパチは活きエサに見向きもしませんでした。
2泊3日!いいなぁ~。やっぱり離島は泊まりですよね~。釣果期待しております!
[ 2011.08.22(Mon) 20:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。足場が悪かったせいか、動いてないのに凄い筋肉痛!長野の山登りでも疲れなかったのに~。
いまはあまりショックは感じませんが、次回の用意とかするときに、落ち込む気がする・・・・。
[ 2011.08.22(Mon) 20:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

私は、日夜竿がぶっ飛ぶ釣りばかりしていますが、三宅島で竿を奉納したことがあります。誤って尻手ロープを付け忘れたんですよね...。

私、なんちゃってフカセもしますが、竿に落下防止を付けるのが習慣になっていて、「びよーん」って伸びるのが付いています。尚、奉納以来、すべての竿に尻手リング付です(汗)。
[ 2011.08.22(Mon) 21:05] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

はい、奉納してきました(涙)。私もフカセでも尻手つけようかな~。
[ 2011.08.22(Mon) 23:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

それにしても、海中では無くて海面スレスレのエサにまで食いつくとは、相当な活性だったようですね。
それがカンパチの方なら言うこと無しだったのでしょうけど……。

とにもかくにも、お疲れ様でした><;

[ 2011.08.26(Fri) 09:06] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

残念でしたが、シイラも味は良い魚なので、良しと・・・・出来な~い!
ガマラーとしてはアテンダー2買おうかな?
[ 2011.08.26(Fri) 18:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/347-7a2598e5
 ← ムロアジのひゅうがめし | TOP | 花穴子の南蛮漬け

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

