TOP > シイラの唐揚げ 香菜ソース
 ← マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ | TOP | ムロアジのひゅうがめし

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク シイラの唐揚げ 香菜ソース 

2011年08月23日 ()
Img_0619 さて、久しぶりのシイラ。血抜きもしないままタイドプールで絶命していた(カニにちょっかい出されてた・・・)ので、ちょっと心配。まずは、中華風唐揚げで頂きました。三枚に下ろしたシイラの腹身を使いました。厚さ1?くらいに切った後、塩胡椒&紹興酒で香り付けします。これに小麦粉をつけてカラッと揚げましょう!香菜ソースを掛けて召し上がれ。このソースは今は無き「メゾン・ド・ウメモト 上海」のレシピ改変です。

<香菜ソースの作り方>
長ネギみじん切り 大さじ1
香菜みじん切り  大さじ1
生姜みじん切り  小さじ1
塩        少々
砂糖       少々
これをボウルで混ぜておく。熱々のネギ油(またはピーナッツ油)大さじ2を煙が出るまでフライパンで熱して掛ける。以上です。今回はアサツキも混ぜました。

Img_0620 旨い。魚の旨味も残ってます。香菜に負けてません。この香菜ソース、鶏(蒸しでも焼きでも)にも合うしホタテやアオリイカをさっと湯通ししたものに掛けても美味しいんです。砂糖を少し効かせるのがポイントでしょうか。魚はイスズミとか癖のある奴でもいけそうな感じ。合わせた酒は仏ブルゴーニュの白ワイン「Domaine Potinet-AmpeauのPuligny-Montrachet 2006」。村名ワインです。中華に白ワインもいいね!
Img_0621 そして、前日のひゅうが飯の残り。生食は心配なので、炒飯にしました。誰でも簡単にパラパラチャ−ハンが作れる極意。それは卵かけごはんを炒めること!なので今回はピッタリでした。ムロアジが加熱されてツナみたいな感じ。食べ過ぎた〜。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー





[2011.08.23(Tue) 21:24] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ | TOP | ムロアジのひゅうがめし

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/349-cb1b1ffb
 ← マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ | TOP | ムロアジのひゅうがめし

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

