TOP > マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ
 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.9.11) | TOP | シイラの唐揚げ 香菜ソース

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ 

2011年08月23日 ()
Img_0622 今回のシイラ。血抜きがどうかなと思って警戒してましたがまずまずのよう。ハラミの刺身でも結構脂が乗ってましたよ。さて皆さんご存じの通り、シイラはハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれています。白身の魚が少ない彼の地では高級魚とされています。今回の私のマヒマヒは更に上を行きます。キロ数万円!クロマグロより高級です(涙)。今回はハワイ定番のマヒマヒサンドです。マヒマヒは三枚に下ろして皮を引き塩胡椒。これに小麦粉→卵→パン粉でフライに。サンドの具はお好みで。今回はアボカド、トマト、ゆで卵。これにタルタルソースをたっぷりとトーストした食パンに挟みましょう!タルタルソースは是非自分で作ってみて下さい。市販より美味しいはずです。
<タルタルソースの作り方>
タマネギみじん切り 大さじ1
ピクルスみじん切り 大さじ1(市販の瓶詰めでも可)
豆乳マヨネーズ   大さじ2(普通のマヨでも可)
レモン汁      少々             を混ぜるだけ!
Img_0623 う〜ん、最高っ!!これは堪らん。分厚い(2?くらい)フライが良いみたい。マヒマヒの旨味とアボカド、トマト、ゆで卵をタルタルソースがうまくまとめてる。これならシイラ好きですわ〜。シーラ・E(懐かしのPrince and the Revolutionの女性パーカッショニスト。今でも活躍中。私の初めて買ったCDはプリンスのAround the World in a Day!渋っ。)最高!付け合わせはフライドポテト&オニオンリング。合わせたのは当然ビール。アメリカはサンフランシスコが誇るペールエール「Anchor Brewing CoのLIBERTY ALE(アンカー・リバティーエール)」。アメリカ産カスケードホップ独特のマスカットのようなフレーバーと素晴らしくきめの細かい炭酸ガス(って裏ラベルに長々と書いてある!)で相性バッチリ。まぁジャンクフードですけどね・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー





[2011.08.23(Tue) 21:55] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

これは、美味そうだ!! by 一太郎
読んでたら 思わず、メールしたくなりました。
最近、妻もはじめさんの料理ブログ読んでは
凄いとビックリしてます。
おかげでこちらは比較されて困ってます......
でも、今年はそこらじゅうでシイラ釣れてますね
シイラの当たり年かな??

一太郎さん: by はじめ
 マヒマヒサンドは街で食べるのより美味しかったです。ビールとの相性はホントやばいです。街のより魚を分厚くしたのが良かったようです。
 料理はブログに載せるようになって気を遣うようになりました。毎回刺身だと面白くないし、と変化をつけようと奮闘してますが、だんだんネタ切れになってきてます。
 シイラが落ち着いたらカンパチ!と信じて9月も泳がせ予定です。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.9.11) | TOP | シイラの唐揚げ 香菜ソース

COMMENT

読んでたら 思わず、メールしたくなりました。
最近、妻もはじめさんの料理ブログ読んでは
凄いとビックリしてます。
おかげでこちらは比較されて困ってます......
でも、今年はそこらじゅうでシイラ釣れてますね
シイラの当たり年かな??
[ 2011.08.24(Wed) 11:05] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 マヒマヒサンドは街で食べるのより美味しかったです。ビールとの相性はホントやばいです。街のより魚を分厚くしたのが良かったようです。
 料理はブログに載せるようになって気を遣うようになりました。毎回刺身だと面白くないし、と変化をつけようと奮闘してますが、だんだんネタ切れになってきてます。
 シイラが落ち着いたらカンパチ!と信じて9月も泳がせ予定です。
[ 2011.08.24(Wed) 15:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/350-f2dc1a62
 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.9.11) | TOP | シイラの唐揚げ 香菜ソース

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

