TOP > 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.9.11)
 ← カンパチの刺身&カマの塩焼き | TOP | マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.9.11) 

2011年09月12日 ()
P9110769 9.11のテロから10年。3.11の大地震から半年。本日はo君と神津に泳がせに行ってきました。当初、銭洲の予定でしたが海況のため中止。本島周りになります。さぁ頑張ろう!
[当日の海況]
天気:!!
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:大潮(満潮4:16、162?、干潮10:44、46?、満潮17:06、163?)
水温:27.0℃
P9110768 賀寿丸のお客さんは今の時期としては多めです。神津三浦漁港で船内から外に出るとムワっとした空気。湿気が高めです。今回の磯はオネイモ!昨年大バラシを演じた所です。リベンジなるか?
[使用タックル-投げサビキ]
ロッド:HSプロ磯3号遠投5.3m(ダイワ)
リール:ツインパワー5000PG(シマノ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン6号(サンライン)
ウ キ:3〜12号負荷
サビキ:下田ばけ 島サビキ ミックススキン6-4-5(下田漁具)
コマセ:オキアミ&アミ
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:アルティマネバーライン石鯛30号 (釣武者 )
オモリ:5〜15号
ハリス:30〜35号
ハ リ:ヒラマサ18~20号、手研ぎ石鯛16号(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:ムロアジ20〜30?
P9110771P9110770 今回はムロアジが確保しやすいということなので活きアジは購入せず。最初のムロは大きめの30?。早速泳がせますが、無惨にもウツボのアタックを受けます。潮はナダラ方向へ流れます。釣ったムロを活かしバッカンにキープしますが弱りが早い!仕方なく釣れたら直ぐに泳がせる方式に変更します。天気は曇りから小雨がぱらつくと思ったら夏の太陽が出てきます。
P9110773P9110772 1番の釣り人が早々にカンパチを掛けます。よし!こちらもと気合いを入れるもウツボ。そんな中、o君がウツボでない魚を掛けます。なかなかの引きのようです。と、ここでラインブレイク!少しハリスがザラついていたようです。痛恨のミス。次は私の番だ。暫くすると、ようやくウツボでない魚がヒット!異常なまでの引き!どんどん潜っていく。ラインが止まらな〜い!動画はGatchanのブログで公開中!でかカンパチかも?格闘の末、白い魚体が見えてきます。「うん?なんか丸くね?」とo君。そうです、巨大なエイでした。ガクッ。腕はパンパン、足はガクガク。体力を削られました(泣)。
[使用タックル-ショアジギング]
ロッド:コルトスナイパー1000MH(シマノ)
リール:バイオマスターSW 6000HG(10)(シマノ)
道 糸:ガリスウルトラジグマンWX8 PE 3号(YGKよつあみ)
ショックリーダー:トルネードVハード12号(サンライン)
ルアー:コルトスナイパー イワシブルー60g
          パワーブルーピンク60g(シマノ)
P9110774 ここで新調したルアーセットを投入。ですが、腕が疲れてジャーク出来ず。ただのダダ巻き(涙)。ムロの確保などで忙しく、数投で終了。今度はもう少し頑張ろうね、自分。太陽はますます勢いが出てきます。暑い。こんなに暑いとドリンクの残量が心配。そして、クラクラしてくる。嫁が持たせてくれた梨を食べる。冷たくて旨い!少し回復。
P9110640P9110775 そんな中、やっと青物らしきアタリ。朦朧としていてストッパーの解除に手間取ったり、バックラッシュしたり、苦労しながら寄せる。今度こそカンパチ!o君にタモ入れをお願いする(自分では出来ないくらい弱っている)。う〜ん、美味しそうなカンパチ。フラフラしながらも血抜き&神経締めも施す。少しホッとする。しかし、この頃から熱射病の症状が増悪してくる。もう駄目!という限界まで頑張り釣りは終了。脳天を冷やしたり(o君、看病アリガト)、水分補給をしてだいぶ回復。ふ〜っ。
[釣果]
カンパチ:65?2.9?1匹(自己記録)
ウツボ少々、ムロアジ少々、メーター級マダラエイ1匹(はじめ)
ムロアジ少々、青物バラシx1(o君)
P9110777P9110776 いや〜熱中症はやばかった。それでもなんとかカンパチが拾えて良かった!エイの引きは過去最強でした。1番の釣り人は3本カンパチを獲っていた。泳がせは色々あって楽しいな。神津の豊かな海に感謝。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー


[2011.09.12(Mon) 00:53] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(18)
↑TOPへ


COMMENT

昨日は、暑くて大変でしたね。オネイモは西向きな... by MFUGEE
昨日は、暑くて大変でしたね。オネイモは西向きなんで東からの風が感じられないので暑いですよね。自分は、エボシ1番でしたので東風が当たり午後は割と涼しく過ごせました。自分もブログUPしておくのでご覧ください。また今度神津か、銭洲でお会いしましょう!

MFUGEEさん: by はじめ
お疲れ様でした。ほんと暑かったですね~、最近にないくらいにダメージを喰らいました。そんな中、しっかり釣られてましたね!スマ旨そうだったな~。
これからの時期の銭洲はあと数回のチャンスですかね?ダルマでお会いしましょう?!あと勝手にリンク貼らしてもらいました。

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
食べごろの最高のカンパチ、いいなー
皆さん、磯釣り楽しそう。
やっぱ、この時期の神津は最高ですね。
私は次週、一泊で行く予定ですが予想天気図
台風でやばそうです。。。

銭州は残念でしたが、本命(でいいのか?……笑)ゲ... by masaya
泳がせも面白そうですが、私的にはジギングも気になるところです。
次回は、是非がんばって下さい(笑)

晴れてる写真からも当日の暑さが伝わってきて、以前にご一緒した鵜渡根での暑さを思い出しました。
そして、久しぶりに離島系の釣りに行きたくなりましたよ。

お疲れ様でした^^

一太郎さん: by はじめ
このクラスのカンパチが回っているようですよ。泊まりはいいですね!大型をやっつけちゃって下さい。台風はお祈りするしかないですかね・・・(笑)。
今回の魚は美味しそうなカンパチでしたが、ほんとに熱中症が酷くて渡船を呼ぼうかと思ったほどでした。

masayaさん: by はじめ
いや~まだ夏磯でした~。ほんとヤバイくらい暑さと巨エイにやられてしまいました。巨カンパかモロコだと思ったのにな~。また一緒に行きましょう!諸島へ!ジグも面白いそうですよ!

リンク全然OKです。自分のブログを見てくれる人少... by MFUGEE
リンク全然OKです。自分のブログを見てくれる人少ないんで…(汗)また、料理凄いバリエーションありますね?自分は、刺身とあらの煮付けです。スマはやっぱり、本ガツオに比べてクセがなくて美味しかったです!

MFUGEEさん: by はじめ
ありがとうございます。結局、美味しい魚は刺身と塩焼きが間違いありません。バリエーションはブログ用ですよ!
そろそろスマが食べたいですね~。

はじめさん by 寒凪
猛暑?残暑?の中お疲れ様です。まだまだ暑いですね。
夏磯にはビーチパラソルは必携です。
私の磯パラはパラソルの足の部分をピトンで固定出来る様にしてありますが、簡単に磯で使うのにはチャランボに竿バンドで縛るだけで使えますよ。ビーチパラソルには傘の角度を変える、高級品?のすぐれもの(1000円位高いだけです)が最高です。熱射病に気を付け大物Getして下さい。

寒凪さん: by はじめ
お疲れ様でした。以前パラソルを買ったのですが、持って行ったときに限って強風で使えなかったりで、今回もあそこまで暑くなるとは予想せず持参してませんでした。
9月もパラソル必携ですね!私はもう少し青物で頑張ります。八丈&神津でこれからも宜しくお願いします。

はじめさん by 寒凪
こちらこそ宜しくお願いします
以前、友人とタラシ釣りに取りつかれていた時期が有りましたので、マル秘情報を共有できますね。
それと、不思議に思うのですがメジナ釣りと泳がせ、タラシ釣りとは異色の磯釣師ですね。

寒凪さん: by はじめ
 仰るとおりかもしれませんが、一応、上物つながりということで・・・(笑)。冬の口太、尾長、春のマダイ、初夏のイサキ、この時期のカンパチ、ヒラマサ!ただ美味しい魚が好きな食いしん坊なだけという噂も。
 泳がせしつつも眼下に縞鰺が見えたら、即タラシへの変更に備えているのですが、縞鰺は見えず(イスズミのみ)です。底物もまたやりたいと思っていますが、もう少し先でしょうか?何といっても初八丈は底物狙いでしたから!

お疲れさんでした。 by o
本当に侮れん暑さだったねえ。
熱中症は、きっとエイで削られたせいだよ。
でも、ヘロヘロになったとはいえ、無事でよかった!
カンパチはそのご褒美だね。

またもやブログ更新がおくれてます…。

o君: by はじめ
ほんと看病してくれてアリガト!
どうやらカンパチシーズンは開幕のようなので、来週平日行っちゃおうかな?台風の状態にもよるけど・・・。o君も次はいよいよかな?

 こんばんは。祗苗だったら、クエ針またはそれ相... by あおいひと
 さすがに、ウツボの餌食になりそうですが、、、。

 良型カンパチうまそうです♪おめでとうございます。

あおいひとさん: by はじめ
出た~っ!憧れのモロコ狙い!でもウツボ&エイ地獄のような気が・・・。いつかはモロコ。やってみたいです。

はじめさん by 寒凪
チョー美味しい魚の紹介です
夏の祇苗の大型タカベの塩焼きは最高ですよ。
タカベは美味しい魚ですが祇苗の物は別格です
タラシ釣りでの楽しみの一つです。
ムロアジを釣る際のブツ、アミエビに寄ります。
ハリス1.5号、伊勢尼5号にサシアミのフカセで釣れると思います。私が最も好きな塩焼きです(腹を出さずに焼く事が重要です)。サンマ以上の油です。ぜひ美味しい外道ご賞味下さい。

寒凪さん: by はじめ
神津のタカベ!17年前に初めて行った真夏の8~9月に民宿浜清(以前の場所の方)で船長母が焼いてくれて食べたタカベが一番印象に残ってます。凄い脂で旨かったな~。それ以後、ちょくちょく狙うのですが、意外と釣れなくて困っています。そして以前より数も減った気がします。今回も2度くらい浮上してきましたがすぐいなくなりました。東京の高級スーパーでは1匹800円~1000円しますからね~。

コメントを閉じる▲

 ← カンパチの刺身&カマの塩焼き | TOP | マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ

COMMENT

昨日は、暑くて大変でしたね。オネイモは西向きなんで東からの風が感じられないので暑いですよね。自分は、エボシ1番でしたので東風が当たり午後は割と涼しく過ごせました。自分もブログUPしておくのでご覧ください。また今度神津か、銭洲でお会いしましょう!
[ 2011.09.12(Mon) 05:51] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。ほんと暑かったですね~、最近にないくらいにダメージを喰らいました。そんな中、しっかり釣られてましたね!スマ旨そうだったな~。
これからの時期の銭洲はあと数回のチャンスですかね?ダルマでお会いしましょう?!あと勝手にリンク貼らしてもらいました。
[ 2011.09.12(Mon) 07:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます。
食べごろの最高のカンパチ、いいなー
皆さん、磯釣り楽しそう。
やっぱ、この時期の神津は最高ですね。
私は次週、一泊で行く予定ですが予想天気図
台風でやばそうです。。。
[ 2011.09.12(Mon) 09:19] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

泳がせも面白そうですが、私的にはジギングも気になるところです。
次回は、是非がんばって下さい(笑)

晴れてる写真からも当日の暑さが伝わってきて、以前にご一緒した鵜渡根での暑さを思い出しました。
そして、久しぶりに離島系の釣りに行きたくなりましたよ。

お疲れ様でした^^
[ 2011.09.12(Mon) 09:21] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

このクラスのカンパチが回っているようですよ。泊まりはいいですね!大型をやっつけちゃって下さい。台風はお祈りするしかないですかね・・・(笑)。
今回の魚は美味しそうなカンパチでしたが、ほんとに熱中症が酷くて渡船を呼ぼうかと思ったほどでした。
[ 2011.09.12(Mon) 16:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いや~まだ夏磯でした~。ほんとヤバイくらい暑さと巨エイにやられてしまいました。巨カンパかモロコだと思ったのにな~。また一緒に行きましょう!諸島へ!ジグも面白いそうですよ!
[ 2011.09.12(Mon) 16:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

リンク全然OKです。自分のブログを見てくれる人少ないんで…(汗)また、料理凄いバリエーションありますね?自分は、刺身とあらの煮付けです。スマはやっぱり、本ガツオに比べてクセがなくて美味しかったです!
[ 2011.09.12(Mon) 22:31] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます。結局、美味しい魚は刺身と塩焼きが間違いありません。バリエーションはブログ用ですよ!
そろそろスマが食べたいですね~。
[ 2011.09.13(Tue) 07:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

猛暑?残暑?の中お疲れ様です。まだまだ暑いですね。
夏磯にはビーチパラソルは必携です。
私の磯パラはパラソルの足の部分をピトンで固定出来る様にしてありますが、簡単に磯で使うのにはチャランボに竿バンドで縛るだけで使えますよ。ビーチパラソルには傘の角度を変える、高級品?のすぐれもの(1000円位高いだけです)が最高です。熱射病に気を付け大物Getして下さい。
[ 2011.09.13(Tue) 18:15] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。以前パラソルを買ったのですが、持って行ったときに限って強風で使えなかったりで、今回もあそこまで暑くなるとは予想せず持参してませんでした。
9月もパラソル必携ですね!私はもう少し青物で頑張ります。八丈&神津でこれからも宜しくお願いします。
[ 2011.09.13(Tue) 20:01] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ宜しくお願いします
以前、友人とタラシ釣りに取りつかれていた時期が有りましたので、マル秘情報を共有できますね。
それと、不思議に思うのですがメジナ釣りと泳がせ、タラシ釣りとは異色の磯釣師ですね。
[ 2011.09.13(Tue) 21:58] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

 仰るとおりかもしれませんが、一応、上物つながりということで・・・(笑)。冬の口太、尾長、春のマダイ、初夏のイサキ、この時期のカンパチ、ヒラマサ!ただ美味しい魚が好きな食いしん坊なだけという噂も。
 泳がせしつつも眼下に縞鰺が見えたら、即タラシへの変更に備えているのですが、縞鰺は見えず(イスズミのみ)です。底物もまたやりたいと思っていますが、もう少し先でしょうか?何といっても初八丈は底物狙いでしたから!
[ 2011.09.14(Wed) 16:16] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

本当に侮れん暑さだったねえ。
熱中症は、きっとエイで削られたせいだよ。
でも、ヘロヘロになったとはいえ、無事でよかった!
カンパチはそのご褒美だね。

またもやブログ更新がおくれてます…。
[ 2011.09.14(Wed) 17:35] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ほんと看病してくれてアリガト!
どうやらカンパチシーズンは開幕のようなので、来週平日行っちゃおうかな?台風の状態にもよるけど・・・。o君も次はいよいよかな?
[ 2011.09.14(Wed) 22:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

 さすがに、ウツボの餌食になりそうですが、、、。

 良型カンパチうまそうです♪おめでとうございます。
[ 2011.09.14(Wed) 23:25] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

出た~っ!憧れのモロコ狙い!でもウツボ&エイ地獄のような気が・・・。いつかはモロコ。やってみたいです。
[ 2011.09.15(Thu) 06:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

チョー美味しい魚の紹介です
夏の祇苗の大型タカベの塩焼きは最高ですよ。
タカベは美味しい魚ですが祇苗の物は別格です
タラシ釣りでの楽しみの一つです。
ムロアジを釣る際のブツ、アミエビに寄ります。
ハリス1.5号、伊勢尼5号にサシアミのフカセで釣れると思います。私が最も好きな塩焼きです(腹を出さずに焼く事が重要です)。サンマ以上の油です。ぜひ美味しい外道ご賞味下さい。
[ 2011.09.15(Thu) 12:26] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

神津のタカベ!17年前に初めて行った真夏の8~9月に民宿浜清(以前の場所の方)で船長母が焼いてくれて食べたタカベが一番印象に残ってます。凄い脂で旨かったな~。それ以後、ちょくちょく狙うのですが、意外と釣れなくて困っています。そして以前より数も減った気がします。今回も2度くらい浮上してきましたがすぐいなくなりました。東京の高級スーパーでは1匹800円~1000円しますからね~。
[ 2011.09.15(Thu) 22:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/351-ab84ddca
 ← カンパチの刺身&カマの塩焼き | TOP | マヒマヒとアボカドのサンドウィッチ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

