TOP > 台風の馬鹿〜ッ!
 ← がま磯アテンダー? | TOP | カンパチのポワレ グリーンソース

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 台風の馬鹿〜ッ! 

2011年09月19日 ()
 今週の水曜日。半年前から休みを取って平日釣行に備えていた私。o君に抜け駆けして神津泳がせでウハウハ!を予定していたのに〜。なんで今頃北上してくるかな〜15号(愛称Roke)。ふんとに癪に障るぞ(怒)!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー

スポンサーサイト
[2011.09.19(Mon) 21:15] 釣りTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
同じく、私も竹芝経由の2泊3日神津島釣行NGでした。。。
でも、HP見ると昨日まで乗せてますね。
それにしても今年は良く流れます。

一太郎さん: by はじめ
この時期は台風に翻弄されますね。これだけ長いこと居座られて泊まり釣行予定が流れるとは一太郎さんもさぞガッカリなことと思います。自分も、平日の空いてる磯で思う存分やりたかったな~(涙)。

はじめさん: by 寒凪
本日、代休で平日の神津島に釣行しましたが撃沈です。
ネタがないので、神津と八丈の島言葉で報告します。
トーノヨ狙いの釣行でしたが、昨日のナレエジケのウネリで、ゼネズどころかオッパシにも渡れず、ヘビジマでの釣りでした。外道のワサラビ、カシカメも釣れません。モロエサの釣り師も昨日のオトシオから速いで出潮に変わり苦戦、アカブリもウナギもアタリなし。フカセのエースもサビレもアブレです。季節の変わり目ですね。ウナギが一番難しい言葉ですね。

寒凪さん、こんにちは。 by o
はじめの連れの、o(Gatchan)です。
これ何語ですか!?(笑)
半分くらいわかりません!
ぜひ、日本語訳を付けてください!

寒凪さん: by はじめ
お疲れ様でした。平日釣行いいですね~(羨)!
へびじま→蛇島→祗苗は分かりますが、トーノヨ(口白?)、アカブリ(かんぱち?)、ウナギ???全然分かりません。八丈空港の売店で売ってる島言葉の本でも調べましたが載ってません(泣)。

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ。Gatchanさんのご依頼の和約をお付けします。石鯛狙いの釣行でしたが、昨日の北東風の大時化のウネリで、銭洲どころか恩馳にも渡れず、祇苗での釣りでした。外道の石垣鯛、舞鯛も釣れません。ムロアジ餌の釣り師も昨日の西からの潮流から速いで三宅島からの潮流に変わり苦戦、カンパチもウナギガツオ(ハガツオ)もアタリなし。フカセのメジナも小型シマアジもアブレです。
ちなみにヒラマサはアオブリです。
潮流も下田からの潮が上り潮、東からがニッチオ、北が上りニッチオ、三宅からがデシオ、南西がシンバ潮、南がシンバ出潮と言います。良く聞くと賀寿丸船長もゼネズと言ってますよ。楽しんで頂けましたでしょうか。

寒凪さん: by はじめ
模範解答有難うございます(笑)。
たしか不動丸の船長がブダイを見て「カシカメは肝が旨いんだぁ~」と言ってたような気がします。島言葉は面白いですね。私も、潮を見てニッチョとかデシオとか自在に使いたいと思うのですが・・・。まだまだ要修行ですね!

はじめさん: by 寒凪
若い人は島言葉を話さなくなってますね。
ちなみに私は伊豆諸島の出身ではなく大阪です。
覚えたきっかけは、八丈は、もろこやさんにお世話になって2年程ですが、その前はピーコック隣の宿でした。その頃から重ちゃんの師匠とか地元の方と知り合い理解可能に。神津は賀寿丸の前、廃業した高洋丸の弟が、ブツ撒き釣り(タラシ釣り)の師匠で釣り仲間でした。アサラ(浅瀬)、デハゴ(ハエ根)・・・等も。人との出会いも含め面白い時代でした。今はやらなくなりましたが、その頃、友人と年間1.5t位ブツを買いエボシと穴の口を狙いました。釣人も多く磯割が厳しい時代でしたが、多幸湾を出たら無線で「うちのお客エボシに渡すから」の一言で解決。でも大物はめったに釣れませんでしたね。機会があれば、その頃のメモをファイルにしてお渡ししますね。

寒凪さん、 by o
ご講義、ありがとうございました!
ぼくも、いつか立派なしまんちゅになれるよう、勉強させていただきます♪
また、ぜひ楽しいご教授、お願い致します。

寒凪さん: by はじめ
1.5トンのブツ!150個!凄いですね~。
まずは、生涯ブツ量をトンに乗せられるように頑張ります。
ニューフカセロッドも新調しましたので、気分的には若干、八丈よりになってます。でも、青物のアタリ一発で前言撤回!という可能性も・・・・。

コメントを閉じる▲

 ← がま磯アテンダー? | TOP | カンパチのポワレ グリーンソース

COMMENT

同じく、私も竹芝経由の2泊3日神津島釣行NGでした。。。
でも、HP見ると昨日まで乗せてますね。
それにしても今年は良く流れます。
[ 2011.09.19(Mon) 23:16] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

この時期は台風に翻弄されますね。これだけ長いこと居座られて泊まり釣行予定が流れるとは一太郎さんもさぞガッカリなことと思います。自分も、平日の空いてる磯で思う存分やりたかったな~(涙)。
[ 2011.09.19(Mon) 23:32] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

本日、代休で平日の神津島に釣行しましたが撃沈です。
ネタがないので、神津と八丈の島言葉で報告します。
トーノヨ狙いの釣行でしたが、昨日のナレエジケのウネリで、ゼネズどころかオッパシにも渡れず、ヘビジマでの釣りでした。外道のワサラビ、カシカメも釣れません。モロエサの釣り師も昨日のオトシオから速いで出潮に変わり苦戦、アカブリもウナギもアタリなし。フカセのエースもサビレもアブレです。季節の変わり目ですね。ウナギが一番難しい言葉ですね。
[ 2011.09.29(Thu) 23:28] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

はじめの連れの、o(Gatchan)です。
これ何語ですか!?(笑)
半分くらいわかりません!
ぜひ、日本語訳を付けてください!
[ 2011.09.30(Fri) 10:39] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。平日釣行いいですね~(羨)!
へびじま→蛇島→祗苗は分かりますが、トーノヨ(口白?)、アカブリ(かんぱち?)、ウナギ???全然分かりません。八丈空港の売店で売ってる島言葉の本でも調べましたが載ってません(泣)。
[ 2011.09.30(Fri) 15:54] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ。Gatchanさんのご依頼の和約をお付けします。石鯛狙いの釣行でしたが、昨日の北東風の大時化のウネリで、銭洲どころか恩馳にも渡れず、祇苗での釣りでした。外道の石垣鯛、舞鯛も釣れません。ムロアジ餌の釣り師も昨日の西からの潮流から速いで三宅島からの潮流に変わり苦戦、カンパチもウナギガツオ(ハガツオ)もアタリなし。フカセのメジナも小型シマアジもアブレです。
ちなみにヒラマサはアオブリです。
潮流も下田からの潮が上り潮、東からがニッチオ、北が上りニッチオ、三宅からがデシオ、南西がシンバ潮、南がシンバ出潮と言います。良く聞くと賀寿丸船長もゼネズと言ってますよ。楽しんで頂けましたでしょうか。
[ 2011.09.30(Fri) 23:29] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

模範解答有難うございます(笑)。
たしか不動丸の船長がブダイを見て「カシカメは肝が旨いんだぁ~」と言ってたような気がします。島言葉は面白いですね。私も、潮を見てニッチョとかデシオとか自在に使いたいと思うのですが・・・。まだまだ要修行ですね!
[ 2011.10.01(Sat) 07:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

若い人は島言葉を話さなくなってますね。
ちなみに私は伊豆諸島の出身ではなく大阪です。
覚えたきっかけは、八丈は、もろこやさんにお世話になって2年程ですが、その前はピーコック隣の宿でした。その頃から重ちゃんの師匠とか地元の方と知り合い理解可能に。神津は賀寿丸の前、廃業した高洋丸の弟が、ブツ撒き釣り(タラシ釣り)の師匠で釣り仲間でした。アサラ(浅瀬)、デハゴ(ハエ根)・・・等も。人との出会いも含め面白い時代でした。今はやらなくなりましたが、その頃、友人と年間1.5t位ブツを買いエボシと穴の口を狙いました。釣人も多く磯割が厳しい時代でしたが、多幸湾を出たら無線で「うちのお客エボシに渡すから」の一言で解決。でも大物はめったに釣れませんでしたね。機会があれば、その頃のメモをファイルにしてお渡ししますね。
[ 2011.10.01(Sat) 11:41] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

ご講義、ありがとうございました!
ぼくも、いつか立派なしまんちゅになれるよう、勉強させていただきます♪
また、ぜひ楽しいご教授、お願い致します。
[ 2011.10.01(Sat) 14:43] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

1.5トンのブツ!150個!凄いですね~。
まずは、生涯ブツ量をトンに乗せられるように頑張ります。
ニューフカセロッドも新調しましたので、気分的には若干、八丈よりになってます。でも、青物のアタリ一発で前言撤回!という可能性も・・・・。
[ 2011.10.01(Sat) 15:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/355-0f33c3c3
 ← がま磯アテンダー? | TOP | カンパチのポワレ グリーンソース

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

