TOP > 西伊豆仁科地磯で復調(2011.9.24〜25)
 ← アジのまご茶漬け | TOP | がま磯アテンダー?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で復調(2011.9.24〜25) 

2011年09月25日 ()
P9240783 巷では三連休の中日。o君と西に行って参りましたのでご報告を。土曜の朝、o君よりTEL「今日、軽くプチ夜釣りでも行く?」。連休中の渋滞状況を想像して釣りに行く気が低下していた私でしたが、行くことに。土曜の仕事を終わらせ14時過ぎに自宅出発。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮16:07、162?、干潮22:01、78?)
水温:25℃
P9240784 「水曜どうでしょう アメリカ横断編」を見ながらの道中は予想外の全く渋滞無し!17時半には駐車場到着。夕焼けが綺麗だし、なにより秋の風が爽やか。つい先日、熱中症になっていたなんて信じられない。腹痛で公園のトイレに向かうも時間外で施錠中。我慢します。今年は裏切られ続けているこの磯。ホームグラウンドになりつつありますが、今日はアジはどうかな?ごんぶといるかな?
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン4号(サンライン)
ウ キ:NFドングリングS-0(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
    ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ2?
配合餌:アミノX グレ 遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
P9240785 涼しさのためさほど疲れることなく到着。我々で貸し切りの磯。海老網が磯を取り囲んでいますが上物はOKでしょう。o君は投げサビキもやる予定でしたが、竿受けを忘れる失態。結局、フカセに。先端にo君、その手前の斜面に私。潮は結構動いていて、沖に出て行きます。風が気持ち良い!今回はキザクラの全層環付ホルダーを用いた夜の全層釣法を試してみます。第1投。アタリ無いまま回収すると何故か生体反応!最近懇意にしてもらっているニョロニョロ系かと思いきやサーベルフィッシュ!タチウオ。初めて釣ったけど、ほんとにメタリックで綺麗。その後はタチウオは釣れず、まさに「はぐれメタル!?」。
 続けて久しぶりの良型の鯵!ですが釣り上げ後に磯から落下(涙)。足場が斜面のためか、さらに中型も釣り落とし。少し待って飲み込ませるしかない!o君はそれをみてすかさず良型ゲット。抜け目なし。その後は入れ食い状態になり楽しいっ!でも少し型が小さめ。そしてo君にはぶっとい良型ボラ。ごんぶと来ないかな〜と願う我々。底付近は海老網にのため流せず。一時、アタリが遠ざかった後、今度は待望のごんぶとも混ざるようになります。久しぶりのごんぶと!逢いたかったよ〜。零時過ぎにコマセ切れで満足して終了。
[釣果]
ごんぶとあじ:35〜37?450〜480g4匹、まあじ:26〜32?15匹(尺上2匹)
太刀魚:70?級(指三本)1匹、ネンブツダイ少々(はじめ)
まあじ:26〜35?16匹
ぼら:60?級1匹、ネンブツダイ少々(o君)
P9250786P9250787 青の発砲クーラーが私、白のクーラーがo君の釣果。久しぶりの2人大漁。帰り道の肩に掛かる重さを久しぶりに味わえました。全層環付ホルダーもしっかりアタリが出て使いやすかったし、収穫の多い釣行でした。私は尺アジ以上は神経締めも施行。味はどうかな?楽しみだ〜。仁科の優しい海に感謝!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー







スポンサーサイト
[2011.09.25(Sun) 11:18] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

うほ!大漁ですな~^^ by masaya
思いつき?で、なんとな~く気楽に行くほうが釣果も良いのかも?(笑)

こんな釣果を見せ付けられたものですから、私もウズウズしてきましたよ。
この様子だと西もこれから良くなっていきそうですね!
南房、西伊豆、む~悩むなー><;

masayaさん: by はじめ
前もって予定しても天候などによりますもんね~。良い凪の時に、さっと行けるのが一番ですね!
やっと大漁に恵まれましたよ。やっぱり、魚の引きを沢山味わうのって快感でした。はじめに太刀魚なんかも来てビックリしましたよ。オキアミって万能なんですね~。
masayaさん的にも、秋は西ゴロタの時期。帰りにアジも!欲張りプランとしてはいいですね。

はじめさん by 一太郎
こんばんわ
私も先程、釣りから帰ってきました。
うわっあ!大漁ですね、アジいいなー!
凄い釣果ですね。
私も地磯でしたが
たしかに、涼しかったですね、歩いてて気持ちよかった。
これから、地磯が良い時期ですね。
地磯の後はビールも最高です!!
でも、つまみがサラミとハム........


一太郎さん: by はじめ
西伊豆のアジは美味しいですよ。やっと釣れて一安心という感じです。
ほんとに秋の風を感じながらの地磯歩きは気持ちいいですね!健康のためにも続けたいと思っています。新地磯の開発と泳がせに専念するつもりの秋でございます。

コメントを閉じる▲

 ← アジのまご茶漬け | TOP | がま磯アテンダー?

COMMENT

思いつき?で、なんとな~く気楽に行くほうが釣果も良いのかも?(笑)

こんな釣果を見せ付けられたものですから、私もウズウズしてきましたよ。
この様子だと西もこれから良くなっていきそうですね!
南房、西伊豆、む~悩むなー><;
[ 2011.09.25(Sun) 12:20] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

前もって予定しても天候などによりますもんね~。良い凪の時に、さっと行けるのが一番ですね!
やっと大漁に恵まれましたよ。やっぱり、魚の引きを沢山味わうのって快感でした。はじめに太刀魚なんかも来てビックリしましたよ。オキアミって万能なんですね~。
masayaさん的にも、秋は西ゴロタの時期。帰りにアジも!欲張りプランとしてはいいですね。
[ 2011.09.25(Sun) 14:00] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
私も先程、釣りから帰ってきました。
うわっあ!大漁ですね、アジいいなー!
凄い釣果ですね。
私も地磯でしたが
たしかに、涼しかったですね、歩いてて気持ちよかった。
これから、地磯が良い時期ですね。
地磯の後はビールも最高です!!
でも、つまみがサラミとハム........

[ 2011.09.25(Sun) 18:16] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

西伊豆のアジは美味しいですよ。やっと釣れて一安心という感じです。
ほんとに秋の風を感じながらの地磯歩きは気持ちいいですね!健康のためにも続けたいと思っています。新地磯の開発と泳がせに専念するつもりの秋でございます。
[ 2011.09.25(Sun) 19:12] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/357-703cfb48
 ← アジのまご茶漬け | TOP | がま磯アテンダー?

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

