TOP > アジのまご茶漬け
 ← アジのタイ風さつま揚げ | TOP | 西伊豆仁科地磯で復調(2011.9.24〜25)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アジのまご茶漬け 

2011年09月26日 ()
Img_0659 久しぶりのごんぶと!まずは、刺身で。旨い。写真は少し手を掛けた「マアジのレモン締め」。分とく山レシピです。アジは三枚に下ろして30分塩締め。今度はレモンスライスで挟み、昆布に包んで60分。皮むき、骨抜きしてスライス。以上です。刺身に飽きたら良いと思います。ごんぶとは4月のに比べると脂が少なめですが美味しいです!
Img_0662 〆はまご茶漬け!よく伊東〜真鶴付近で目にする「まご茶漬け」の看板。実際は釣りの帰りなので素通りです。どうせ、残りの刺身の漬けをお茶漬けにしただけでしょ!おっしゃるとおり。でも美味しいんですね〜。家の嫁、子供ともに売れ行き好調でした!アジのさしみを醤油&ミリンのタレに漬ける。後は、1番ダシを注ぐだけ。我が家のトッピングはアサツキ、大葉、あられ、海苔ですが山葵もあったほうがいいです!これは〆には最高ですな。出汁は鰹だしでも、アジの中骨の出汁でも可。
Img_0663Img_0660 合わせた酒は「松の司 特別純米 県内限定販売品」。滋賀県でしか買えない酒?らしい。1800mlで2625円。そして美味しい。グラスは最近購入した江戸切子。魚を眺めながら飲んでます。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー

[2011.09.26(Mon) 21:17] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

アジうまそーですねぇ! by MFUGEE
アジうまそーですねぇ!

MFUGEEさん: by はじめ
アジはホントに美味しいですね。駿河湾のは特に大好きです。今年はなかなか釣れずにストレスフルでしたが、やっと釣れました。個人的には刺身、ナメロウ、アジフライがベストですが、まご茶漬けも上位です。

コメントを閉じる▲

 ← アジのタイ風さつま揚げ | TOP | 西伊豆仁科地磯で復調(2011.9.24〜25)

COMMENT

アジうまそーですねぇ!
[ 2011.09.26(Mon) 21:26] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

アジはホントに美味しいですね。駿河湾のは特に大好きです。今年はなかなか釣れずにストレスフルでしたが、やっと釣れました。個人的には刺身、ナメロウ、アジフライがベストですが、まご茶漬けも上位です。
[ 2011.09.26(Mon) 22:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/358-ccedad81
 ← アジのタイ風さつま揚げ | TOP | 西伊豆仁科地磯で復調(2011.9.24〜25)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

