TOP > アジのスパゲッティ
 ← がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!! | TOP | 太刀魚の炙り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アジのスパゲッティ 

2011年09月27日 ()
Img_0671 イタリアンの重鎮の一人、佐竹 弘シェフ。表参道のカ・アンジェリを閉めた後、東神田(馬喰町)でRistorante Reneaを開いています。その佐竹シェフのスペシャリテの一つがアジのスパゲッティ。今回はそれに似せて作ってみました。多めのオリーブオイルにニンニクスライス1かけ分、強めの塩で締めた鯵(28?)のフィレ1匹分をとろ火で加熱。コンフィのように低温でふんわり加熱。パスタは今回はディチェコ社のフェデリーニ。茹で上がったら、少量のアサリだしとパスタ、アサツキを加えて乳化。塩味はアジとパスタのゆで汁のみで調節。お好みで唐辛子&イタリアンパセリを加えても良いでしょう。なかなかの出来映え。家族にも好評でした。
Img_0673Img_0672 合わせた酒は仏ブルゴーニュの白ワインPaul Pernotの「Puligny-Montrachet 1er cru Foratieres(ピュリニーモンラッシェ1級フォラティエール)2007」。もちろんアジフライも作りました。ソースと自家製タルタルソースで頂きます。あ〜、釣りっていいなぁ〜!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー

[2011.09.27(Tue) 19:40] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

アジのスパゲティ、旨そうだなー by 一太郎
合わせたワインも大好きなもの、流石ですね。
いつも、はじめさんの釣行後のレシピはただただ驚くばかり。
でも、この店、会社から歩いて直ぐです、今日のランチで
行ってみようかな。

一太郎さん: by はじめ
 釣りの記事より釣魚料理の方が多い変なブログです(失笑)。魚のパスタのレシピって意外と少なくて、やっぱり海老カニを使った奴が多いんです。
 レストラン業界も厳しいようで、豪華食材とふんだんな人を使った大箱は廃れてきて、少人数で切り盛りする店が増えているようです。そんな佐竹シェフの新しい店は、がっつり濃厚というより、どちらかというと滋味深い味(やさしい味)なので、素材の旨味は感じられると思います。サービスとか完璧を目指すというより家庭的な感じですか。コストパフォーマンスもよいと思います。会社から近いとは羨ましいですね!子供連れで一度行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。ランチ堪能して下さい!

久々大漁だと、料理もいろいろできるね! by o
うちも干物を残すのみ…。またいかねば!

o君: by はじめ
ですな!「水曜どうでしょう アメリカ合衆国横断編」レンタル有難う!残りを家で堪能しました。音響が良い方が臨場感があってよし!
生ぬるい海から上がってくる、温かいアジ!また釣ろうね!もう少し水温下がると脂も乗ってくるでしょう!

つい今しがたO君の方に書き込んだのでこちらもと思... by M
つい今しがたO君の方に書き込んだのでこちらもと思って書いてる次第です。いいねーーー久しぶりの西伊豆大量じゃない!やっぱこういうの見せられると、ほんとにうずうずするんだよねー。こちらはもうすぐ釣りシーズン突入なので可能な限り釣行いようと思います。帰ったら西伊豆も連れてってね。

M君: by はじめ
お~久しぶり!息子のお受験でオーストラリア訪問は厳しいです。すいません。
大漁でしたぞ!帰国したらご案内しますよ。春は今度こそマダイも・・・。

コメントを閉じる▲

 ← がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!! | TOP | 太刀魚の炙り

COMMENT

合わせたワインも大好きなもの、流石ですね。
いつも、はじめさんの釣行後のレシピはただただ驚くばかり。
でも、この店、会社から歩いて直ぐです、今日のランチで
行ってみようかな。
[ 2011.09.28(Wed) 08:52] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 釣りの記事より釣魚料理の方が多い変なブログです(失笑)。魚のパスタのレシピって意外と少なくて、やっぱり海老カニを使った奴が多いんです。
 レストラン業界も厳しいようで、豪華食材とふんだんな人を使った大箱は廃れてきて、少人数で切り盛りする店が増えているようです。そんな佐竹シェフの新しい店は、がっつり濃厚というより、どちらかというと滋味深い味(やさしい味)なので、素材の旨味は感じられると思います。サービスとか完璧を目指すというより家庭的な感じですか。コストパフォーマンスもよいと思います。会社から近いとは羨ましいですね!子供連れで一度行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。ランチ堪能して下さい!
[ 2011.09.28(Wed) 15:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

うちも干物を残すのみ…。またいかねば!
[ 2011.09.29(Thu) 11:15] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ですな!「水曜どうでしょう アメリカ合衆国横断編」レンタル有難う!残りを家で堪能しました。音響が良い方が臨場感があってよし!
生ぬるい海から上がってくる、温かいアジ!また釣ろうね!もう少し水温下がると脂も乗ってくるでしょう!
[ 2011.09.29(Thu) 19:49] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

つい今しがたO君の方に書き込んだのでこちらもと思って書いてる次第です。いいねーーー久しぶりの西伊豆大量じゃない!やっぱこういうの見せられると、ほんとにうずうずするんだよねー。こちらはもうすぐ釣りシーズン突入なので可能な限り釣行いようと思います。帰ったら西伊豆も連れてってね。
[ 2011.09.30(Fri) 15:51] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

お~久しぶり!息子のお受験でオーストラリア訪問は厳しいです。すいません。
大漁でしたぞ!帰国したらご案内しますよ。春は今度こそマダイも・・・。
[ 2011.09.30(Fri) 16:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/361-6a4c5090
 ← がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!! | TOP | 太刀魚の炙り

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

