TOP > 神津島 沖の祗苗「オネイモ1番」で60Lクーラー満タン!〜前編(2011.10.28)
 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ1番」で60Lクーラー満タン!〜後編(2011.10.28) | TOP | がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 沖の祗苗「オネイモ1番」で60Lクーラー満タン!〜前編(2011.10.28) 

2011年10月28日 ()
Pa280807 一ヶ月ぶりに釣りに行ってきました!風邪をひいたり、仕事やプライベートが忙しくってストレスフルな毎日でした。リフレッシュできるといいな。狙うはシーズン終盤の神津カンパチ!しかも平日釣行!そして最近好調らしい!気分も高まります。記録更新できるといいなぁ。
[当日の海況]
天気:のち
風向:北東の風やや強し
波高:2mうねりあり
潮位:大潮(満潮6:21、179?、干潮11:52、86?)
水温:24.5℃
Pa280811 仕事の後、直行!ムロが回っていないとき用に清水フィッシングプラザで活きアジ10匹購入。ここは平日でもオールナイトなので助かります(長時間、水乗せて走りたくない!以前トランク水浸しになったことあり)。今日の賀寿丸はやはり少なめのお客さん。泳がせ希望の人は私のみ。今日の磯割りは平段ですが、快速を飛ばして、なんとか最近好調のオネイモに乗ることができました。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:尾技24号 (山豊テグス)
オモリ:5〜15号
ハリス:24号
ハ リ:ヒラマサ18号、手研ぎ石鯛16〜18号(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:活きアジ、ムロアジ20〜30?
Pa280809 オネイモ1番は足場が最高で、まるで泳がせ&タラシのためのステージのようです。まず泳がせ仕掛けを作り、活きアジを投入。それからフカセ仕掛けを作り、イワシブツに反応して浮上してきた魚(求む!シマアジ)に備えます。ここで漸くサビキ仕掛けを用意。早くムロアジを確保しなければなりません。ここまで渡礁から30分経過。潮は左から右へゆっくり。ムロ確保と同時にエサ交換→投入。投入から1分でジージー糸が猛烈に出ていきます。慌ててスタンディングファイトの体勢に。結構強い引きだ。カンパチなら前回のより確実に大きいぞ!
Pa280810 白っぽい魚体が見えてくる。丸くない(笑)。浮かせてみると明らかに前回より大きいカンパチです。ですが、今日はひとりぽっち。タモ入れも全て自分一人です。サイズ計測すると79?。5?はありそうです。やった〜!血抜き&神経締めを施しクーラーに仕舞って、ふ〜っ。早々と既に満足な気がしてくる。左手も疲労感がありもう休憩。
Pa280816Pa280814 ちょうどo君からTEL。「どうだい、調子は?」「ていうか、もう釣れちゃったよ!5?あるかも」「なぬ〜いいなぁ」と言うやりとり。しばし休憩のあとも海は調子が良いよう。回収中のムロアジがシイラに強奪されたり、いつも招かざる客ウツボが来たり。その後も、52?の10分後に65?のカンパチ。釣れるときは投入後すぐにアタリます。9時までに既に3匹釣ってしまい。もう大満足!
Pa280817Pa280818 天気も晴れ間が出てきます。ブツを撒くと、シラコダイ、イスズミ、ムロアジ、タカベ、ホウライヒメジ、ハコフグなどがよってきますが。1キロくらいのショゴ(カンパチの仔)もいます。ときおり、ムロアジが何かに追い立てられるように逃げていきます。(〜後編に続く〜)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー








[2011.10.28(Fri) 23:02] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

僕もよく、前後編にわけた記事を書くが、ワクワク... by o
ていうか、もったいぶらずにサッサと書け!(笑)

頼む、早目に後半書いてね。スゲー読みたい。 by M
頼む、早目に後半書いてね。スゲー読みたい。

o君、M君: by はじめ
 今回は疲れたので前後半に分けただけ!勿体ぶってるわけではないのよ。頑張るけど土日も仕事絡みの予定が・・・。魚食べきれるだろか?
 今回からエボシに続いてオネイモも我々の中で夢磯(夢を見させてくれる磯)に登録したいのですが、理事の皆さん如何でしょう(笑)?

 

言ってみたいね~「魚食べきれるだろうか?」夢磯... by M
言ってみたいね~「魚食べきれるだろうか?」夢磯!良い響きだ。審査は後半次第ですね。

M君: by はじめ
お待ちどおさま。後編も書きましたよ。
実釣時間4.5時間位!それで、この釣果!生涯最高の体験の一つです。よっぽど条件が良かったんだろうね!M君も、来年は一緒に行こうぜっ!来年は行く磯が多いね(笑)。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ1番」で60Lクーラー満タン!〜後編(2011.10.28) | TOP | がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!!

COMMENT

ていうか、もったいぶらずにサッサと書け!(笑)
[ 2011.10.29(Sat) 09:57] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

頼む、早目に後半書いてね。スゲー読みたい。
[ 2011.10.29(Sat) 11:28] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

 今回は疲れたので前後半に分けただけ!勿体ぶってるわけではないのよ。頑張るけど土日も仕事絡みの予定が・・・。魚食べきれるだろか?
 今回からエボシに続いてオネイモも我々の中で夢磯(夢を見させてくれる磯)に登録したいのですが、理事の皆さん如何でしょう(笑)?

 
[ 2011.10.29(Sat) 13:38] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

言ってみたいね~「魚食べきれるだろうか?」夢磯!良い響きだ。審査は後半次第ですね。
[ 2011.10.29(Sat) 20:22] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

お待ちどおさま。後編も書きましたよ。
実釣時間4.5時間位!それで、この釣果!生涯最高の体験の一つです。よっぽど条件が良かったんだろうね!M君も、来年は一緒に行こうぜっ!来年は行く磯が多いね(笑)。
[ 2011.10.29(Sat) 20:54] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/363-c057c81f
 ← 神津島 沖の祗苗「オネイモ1番」で60Lクーラー満タン!〜後編(2011.10.28) | TOP | がま磯 アテンダーII 2号 5.3m購入!!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

