TOP > 細ハリスと太ハリス
 ← 神津島祗苗島「エボシ3番」でアテンダー?デビュー(2011.12.11) | TOP | ニコンCOOLPIX AW100

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 細ハリスと太ハリス 

2011年11月22日 ()
 来るメジナシーズン。水温低下と共に離島尾長への気持ちは上がってくる!これまで八丈島では「魚は潮と時合いで喰う!」という根拠?信念で太ハリスのことが多かった。外道も大きいし。でも、魚がスレて細ハリスでないと喰わない、という地方もある。魚がハリスを見えてるかは分からないけど、側線などで感知しているという説もある。個人的には、細い方が自然(糸針付きでないコマセと同じ動きで)な感じで警戒無く食べるんだろうな〜、くらいの認識。だから、磯際狙いとかなら太ハリスで!ということも理解できる。アタリを増やすための細ハリスを選択して飲まれないように掛け合わすか、飲まれても切られる前に高速ヤリトリで対処するか?それとも太ハリスで掛けたら獲る確率アップさせつつ、ラインコントロールと仕掛けの馴染ませ方の工夫で喰わす率を上げるか?尾長師の定番の悩みですね〜。今シーズンは、細ハリスも考えるかな〜?どうしようかな?シミュレーションして悩める今日この頃です。でも、もう一回だけ泳がせやるぞ〜!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー


スポンサーサイト
[2011.11.22(Tue) 16:59] 釣りTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
こんばんは
このテーマはフカセにおいては最も語られますよね
人それぞれ考えやスタイルに合わせて千差万別
掛けたら取りたい、やり取りも下手なので
私は迷わず太ハリスです、八丈小島だと基本5号で
釣れそうな時は6号にします。
今年はどうですかねー? 八丈島は。
去年行けなかったから、今年は行きたいです。

さて、本日はこれから一眠りして東伊豆に
石物行ってきまーす!

一太郎さん: by はじめ
 ほんと、釣り場に行くまで悩みます。行っても悩んでるかも。一発狙うなら、やはり太ハリスですよね~。
 本石!期待しております。

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ
私は折衷案の4号で勝負に出ると、意外と良い尾長が取れています。昨年の良型の1枚も自己記録も4号です。普段より慎重にやり取りしますが、魚を見た時はかなりビビリますね。離島の尾長は尾鰭も大きくスリムでパワーが格段に違うので、私の腕ではこのあたりが無難な線です。

寒凪さん: by はじめ
 4号は八丈で定番ですよね。確かに飲まれてると6号、8号でも飛ばされますからね~。結局、状況に応じて、直感(気分?)に頼りそうです。早く、八丈行きたいなぁ~。

お久しぶりでございます。 by カサゴ
ハリス、確かに悩みますよね。

私は今季はカゴばかりでしたので、
基本3号からでしたが、やはりメジナは
殆ど食わないですねぇ

伊豆半島の今年の青物もそろそろ終焉
っぽいですが、少し水温が下がれば
鯛、フカセ釣りも復活の予定です

カサゴさん: by はじめ
 最近は自作のカゴやウキで楽しまれてるみたいですね。これからの季節はやはりフカセでしょうか。カゴでのメジナは木負堤防なんかでたまに大きいの釣ってる人がいるみたいですけど、高水温期でないと厳しいのでしょうかねぇ。でもカゴだと太ハリスって、余り気にしませんよね。不思議です。
 次期シーズンは西伊豆磯フカセマダイ釣りたいな~。

こんにちは。 by イチロー
ハリスとハリのサイズ。最近は余計に”悩まない”ようにしていますが、どんな釣りでもいつも考えてしまいますね。
磯復帰しました。今シーズンよろしくお願いいたします。

イチローさん: by はじめ
尾長のハリスの太さはホント悩みます。掛からず悩み、切られて悩み・・・。
磯復帰戦の記事読みました。お互い、無理しないで頑張りましょうね(笑)!

なかなか天気が安定しませんね。少しでも天気が良... by MFUGEE
なかなか天気が安定しませんね。少しでも天気が良ければ12月中に最後の神津島出撃!っといきたいところです。去年は12月にカンパチばらしてますし、水温も今年はまだいけます。上物のシーズンでもありますし、フカセ、泳がせ両方いけますよね!

MFUGEEさん: by はじめ
私は今年最後の?神津に行ってきました。
結果は聞かないで下さい(涙)。
水温下がってきてますので、来れば大型と思いますよ!

コメントを閉じる▲

 ← 神津島祗苗島「エボシ3番」でアテンダー?デビュー(2011.12.11) | TOP | ニコンCOOLPIX AW100

COMMENT

こんばんは
このテーマはフカセにおいては最も語られますよね
人それぞれ考えやスタイルに合わせて千差万別
掛けたら取りたい、やり取りも下手なので
私は迷わず太ハリスです、八丈小島だと基本5号で
釣れそうな時は6号にします。
今年はどうですかねー? 八丈島は。
去年行けなかったから、今年は行きたいです。

さて、本日はこれから一眠りして東伊豆に
石物行ってきまーす!
[ 2011.11.22(Tue) 20:41] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 ほんと、釣り場に行くまで悩みます。行っても悩んでるかも。一発狙うなら、やはり太ハリスですよね~。
 本石!期待しております。
[ 2011.11.22(Tue) 21:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
私は折衷案の4号で勝負に出ると、意外と良い尾長が取れています。昨年の良型の1枚も自己記録も4号です。普段より慎重にやり取りしますが、魚を見た時はかなりビビリますね。離島の尾長は尾鰭も大きくスリムでパワーが格段に違うので、私の腕ではこのあたりが無難な線です。
[ 2011.11.22(Tue) 23:08] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

 4号は八丈で定番ですよね。確かに飲まれてると6号、8号でも飛ばされますからね~。結局、状況に応じて、直感(気分?)に頼りそうです。早く、八丈行きたいなぁ~。
[ 2011.11.23(Wed) 08:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ハリス、確かに悩みますよね。

私は今季はカゴばかりでしたので、
基本3号からでしたが、やはりメジナは
殆ど食わないですねぇ

伊豆半島の今年の青物もそろそろ終焉
っぽいですが、少し水温が下がれば
鯛、フカセ釣りも復活の予定です
[ 2011.11.23(Wed) 15:39] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

 最近は自作のカゴやウキで楽しまれてるみたいですね。これからの季節はやはりフカセでしょうか。カゴでのメジナは木負堤防なんかでたまに大きいの釣ってる人がいるみたいですけど、高水温期でないと厳しいのでしょうかねぇ。でもカゴだと太ハリスって、余り気にしませんよね。不思議です。
 次期シーズンは西伊豆磯フカセマダイ釣りたいな~。
[ 2011.11.23(Wed) 17:18] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ハリスとハリのサイズ。最近は余計に”悩まない”ようにしていますが、どんな釣りでもいつも考えてしまいますね。
磯復帰しました。今シーズンよろしくお願いいたします。
[ 2011.12.04(Sun) 13:21] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

尾長のハリスの太さはホント悩みます。掛からず悩み、切られて悩み・・・。
磯復帰戦の記事読みました。お互い、無理しないで頑張りましょうね(笑)!
[ 2011.12.04(Sun) 16:48] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

なかなか天気が安定しませんね。少しでも天気が良ければ12月中に最後の神津島出撃!っといきたいところです。去年は12月にカンパチばらしてますし、水温も今年はまだいけます。上物のシーズンでもありますし、フカセ、泳がせ両方いけますよね!
[ 2011.12.10(Sat) 20:17] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

私は今年最後の?神津に行ってきました。
結果は聞かないで下さい(涙)。
水温下がってきてますので、来れば大型と思いますよ!
[ 2011.12.12(Mon) 17:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/371-f3d22e34
 ← 神津島祗苗島「エボシ3番」でアテンダー?デビュー(2011.12.11) | TOP | ニコンCOOLPIX AW100

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

