TOP > 神津島祗苗島「エボシ3番」でアテンダー?デビュー(2011.12.11)
 ← ヒラソウダの島寿司 | TOP | 細ハリスと太ハリス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島祗苗島「エボシ3番」でアテンダー?デビュー(2011.12.11) 

2011年12月12日 ()
Dscn0007 o君と本年最後の泳がせに行ってきましたよ。皆既月食を眺めながら出発。まさかの東名事故渋滞で下田港には4:00到着。港でたっぷり寝る目論見が崩れスタートから躓きます。
[当日の海況]
天気:
風向:西の風強し
波高:2mうねりあり
潮位:大潮(満潮6:20、142?、干潮11:38、82?)
水温:19.7℃
Dscn0009 風が強く、神津に向かう船中もかなり揺れます。多めのお客さんでしたが、風裏限定。オネイモは無理でしたが、何とかエボシに乗ることができました。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:フルフィールド名礁石鯛500MH(ダイコー)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:尾技24号 (山豊テグス)
オモリ:5〜15号
ハリス:26号
ハ リ:ヒラマサ18号、手研ぎ石鯛16〜18号(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:タカベ
 磯でも風が強い!瞬間でお気に入りのサンバイザーが飛ばされました。泳がせのスタンバイ完了後、サビキでムロを狙います。しか〜し、無反応(泣)。o君も私も同磯の方も頑張りますが釣れず。姿も見えません。見えるのはシラコダイ多数、イスズミ多数、ショゴ1匹のみ。o君と私は仕方なくタラシ釣りもしますが、仲良しのウッチャンのみ(約束通り動画はじめました!)。

</object>

YouTube: 神津島祗苗エボシにてウッチャンと戯れるo君


[使用タックル:フカセ]
ロッド:がま磯アテンダー? 2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:磯SPテクニシャンTC-H 3号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ32#4
ハリス:松田SP BL-ST 3号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX 8号(オーナー)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ2キロ
配合餌:アミノX グレ遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
Dscn0010 同磯の方が「イサキでも」と言ってフカセも始める。すぐにイサキゲット。これに刺激され、遂にアテンダー?デビューとなりました。八丈の予行演習です。始めてすぐにこちらもイサキゲット。イサキはチョロい、と思ったのもつかの間。イサキが釣れず、タカベが出てきます。痩せてます。私はこれでやっと泳がせ開始。合間にフカセするもイスズミとヒラソーダのみ。午後になって水温が下がったようでエサ取りも活性が下がる。最後に泳がせでウツボを掛けて終了。
Dscn0011[釣果]
イサキ:35?550g1匹、ヒラソウダ:39?850g1匹
タカベ25?級少々、イスズミ少々、ウツボ少々(はじめ)
ナンヨウカイワリ1匹、ウツボ少々(o君)
Dscn0013Dscn0012 今年の泳がせは今回で終了です。前回のクーラー満タンからすると今回の空きスペースの広さは悲しくなりますね。やはりムロあっての泳がせということを再確認しました。神津も今年は最後と思いますが、ホントに楽しませてもらいました。ありがとう!来年も宜しくね〜。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー







スポンサーサイト
[2011.12.12(Mon) 07:27] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(19)
↑TOPへ


COMMENT

 おはようございます。 by カサゴ
 神津島ももうこの時期は青物も終了気配
でしょうか??
私も土曜日は惨敗でした、、、。

 でも、イサキにヒラソーダ、美味しそうで
何よりですね!

カサゴさん: by はじめ
お土産確保に走ったフカセなのに、今ひとつでした。アテンダーⅡはいい竿でしたが・・・。
これからはいよいよ本業の?メジナに戻ります。
でもはやく来年の青物シーズンが待ち遠しいような気分です。
今年は、もう一度、納竿に行ければ、と思っています。

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした、私もさっき釣りから帰って
来て一息ついてビール飲んでるとこです。
昨日は風すごくなかったですか?
確かに泳がせ、終わりみたいですね
今回は私も泳がせ道具一式持って行きましたが
結局、やらずじまいでした。
早いですね、1年があっという間、今年も終わり
納竿ですねー。。。

一太郎さん: by はじめ
風凄かったですよ~。ウネリも結構凄くて、行き帰りの船で殆ど眠れなかった位です。泳がせは来年までお預けです。納竿どうしようかな?悩み中です。

あーやっぱり行ってきたんですね。行こうかと考え... by MFUGEE
あーやっぱり行ってきたんですね。行こうかと考えていたんですが、やめときました。来週の土曜日、天候が良ければ行ってこようと思ってます。いつもどおり、ショアジギ、カゴ釣りで・・・。それにしても動画寒そうですね。

MFUGEEさん: by はじめ
はい。船長が余り勧めなかったのに強行出場しました。太陽のお陰で、寒さはそれ程でもなかったですよ。ただ、どんどん水温が下がって、魚の活性も落ちていくという感じです。やはり西風の時はイマイチですね。来週は凪がよいと良いですね!

動画、きれいだねえ。 by Unknown
今度は、尾長との格闘をとってもらいたいなあ。
今年はメジナの顔を一度も見なかったけど!(愕)

名前が飛んだ! by o
名前が飛んだ!

o君: by はじめ
運転お疲れ様でした。
ね~、結構綺麗で鑑賞に堪えうる動画だよね!
勿論撮ってあげますよ~、釣ってくれれば(笑)!

はじめまして!はじめさん。 by mikusyu
いつもブログ拝見させていただいています。
はじめさんが10月にカンパチを爆釣されてたのを見て、以前からなかなか凪に恵まれず実現できなかった神津島ビッグ青物釣行を決行してきました!
初の神津島、11月に賀寿丸さんにて釣行した際はワラサ3.5キロ2本(泳がせで1本ジギングで1本)に終わりましたが(何故かHP釣果には小カンパチと書かれていました)2回目釣行の12/17海央丸さんにて…やりました!ジギングにてヒラマサ1m10キロ!
まさにはじめさんがエボシで仁王立ちされているポイントで!です。


来年はぜひカンパチを獲りたいと思っています。
はじめさんは賀寿丸さんですので、ご一緒になれる事はないと思いますが、はじめさんのブログ情報を参考に頑張りたいと思います。
あと、釣魚料理も参考にさせていただいています!
どんどんアップしてください!
楽しみにしています!

mikusyuさん: by はじめ
 訪問&コメント有難うございます!
 見ましたよ!大物ヒラマサ!ジギングだと一層たまらん引きだったと思います。ワラサとは違いますよね~。おめでとうございます。
 今年の大型ヒラマサは賀寿丸と海央丸で1匹ずつのようですね。個人的にはヒラマサといえばエボシ!という気がしてますが、ムロがいなくても来るときは来るんですね~。勉強になりました。前回釣行時はジギングタックル持って行かなかったのです(それまでやらなかったから・・)。ムロがいないときこそ真面目にジギングしなきゃですね(反省)。
 来年も秋は青物狙いすると思いますので宜しくお願いします。お互い磯割りが外れると同磯ということもありますので、ご一緒するときもあるかもですよ!

引き…たまりませんでした~ by mikusyu
エボシでは僕一人だったので、取り込みはハラハラでした。でも、足場がいいですよね。ラッキーでした。
僕はジギングがメインです。泳がせは“保険”なので、豆アジを持って行きます(ムロを釣っている間に青物が通過しているかも~と思ったら、もったいないと思って…)


秋まで神津島には行かないんですね。
春は厳しいですか??
僕は次回、春に計画しています。
カンパチ獲りたいですが、ヒラマサも産卵に磯へ寄ってませんかね~?


同磯…そうですよね!
いつかお会いできるのを楽しみにしています!

mikusyuさん: by はじめ
 存分に余韻を楽しんで下さい!取り込みの苦労、取り込めたときの重量感。想像するだけでも興奮ですね!
そしてヒラマサの味!美味しいでしょうな~。個人的にはシンプルな塩焼きとハラミの炙りが忘れられません。
 春。そうですね~。やってる人は見たことありませんが、実は低水温期にも超大型が回遊してる可能性もないではないでしょうか?不明です。試した人がいないから~。6月くらいにショゴが出始めますけど・・・。試す価値は?是非試してみて下さい!

はい! by mikusyu
ヒラマサの味、超~絶品でした!
身はハラモ含め全て刺身にして、10等分して、少し食べてあとは全部配っちゃいました。
それからカマを塩焼きに、アラを煮て、お頭をお吸い物にして、きれ~いに全部食べました。
特にカマの塩焼きが最高!鳥肉のようでした。
塩焼き…たまりませんね!
ハラモの炙りかあ~美味そう!また大物獲れたらやってみようかな~
またいろんなレシピ教えてください!


3~5月の間、凪の良い日に都合がつけば、挑戦してきます!
また他にもご報告しますね!

mikusyuさん: by はじめ
 そうですか~、美味しかったですか~(羨)。今年はヒラマサ食べてないので来年は食べたいですね~。ヒラマサレシピは昨年の9月くらいにラインアップしてます。カマはちり蒸しも美味しいですよ!
 それまでは本業の離島尾長めじな師になります。今年こそ60オーバーを!

はじめさん: by 寒凪
こんにちわ。今週末も西風で、今シーズンの神津島断念です。
本日、夏秋から冬春バージョンに釣具を入れ替えました。
少し南に釣場を移動し、小島で得意のボウズ石かウタナイの奥あたりで尾長を狙いたいと思います。
天気図と寒気を見ながら観天望気を駆使し、時化を引かないように、黒潮と水温も見て釣行したいです。
アテンダーⅡ 2.25号-5.3に頑張ってもらいます。

寒凪さん: by はじめ
 私は1月第2週辺りで初釣りin八丈になりそうです。凪が悪かったらどうしましょ。
 私はアテンダーⅡ2号でいってみます!宜しくお願いします!

はじめさん: by 寒凪
私も初釣りは八丈になると思います。賀寿丸さん同様にもろこやさんでもお会いしましたら宜しくお願いし致します。
余談ですが、夜釣と地磯もお好きですね。私も唯一通った場所があります。口太の40Upも結構出ます。私は1.5kgが最高でしたが仲間うちでは2.1kgまで出ました。西風も問題有りません。寒いこの時期に夜釣りされるようでしたら、八丈か神津でお会いした時にでもお話いたします。

寒凪さん: by はじめ
こちらこそ!宜しくお願いします。いつか寒凪さんのように60越えができたらと願ってます。いつも貴重な情報有難うございます!
私は1月。3月。5月と行く予定です。凪が良ければ+アルファできればいいんですけど・・・。

コメントを閉じる▲

 ← ヒラソウダの島寿司 | TOP | 細ハリスと太ハリス

COMMENT

 神津島ももうこの時期は青物も終了気配
でしょうか??
私も土曜日は惨敗でした、、、。

 でも、イサキにヒラソーダ、美味しそうで
何よりですね!
[ 2011.12.12(Mon) 11:00] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

お土産確保に走ったフカセなのに、今ひとつでした。アテンダーⅡはいい竿でしたが・・・。
これからはいよいよ本業の?メジナに戻ります。
でもはやく来年の青物シーズンが待ち遠しいような気分です。
今年は、もう一度、納竿に行ければ、と思っています。
[ 2011.12.12(Mon) 17:10] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした、私もさっき釣りから帰って
来て一息ついてビール飲んでるとこです。
昨日は風すごくなかったですか?
確かに泳がせ、終わりみたいですね
今回は私も泳がせ道具一式持って行きましたが
結局、やらずじまいでした。
早いですね、1年があっという間、今年も終わり
納竿ですねー。。。
[ 2011.12.12(Mon) 20:06] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

風凄かったですよ~。ウネリも結構凄くて、行き帰りの船で殆ど眠れなかった位です。泳がせは来年までお預けです。納竿どうしようかな?悩み中です。
[ 2011.12.12(Mon) 21:05] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

あーやっぱり行ってきたんですね。行こうかと考えていたんですが、やめときました。来週の土曜日、天候が良ければ行ってこようと思ってます。いつもどおり、ショアジギ、カゴ釣りで・・・。それにしても動画寒そうですね。
[ 2011.12.12(Mon) 22:31] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

はい。船長が余り勧めなかったのに強行出場しました。太陽のお陰で、寒さはそれ程でもなかったですよ。ただ、どんどん水温が下がって、魚の活性も落ちていくという感じです。やはり西風の時はイマイチですね。来週は凪がよいと良いですね!
[ 2011.12.13(Tue) 07:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

今度は、尾長との格闘をとってもらいたいなあ。
今年はメジナの顔を一度も見なかったけど!(愕)
[ 2011.12.15(Thu) 12:28] URL | Unknown #79D/WHSg | EDIT |

名前が飛んだ!
[ 2011.12.15(Thu) 17:12] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

運転お疲れ様でした。
ね~、結構綺麗で鑑賞に堪えうる動画だよね!
勿論撮ってあげますよ~、釣ってくれれば(笑)!
[ 2011.12.15(Thu) 20:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いつもブログ拝見させていただいています。
はじめさんが10月にカンパチを爆釣されてたのを見て、以前からなかなか凪に恵まれず実現できなかった神津島ビッグ青物釣行を決行してきました!
初の神津島、11月に賀寿丸さんにて釣行した際はワラサ3.5キロ2本(泳がせで1本ジギングで1本)に終わりましたが(何故かHP釣果には小カンパチと書かれていました)2回目釣行の12/17海央丸さんにて…やりました!ジギングにてヒラマサ1m10キロ!
まさにはじめさんがエボシで仁王立ちされているポイントで!です。


来年はぜひカンパチを獲りたいと思っています。
はじめさんは賀寿丸さんですので、ご一緒になれる事はないと思いますが、はじめさんのブログ情報を参考に頑張りたいと思います。
あと、釣魚料理も参考にさせていただいています!
どんどんアップしてください!
楽しみにしています!
[ 2011.12.19(Mon) 23:18] URL | mikusyu #79D/WHSg | EDIT |

 訪問&コメント有難うございます!
 見ましたよ!大物ヒラマサ!ジギングだと一層たまらん引きだったと思います。ワラサとは違いますよね~。おめでとうございます。
 今年の大型ヒラマサは賀寿丸と海央丸で1匹ずつのようですね。個人的にはヒラマサといえばエボシ!という気がしてますが、ムロがいなくても来るときは来るんですね~。勉強になりました。前回釣行時はジギングタックル持って行かなかったのです(それまでやらなかったから・・)。ムロがいないときこそ真面目にジギングしなきゃですね(反省)。
 来年も秋は青物狙いすると思いますので宜しくお願いします。お互い磯割りが外れると同磯ということもありますので、ご一緒するときもあるかもですよ!
[ 2011.12.20(Tue) 16:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

エボシでは僕一人だったので、取り込みはハラハラでした。でも、足場がいいですよね。ラッキーでした。
僕はジギングがメインです。泳がせは“保険”なので、豆アジを持って行きます(ムロを釣っている間に青物が通過しているかも~と思ったら、もったいないと思って…)


秋まで神津島には行かないんですね。
春は厳しいですか??
僕は次回、春に計画しています。
カンパチ獲りたいですが、ヒラマサも産卵に磯へ寄ってませんかね~?


同磯…そうですよね!
いつかお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2011.12.21(Wed) 15:54] URL | mikusyu #79D/WHSg | EDIT |

 存分に余韻を楽しんで下さい!取り込みの苦労、取り込めたときの重量感。想像するだけでも興奮ですね!
そしてヒラマサの味!美味しいでしょうな~。個人的にはシンプルな塩焼きとハラミの炙りが忘れられません。
 春。そうですね~。やってる人は見たことありませんが、実は低水温期にも超大型が回遊してる可能性もないではないでしょうか?不明です。試した人がいないから~。6月くらいにショゴが出始めますけど・・・。試す価値は?是非試してみて下さい!
[ 2011.12.21(Wed) 18:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ヒラマサの味、超~絶品でした!
身はハラモ含め全て刺身にして、10等分して、少し食べてあとは全部配っちゃいました。
それからカマを塩焼きに、アラを煮て、お頭をお吸い物にして、きれ~いに全部食べました。
特にカマの塩焼きが最高!鳥肉のようでした。
塩焼き…たまりませんね!
ハラモの炙りかあ~美味そう!また大物獲れたらやってみようかな~
またいろんなレシピ教えてください!


3~5月の間、凪の良い日に都合がつけば、挑戦してきます!
また他にもご報告しますね!
[ 2011.12.21(Wed) 22:19] URL | mikusyu #79D/WHSg | EDIT |

 そうですか~、美味しかったですか~(羨)。今年はヒラマサ食べてないので来年は食べたいですね~。ヒラマサレシピは昨年の9月くらいにラインアップしてます。カマはちり蒸しも美味しいですよ!
 それまでは本業の離島尾長めじな師になります。今年こそ60オーバーを!
[ 2011.12.23(Fri) 12:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんにちわ。今週末も西風で、今シーズンの神津島断念です。
本日、夏秋から冬春バージョンに釣具を入れ替えました。
少し南に釣場を移動し、小島で得意のボウズ石かウタナイの奥あたりで尾長を狙いたいと思います。
天気図と寒気を見ながら観天望気を駆使し、時化を引かないように、黒潮と水温も見て釣行したいです。
アテンダーⅡ 2.25号-5.3に頑張ってもらいます。
[ 2011.12.23(Fri) 13:19] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

 私は1月第2週辺りで初釣りin八丈になりそうです。凪が悪かったらどうしましょ。
 私はアテンダーⅡ2号でいってみます!宜しくお願いします!
[ 2011.12.23(Fri) 14:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

私も初釣りは八丈になると思います。賀寿丸さん同様にもろこやさんでもお会いしましたら宜しくお願いし致します。
余談ですが、夜釣と地磯もお好きですね。私も唯一通った場所があります。口太の40Upも結構出ます。私は1.5kgが最高でしたが仲間うちでは2.1kgまで出ました。西風も問題有りません。寒いこの時期に夜釣りされるようでしたら、八丈か神津でお会いした時にでもお話いたします。
[ 2011.12.23(Fri) 18:11] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ!宜しくお願いします。いつか寒凪さんのように60越えができたらと願ってます。いつも貴重な情報有難うございます!
私は1月。3月。5月と行く予定です。凪が良ければ+アルファできればいいんですけど・・・。
[ 2011.12.23(Fri) 20:18] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/372-df7ac2b3
 ← ヒラソウダの島寿司 | TOP | 細ハリスと太ハリス

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

