TOP > 八丈小島「小地根」(2012.1.9)
 ← クロメジナの焼霜造り | TOP | 八丈島「洞輪沢港沖堤」で初釣り(2012.1.8)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「小地根」(2012.1.9) 

2012年01月10日 ()
Dscn0033Dscn0032 昨日は何とか40upの口太と尾長に出会えた。さぁ2日目最終日(o君にとっては3日目)はどこに行くか?やはり小島方面とは決まったものの港で悩む。結局、小地根に。ワンドの方に出られるといいけど・・・。
[当日の海況]
天気:
風向:北西の風強し
波高:2mうねりあり
潮位:大潮(満潮6:15,139?、干潮11:22,84?、満潮16:51,147?)
水温:20.4℃
Dscn0041Dscn0037 和田、横瀬、セイズコウと下ろして、小地根へ。やはり南の船付けしか船は付けられず。水温は高い。コマセを撒くとナメモンガラ(トミメ)とソウシハギ。その中にメジナも見えます。俄然やる気でスタートします。
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune 遠征3号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロン磯グレイト サードギア 4号(ダイワ)
ウ キ:天狗ウキφ32~34#2~6
ハリス:松田SP BL-STマジック 4~5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8~9号(オーナー)、口元尾長8~9号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:遠投ふかせTR(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
    生イキくんツインパックLL(ヒロキュー)
Dscn0039Dscn0038 しかし付けエサは瞬殺。足元もサラシの先もトミメがスタンバイ。ウキやマーカーの色にも反応してるみたい。そんな中、今年は出足好調のo君が良型を掛けます。

</object>

YouTube: 八丈小島「小地根」でイスズミと戯れるo君


Dscn0043Dscn0035Dscn0046 私はというと、外道オンパレード!トミメの他、チビ石垣、ブダイなど。そして10時頃、根際で久しぶりの良いアタリ。口太でした。これは40upでしたが丁重にリリース。徳をつみます。
Dscn0048P1090748Dscn0047 その後は状況の変化無く、カップ麺タイム。ホント美味しい。そして食後のコーヒータイム。o君のジェットボイル大活躍です。状況に変化のないまま、深ダナからo君がマダイを引きずり出す。素晴らしい!我々の挑戦もこれで終了。
[釣果]
メジナ:43?1.2?1匹(リリース)
ブダイ、イシガキダイ、ナメモンガラ少々(はじめ)
マダイ:36?1匹
イシガキダイ、ナメモンガラ少々(o君)
Dscn0049 大満足とは行きませんでしたが、各釣り場でなんとかボウズを逃れられました。まだ少し時期が早いようでしたが、もう少し水温下がり、磯に海苔が付けばシーズンイン(と満さんが言ってた)!まずは無事に釣り初めできたことに満足しましょう。次回はデカ尾長!待っててね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー












[2012.01.10(Tue) 17:34] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おかえりなさい
初釣行、お疲れ様でした。
釣果は時の運、この時期、八丈で2日間竿が
出せれば上出来です。
拝見するとまだ少し水温が高そうですかね。
私は本日、飛行機の予約しました。
ただ、ギリギリまで仕事で行けるか分かりませんが...



一太郎さん: by はじめ
ただいまです(笑)
天気図見て、よい凪かと思って行ったのですが、以外と荒れてました。なんとか釣り初めできてホッとしてます。
水温も20℃前後で高いし、もう少し先になると良いのではないでしょうか?それでもポツポツ出始めてますよ!行けると良いですね!

こんにちは。 by カサゴ
早速初釣り、八丈島ですね。
羨ましい限りです。

私は今週、来週と忙しくなり、
初釣りは21辺りになりそうですね。

今年はメジナもですが、両軸リールでの
ブダイ釣りも厳冬期にはしてみたいと思います。



カサゴさん: by はじめ
こんにちは。
八丈で初釣りしてきました。贅沢を言えばキリはないですが「釣り初めを八丈で出来、八丈小島にも行かれて、魚の顔も見られて、無事予定通り帰って仕事に穴を開けずに済んだ!」ことに満足しています。
ブダイ釣り、ハンバやヒジキ、島ウキを使う奴ですか?渋い!渋すぎる!!釣果期待しております。

早くも初釣りですねぇ・・・しかも八丈島!楽しそ... by MFUGEE
早くも初釣りですねぇ・・・しかも八丈島!楽しそうだなぁ・・・・。自分は2週間も風邪でした!多分、遠征は4月ごろまでおあづけです。それまで、ブログ楽しみにしてますよー!

MFUGEEさん: by はじめ
釣り初めしてきました!
やはり泊まりの離島はいいですね~。次回は3月予定です。

はじめさん: by 寒凪
初釣りで大変お世話になりました。
今回は大型の尾長は釣れませんでしたが、磯でも食堂でも楽しい一時を過ごせました有難うございました。
次回はいつものポイント目指します。「西風なんか大嫌い」。今後とも宜しくお願いします。

寒凪さん: by はじめ
こちらこそ大変お世話になりました。マル秘情報も有難うございました!また天気図とにらめっこして出撃ですね!

動画、ばっちりイスズミが撮れてやがる…。 by o
なんかムカつく!(笑)

o君: by はじめ
動画の解像度はいいよね~。
動画の実況で「尾長じゃなくイスズミであること」を強調するあたり、自分の人間性が低いことを再確認しました(笑)。今年は人間性の向上に努めます。
でも、何かまた行きたくなってきた~!

うむ。しつこく“イスズミ”と連呼している。 by o
ちいさいのう…(爆)。

o君: by はじめ
ですな。

コメントを閉じる▲

 ← クロメジナの焼霜造り | TOP | 八丈島「洞輪沢港沖堤」で初釣り(2012.1.8)

COMMENT

おかえりなさい
初釣行、お疲れ様でした。
釣果は時の運、この時期、八丈で2日間竿が
出せれば上出来です。
拝見するとまだ少し水温が高そうですかね。
私は本日、飛行機の予約しました。
ただ、ギリギリまで仕事で行けるか分かりませんが...


[ 2012.01.10(Tue) 19:21] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

ただいまです(笑)
天気図見て、よい凪かと思って行ったのですが、以外と荒れてました。なんとか釣り初めできてホッとしてます。
水温も20℃前後で高いし、もう少し先になると良いのではないでしょうか?それでもポツポツ出始めてますよ!行けると良いですね!
[ 2012.01.10(Tue) 19:41] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

早速初釣り、八丈島ですね。
羨ましい限りです。

私は今週、来週と忙しくなり、
初釣りは21辺りになりそうですね。

今年はメジナもですが、両軸リールでの
ブダイ釣りも厳冬期にはしてみたいと思います。


[ 2012.01.11(Wed) 10:37] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

こんにちは。
八丈で初釣りしてきました。贅沢を言えばキリはないですが「釣り初めを八丈で出来、八丈小島にも行かれて、魚の顔も見られて、無事予定通り帰って仕事に穴を開けずに済んだ!」ことに満足しています。
ブダイ釣り、ハンバやヒジキ、島ウキを使う奴ですか?渋い!渋すぎる!!釣果期待しております。
[ 2012.01.11(Wed) 15:15] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

早くも初釣りですねぇ・・・しかも八丈島!楽しそうだなぁ・・・・。自分は2週間も風邪でした!多分、遠征は4月ごろまでおあづけです。それまで、ブログ楽しみにしてますよー!
[ 2012.01.11(Wed) 20:10] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

釣り初めしてきました!
やはり泊まりの離島はいいですね~。次回は3月予定です。
[ 2012.01.12(Thu) 20:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

初釣りで大変お世話になりました。
今回は大型の尾長は釣れませんでしたが、磯でも食堂でも楽しい一時を過ごせました有難うございました。
次回はいつものポイント目指します。「西風なんか大嫌い」。今後とも宜しくお願いします。
[ 2012.01.12(Thu) 22:16] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ大変お世話になりました。マル秘情報も有難うございました!また天気図とにらめっこして出撃ですね!
[ 2012.01.13(Fri) 07:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

なんかムカつく!(笑)
[ 2012.01.14(Sat) 13:08] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

動画の解像度はいいよね~。
動画の実況で「尾長じゃなくイスズミであること」を強調するあたり、自分の人間性が低いことを再確認しました(笑)。今年は人間性の向上に努めます。
でも、何かまた行きたくなってきた~!
[ 2012.01.14(Sat) 13:31] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ちいさいのう…(爆)。
[ 2012.01.14(Sat) 17:26] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ですな。
[ 2012.01.15(Sun) 07:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/380-9da07f5f
 ← クロメジナの焼霜造り | TOP | 八丈島「洞輪沢港沖堤」で初釣り(2012.1.8)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

