TOP > メジナのさつま揚げ
 ← 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29) | TOP | クロメジナの焼霜造り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メジナのさつま揚げ 

2012年01月13日 ()
Img_0894 今度は口太。今ひとつ脂の乗っていない感じなので贅沢に加熱料理としました。まずは薩摩揚げ。パークハイアットの日本料理「梢」料理長 大江憲壹郎さんのレシピ改変です。捌いた背身x2(350g)をフードプロセッサーにかける。塩3.5g加えて練る。更に酒&ミリン20ccずつ、砂糖15g、卵白1個分、昆布だし50ccで溶いた浮粉(片栗粉で可)20gを混ぜる。ベースはこれで、お好みで具をどうぞ。今回はネギ、人参、大葉、茗荷です。これを低めの油でこんがりと揚げましょう!生姜醤油でどうぞ。酒の肴にも、おかずにもなりますよ〜。
Img_0895 お次は洋風に。「メジナのポワレ タプナード風味」。アランデュカス系のレシピ改変です。タプナードは黒オリーブ(種抜き)100g、アンチョビフィレ1枚、バジル3枚、ニンニクすりおろし1/2かけ分、ケイパー6個、オリーブオイル40cc、赤ワインビネガー適量、塩胡椒で作ります。後はタイムとオリーブオイルでマリネした皮付きメジナを皮がパリッとするように焼いて、タプナードを掛けるだけ。
Img_0896 合わせたワインはボルドーはポムロールの逸品「シャトー・レグリーズクリネ(Ch. L'Eglise-Clinet)1997年」。ふくよかな味わいとメジナがマッチ?!今回のタプナードのレシピは爽やかでお勧めです。パンに塗っても合いますよ。魚もなくなった。やっぱり口太はキープだったかな?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー





[2012.01.13(Fri) 19:21] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは。メジナ、さつまあげもいけるんですね。 by あおいひと
今度酒の肴に作ってみようかな...と思いました。

遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
※いろいろとドタバタしておりました。

あおいひとさん: by はじめ
今年も宜しくお願いします!
メジナに限らず、白身の魚なら何でも来いです。カンムリベラとかダツとかで今度やってみます。


コメントを閉じる▲

 ← 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29) | TOP | クロメジナの焼霜造り

COMMENT

今度酒の肴に作ってみようかな...と思いました。

遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
※いろいろとドタバタしておりました。
[ 2012.01.18(Wed) 00:24] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

今年も宜しくお願いします!
メジナに限らず、白身の魚なら何でも来いです。カンムリベラとかダツとかで今度やってみます。

[ 2012.01.18(Wed) 19:16] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/382-e6aa7394
 ← 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29) | TOP | クロメジナの焼霜造り

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

