TOP > 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29)
 ← ウマヅラハギの薄造り 肝醤油 | TOP | メジナのさつま揚げ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29) 

2012年01月29日 ()
Dscn0056 o君と伊豆に行ってきました。凪は良くて伊豆〜諸島までOKそうです。今回我々が目指したのは、一度も竿を出していない地域:伊浜です。宝洋丸さんにお世話になりました。房総に比べて伊豆の渡船屋さんは優しいところが多いですが、ここは特に優しい。電話での対応もとても丁寧で感心しました。
[当日の海況]
天気:のち
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(満潮8:47、141?、干潮15:10、43?、)
水温:17.4℃
Dscn0057 雪のちらつく中、港に2時過ぎに到着。仮眠します。起きると車の数が凄い。6時出船です。宇留井のハサミ、立島、ハラモ、ササラと下ろして我々は灯台下のナデコミへ。伊浜は初めてといったので足場の良いところにしてくれたのでしょうか。じゃんけんの結果、負けたo君は船付けに、勝った私がその南側の釣り座に入ります。支度しているとo君の叫び声が!振り返ると猿。そう、波勝崎の猿に注意の釣り場なのでした。中木の大根以来久しぶりの猿で、油断するとo君の磯バッグのジッパーに手を掛ける悪い子ちゃんです。
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 2号(ダイワ)
ウ キ:藤原ウキハードS-G2→B
ハリス:タフロングレイトカスタム1.85号(ダイワ)
ハ リ:口太速攻6.5〜7.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12キロ+アミ2キロ
配合餌:イワシパワーグレ遠投+遠投フカセTR(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
Dscn0059Dscn0060 寒い。予報では晴れといっていたのに小雨or雪ぱらつく生憎の天気。私は口太狙い。o君はマダイ狙い(口太はいらん!と宣っておりました)。開始早々、2.5ヒロで足の裏サイズ。魚の活性は悪くないようです。その後、少ししてサイズアップ。ポツポツと来るのですが・・・。サイズは上がりません。合間に良型のウマヅラハギ。実は初めての魚だったりして。口太を5匹釣ったところで、アタリが遠のき、エサ取りの姿も消える。そしてかじかんだ手が滑って竿を落としてしまう。その時の衝撃でリールのベールが破損。何か最近失せ物&壊し物が多い。反省。そんなときは恒例のラーメンタイム!寒いときは旨い!今回もo君のジェットボイル大活躍です。暖まります。
Dscn0064 気を取り直して、今度はアテンダー?2号に久しぶりのD-SUSで深ダナに落とし込みマダイに照準を絞ります。これでも口太のみ。o君は調子悪そうでしたが、突然の糸が指を弾く音がする。振り返ると大物を掛けたよう。しかし、足元に潜られ高切れ。がっくしo君。日差しも出てきて暖かくなってくるものの魚の反応は悪く(水温かなり変化した模様)、ドラマ無く終了。
Dscn0065
[釣果]
メジナ:28〜32?6匹(2匹キープ)
ウマヅラハギ:35?700g1匹(はじめ)
大バラシx1(o君)
Dscn0066 良型には恵まれませんでしたが、冬の口太も楽しかったです。初めての場所は新鮮でした。そして、宝洋丸特製弁当(新米の!おにぎり3個、アジの干物、ゆで卵、沢庵)も美味しかった。磯で初めての満腹感を味わいました。伊浜!また来るからね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー









[2012.01.29(Sun) 22:21] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
どうも。。。
そうですか、昨日は北東で西側に行けたんですね。
私はナデコミって磯は行ったことありません。
でも、ご友人がバラシたのはマダイの大きいのでしょう。
伊浜、良いですよね、景色も良いし、確かに船長も丁寧
だし  見てたら私もフカセで行きたくなりました。


一太郎さん: by はじめ
こんばんは。八丈からお帰りなさいませ。バラシは強烈で相当悔しがっていました。急に来るとなかなか対応できない。でも、それを獲らないと・・・、ということですね。何事も経験ですね。これからも行きそうなエリアでした。
私も八丈に帰省?!したくなりました。

お疲れさんでした。 by o
バラシたのはなんだろう?
是非、確認しに行きましょう。
もちろんお弁当付きで!

o君: by はじめ
バラシた奴は私が仕留めましょう!
次いつ行こうかね?

いや、僕が仕留めるから! by o
いや、僕が仕留めるから!

こんちは。 by カサゴ
伊浜、お疲れ様です。
メジナにウマヅラハギ、良いですね!
ナデコミはやったことないですが、
潮どおしも良さそうですし、良さそうな
雰囲気ですね。

西伊豆はポツポツですが、真鯛が
あがり始めてますねぇ
ブダイはダメでしたが、次回は真鯛狙いで
頑張ってみます。

カサゴさん: by はじめ
初めての伊浜。景色も良くて、すっかり気に入りました。次回はこちらもマダイ!狙い?

コメントを閉じる▲

 ← ウマヅラハギの薄造り 肝醤油 | TOP | メジナのさつま揚げ

COMMENT

どうも。。。
そうですか、昨日は北東で西側に行けたんですね。
私はナデコミって磯は行ったことありません。
でも、ご友人がバラシたのはマダイの大きいのでしょう。
伊浜、良いですよね、景色も良いし、確かに船長も丁寧
だし  見てたら私もフカセで行きたくなりました。

[ 2012.01.30(Mon) 10:09] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

こんばんは。八丈からお帰りなさいませ。バラシは強烈で相当悔しがっていました。急に来るとなかなか対応できない。でも、それを獲らないと・・・、ということですね。何事も経験ですね。これからも行きそうなエリアでした。
私も八丈に帰省?!したくなりました。
[ 2012.01.30(Mon) 18:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

バラシたのはなんだろう?
是非、確認しに行きましょう。
もちろんお弁当付きで!
[ 2012.01.30(Mon) 20:54] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

バラシた奴は私が仕留めましょう!
次いつ行こうかね?
[ 2012.01.30(Mon) 22:02] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いや、僕が仕留めるから!
[ 2012.01.30(Mon) 23:58] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

伊浜、お疲れ様です。
メジナにウマヅラハギ、良いですね!
ナデコミはやったことないですが、
潮どおしも良さそうですし、良さそうな
雰囲気ですね。

西伊豆はポツポツですが、真鯛が
あがり始めてますねぇ
ブダイはダメでしたが、次回は真鯛狙いで
頑張ってみます。
[ 2012.01.31(Tue) 12:34] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

初めての伊浜。景色も良くて、すっかり気に入りました。次回はこちらもマダイ!狙い?
[ 2012.01.31(Tue) 20:35] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/383-ac284ae6
 ← ウマヅラハギの薄造り 肝醤油 | TOP | メジナのさつま揚げ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

