TOP > ウマヅラハギの薄造り 肝醤油
 ← メジナのホイル焼き 梅肉風味 | TOP | 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ウマヅラハギの薄造り 肝醤油 

2012年01月30日 ()
Img_0897 はい。期待のウマヅラ。カワハギ並という人とカワハギより落ちるという人。肝を食べるのには血抜きが肝心。血抜きはしっかりやりましたよ。そして肝は本カワより少ないものの結構しっかり入ってます。色も悪くない。捌いた身は、こりこりでフグ並み。でも、ウマヅラ独特の赤い筋肉もあり(多分取り除いた方が美味しい)、薄皮が少し臭うかも。
Img_0899 薄造りは、ネギ類、ポン酢、肝醤油をお好みで調整。肝醤油は肝をお酒に30分くらい漬けたのち軽く湯通しして裏ごし。これに醤油、酒、ミリンで好みの味&粘度に調整を。味は?まず身はコリコリ美味しい。肝醤油は若干、生臭い。本カワの方が旨いと思います。
Img_0900 でも美味しい。日本酒のアテには申し分ありません。が、子供も好きみたいですぐに蒸発。酒は近江の酒「琵琶のさざ浪 純米無濾過生酒 梅ラベル」。マッチングもよろしいでしょう。大船長は煮付けを勧めていたっけ。今度やってみよう!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー






スポンサーサイト
[2012.01.30(Mon) 22:14] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

良い感じの薄造りだねえ。 by o
肝は少しにおうのか。カワハギよりちょっと赤い?でもうまそう。
アサツキ&ポン酢もいただきたいねえ。

綺麗な薄造りをやられてますね!流石です! by 黒いさくらんぼ
ウマヅラは私の本命ターゲットで3本の指に入りますよ☆
食べて良し!っが最優先です(笑)

八丈、伊浜の釣行記拝見しました。 by イチロー
八丈は相変わらず、私の釣りとは異次元の世界。
うらやまし~っていうかんじです。
メジナは来月、再来月も期待できますね。
ますますおいしくなるし、お互い良型ゲットといきましょう。
blog引っ越しました。
http://ameblo.jp/ssfish/" target=_blank>http://ameblo.jp/ssfish/
今後ともよろしくお願いいたします。

o君: by はじめ
薄造りはコリコリムチムチしていて≒フグでした。肝は血抜きは良好でしたが、もう少し血管を真面目に除去した方が良かったみたい。でも、かなり旨いよ。下の子は肝醤油つけてバクバクいってた。

黒いさくらんぼさん: by はじめ
ウマヅラは関東では本カワハギよりずっと少ない印象です。自分で釣ったのを初めて食べましたが、最高でした。肝は自分の裏ごし時のミスで若干(ほんとに少し)臭いましたが、酒が旨かったです。やっぱり美味しい魚が釣りたいですよね!

イチローさん: by はじめ
リンクにも載せさせていただきました。イチローさんも良い釣りなさってますね~。八丈は、やっぱりサイズが大きいのが魅力です。また行きたくてウズウズしてます。

コメントを閉じる▲

 ← メジナのホイル焼き 梅肉風味 | TOP | 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29)

COMMENT

肝は少しにおうのか。カワハギよりちょっと赤い?でもうまそう。
アサツキ&ポン酢もいただきたいねえ。
[ 2012.01.31(Tue) 08:49] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ウマヅラは私の本命ターゲットで3本の指に入りますよ☆
食べて良し!っが最優先です(笑)
[ 2012.01.31(Tue) 09:56] URL | 黒いさくらんぼ #79D/WHSg | EDIT |

八丈は相変わらず、私の釣りとは異次元の世界。
うらやまし~っていうかんじです。
メジナは来月、再来月も期待できますね。
ますますおいしくなるし、お互い良型ゲットといきましょう。
blog引っ越しました。
http://ameblo.jp/ssfish/" target=_blank>http://ameblo.jp/ssfish/
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012.01.31(Tue) 18:40] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

薄造りはコリコリムチムチしていて≒フグでした。肝は血抜きは良好でしたが、もう少し血管を真面目に除去した方が良かったみたい。でも、かなり旨いよ。下の子は肝醤油つけてバクバクいってた。
[ 2012.01.31(Tue) 20:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ウマヅラは関東では本カワハギよりずっと少ない印象です。自分で釣ったのを初めて食べましたが、最高でした。肝は自分の裏ごし時のミスで若干(ほんとに少し)臭いましたが、酒が旨かったです。やっぱり美味しい魚が釣りたいですよね!
[ 2012.01.31(Tue) 20:42] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

リンクにも載せさせていただきました。イチローさんも良い釣りなさってますね~。八丈は、やっぱりサイズが大きいのが魅力です。また行きたくてウズウズしてます。
[ 2012.01.31(Tue) 20:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/384-afd33dc5
 ← メジナのホイル焼き 梅肉風味 | TOP | 南伊豆伊浜「ナデコミ」(2012.1.29)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

