TOP > 神経絞めキット 鮮度たもつ君 チヌ・グレ用(吉見製作所)
 ← インフルエンザにご注意! | TOP | メジナのホイル焼き 梅肉風味

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神経絞めキット 鮮度たもつ君 チヌ・グレ用(吉見製作所) 

2012年02月03日 ()
04011509_4d956c27a8ec4 昨年から釣魚に対して行っている神経締め。形状記憶合金でお馴染み?吉見製作所の「鮮度たもつ君」を愛用しております。今回使用したのはピック付きの物。以前は尾びれの根元をナイフで切断してそこからワイヤを入れていました(アジの場合は首折れ部から挿入)。しかし、この方法では磯では特に神経断端が見つからないこともあるし、切断部から身が傷む。ピックがあれば眉間から直接、脳→脊髄へ一直線。意外と簡単でした。最後に、えらと尾びれの根元を切って血抜きしたら完璧。 チヌグレ用は直径0.6?長さ45?。55?の尾長まで対応できます。巨大尾長にはマダイ用。こちらは直径0.8?長さ60?。70オーバーにも対応。準備はOK。後は釣るだけ(ってこれが一番難しい)。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー




[2012.02.03(Fri) 15:06] 釣りTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

うーん、どうも神経じめは苦手だ。 by o
でも、どちらかというと、脳からしめられた方がお魚さんは楽かしら…。
まあ、どっちも嫌だけど。

o君: by はじめ
あのビチビチとしたバイブレーション感が可哀相な気もしますが、2日目以降の身がだれるのは明らかに遅くなるよ。今度の方法の方が早く締められし、暫くこれでいってみます。

なるほど・・。 by イチロー
購入検討してみます。
苦労して釣った魚ですからね。
納竿時は真っ暗になってますが、ヘッドランプでも使用容易ですか?

イチローさん: by はじめ
何やら東伊豆で良い思いされてるようですね(笑)!
多少の慣れは必要だと思いますが、暗くてもOKです。逆に明るくても実際にワイヤーが脊髄に入っているか見えるわけではないので、変わりません。

コメントを閉じる▲

 ← インフルエンザにご注意! | TOP | メジナのホイル焼き 梅肉風味

COMMENT

でも、どちらかというと、脳からしめられた方がお魚さんは楽かしら…。
まあ、どっちも嫌だけど。
[ 2012.02.04(Sat) 14:14] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

あのビチビチとしたバイブレーション感が可哀相な気もしますが、2日目以降の身がだれるのは明らかに遅くなるよ。今度の方法の方が早く締められし、暫くこれでいってみます。
[ 2012.02.04(Sat) 20:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

購入検討してみます。
苦労して釣った魚ですからね。
納竿時は真っ暗になってますが、ヘッドランプでも使用容易ですか?
[ 2012.02.12(Sun) 09:29] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

何やら東伊豆で良い思いされてるようですね(笑)!
多少の慣れは必要だと思いますが、暗くてもOKです。逆に明るくても実際にワイヤーが脊髄に入っているか見えるわけではないので、変わりません。
[ 2012.02.12(Sun) 14:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/386-dd1b9e2a
 ← インフルエンザにご注意! | TOP | メジナのホイル焼き 梅肉風味

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

