TOP > メジナの子揚げ
 ← Okumaの両軸リール | TOP | クロダイのカブト煮 梅酒風味

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メジナの子揚げ 

2012年02月19日 ()
Img_0913 メジナの卵巣。今回は、畏れ多くも伝統の名店・京都南禅寺「瓢亭」レシピ改変です。もちろん元のレシピは明石の鯛!これを仁科のメジナに変更です(笑)。メジナの卵は予め一口大に切って裏表にひっくり返して出汁で煮含める。一晩おいて味を馴染ませた後、これに粉つけて卵黄を絡ませて揚げる(写真左)。う〜ん、お上品!。別の個体の白子も天麩羅に(写真中)。一緒に自家製(新宿区産)明日葉の天麩羅も(写真奥)揚げてみる。
Img_0918 そして、メジナのハーブフライも作成。今回のハーブはドライバジル&タイム。パン粉はイギリスパンをブレンダーでパン粉にして使用。やはり市販よりパン粉が美味しい。ソース、ポン酢ジュレ(ミツカン)、自家製グリーンタルタルで頂く。旨し。売れ行き好調でしたが、最後の一個は明日の娘のお弁当(ロールサンドの具)に没収されました。 
Img_0919Img_0914_2 合わせた酒は、「松の司 AZOLLA 純米吟醸しずく斗瓶囲い」。言うこと無し!そうそう、定番の刺身、寿司も堪能しました。残りの身は西京漬けで保存。次回はハーブフライ用として冷凍保存できるようにキープ増やそうかな?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
厳選ブログ集「ひととき」 OCNブリエ認定ブロガー







[2012.02.19(Sun) 19:46] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん: by 寒凪
料理の腕もすごいですね
魚拓技術なら負けませんよ(笑)
私からお奨めを4つ
ぽんずは「あさひ」ぽんず600円位
金龍の船マダイの9号、10号300円位
ハヤブサ極軽グレ7号、8号250円位
綺麗な魚拓プライスレス(いつでもとりますよ)
追伸、長女も第一希望合格につき週末は出漁致します。羽田発か下田発か迷い中です。

寒凪さん: by はじめ
娘さんもおめでとうございます。
あとは八丈or神津で爆釣するだけですね!
いいなぁ。行きたいなぁ。
しかし小生、今週末は休日出勤です(泣)。

コメントを閉じる▲

 ← Okumaの両軸リール | TOP | クロダイのカブト煮 梅酒風味

COMMENT

料理の腕もすごいですね
魚拓技術なら負けませんよ(笑)
私からお奨めを4つ
ぽんずは「あさひ」ぽんず600円位
金龍の船マダイの9号、10号300円位
ハヤブサ極軽グレ7号、8号250円位
綺麗な魚拓プライスレス(いつでもとりますよ)
追伸、長女も第一希望合格につき週末は出漁致します。羽田発か下田発か迷い中です。
[ 2012.02.22(Wed) 22:53] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

娘さんもおめでとうございます。
あとは八丈or神津で爆釣するだけですね!
いいなぁ。行きたいなぁ。
しかし小生、今週末は休日出勤です(泣)。
[ 2012.02.23(Thu) 19:54] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/392-9a86fd63
 ← Okumaの両軸リール | TOP | クロダイのカブト煮 梅酒風味

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

