TOP > 西伊豆田子地磯(2012.3.10)
 ← 八丈島へ! | TOP | 海と仕事と家庭のナギ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆田子地磯(2012.3.10) 

2012年03月11日 ()
 単独プチ地磯夜釣りの予定でしたが、うれしいことにo君が参戦決定!仕事を手早く終えて、一路、西へ〜。道中ずっと雨。ちょっぴり不安。さて今日は久々の地磯。どこが空いてるかな〜。
[当日の海況]
天気:
風向:北東の風
波高:2.5m
潮位:中潮(干潮12:40,19?、満潮18:50,149?、干潮00:48,32?)
水温:16.5℃
 地磯でもっとも熱い夕マズメに間に合うか?と思っていたけれど、東名事故渋滞などで現地到着は18:30。雨は少しパラつくものの回復傾向との予報を信じましょう。今回の地磯は仁科と田子の境界付近の初突撃となる地磯です。遊歩道からの磯道をスルーして通り過ぎて引き返したりしつつ磯先端へ。ど満潮の時間帯のため、途中、ウェーダーで溝をひとまたぎ。結果的には、ひとまたぎに過ぎないのですが、沈する危険性とウェーダー着用&荷物による跳躍力の低下感とで思い切りが必要となります。
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:アストロン磯グレイト サードギア 3.25号(ダイワ)
ウ キ:NFドングリングS-0(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 3.5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ1キロ
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P3100939 磯に出てしまえば釣りやすい磯です。が、まさかのペタなぎ。潮も動きません。ファーストヒットはハタンポ。そしてハタンポ・・・。潮が引いても潮は動かず。最後のドラマに期待するも、不発!撤収です。
[釣果]
ミナミハタンポ:多数、オオスジイシモチ:1匹(はじめ)
ミナミハタンポ:多数(o君)
 この時期の夜地磯。条件が悪いとグリングリンの可能性がある。若干、予感めいたものはあったけど、まさにそのケース(泣)。ハタンポは旨い!という話を聞いたけど、キープする気にはならんかったです。次回の八丈へポイント溜めたということと前向きに捉えましょう。八丈は冷水塊で水温下がり餌取り少なく一発大物のチャンス!少ないアタリをものにしなきゃですね!モチベーションも上がってきた?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2012.03.11(Sun) 16:30] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
どうも。。
ハタンポってもっと水温が高いときの外道と
思ってました、今の時期もいるんですね。
私のいつも行く東の地磯ではそんなに苦しめ
られた憶えはないなー
一時、頻繁に夜釣りした式根島では嫌ってほど
いましたね。。
これ何種類かあるようですね。
地磯はこんな時が大半だからこそ、良い釣りが
できた時は喜びも大きいでしょう。
ましてや、新規の場所だと余計ですね。。

おつかれさんでした。 by o
この1,2年あまりレパートリー増えなかったからねえ。今年は新規開拓して行きましょう。
あんまり、跳ばなくて良いところがいいなあ…。

一太郎さん: by はじめ
そうなんです。僕もこの時期にハタンポ釣ったことはなかったです。この冬は水温下がりきらなかった影響ですか。今後も新規地磯開拓していきます?

o君: by はじめ
おちかれさんでした。
でもちょっとスリリングなとこに行きたいな~。

おはようございます。 by カサゴ
やはり今の時期は結構厳しい場合が
多いですね、、
私も惨敗、、

ちなみに行かれた磯はNですか?
遊歩道、崖降り、満潮時水没、先端手前の溝
で思いあたりましたが、、

だとしたら、あそこは水深もあり根がきついんで、
ブダイがかなり良いみたいですよ。
個人的に次はブダイ狙いでやりたいですね

カサゴさん: by はじめ
ご想像の通りです。干潮や明るいときだと何てことない溝も、満潮&暗いと怖いものですね。もう少し暖かくなってからの夜釣りも面白いかも、と思いましたが、いかんせん潮の動きはイマイチでした。たしかにブダイならいいかもですね。

コメントを閉じる▲

 ← 八丈島へ! | TOP | 海と仕事と家庭のナギ!

COMMENT

どうも。。
ハタンポってもっと水温が高いときの外道と
思ってました、今の時期もいるんですね。
私のいつも行く東の地磯ではそんなに苦しめ
られた憶えはないなー
一時、頻繁に夜釣りした式根島では嫌ってほど
いましたね。。
これ何種類かあるようですね。
地磯はこんな時が大半だからこそ、良い釣りが
できた時は喜びも大きいでしょう。
ましてや、新規の場所だと余計ですね。。
[ 2012.03.11(Sun) 22:36] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

この1,2年あまりレパートリー増えなかったからねえ。今年は新規開拓して行きましょう。
あんまり、跳ばなくて良いところがいいなあ…。
[ 2012.03.12(Mon) 08:21] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

そうなんです。僕もこの時期にハタンポ釣ったことはなかったです。この冬は水温下がりきらなかった影響ですか。今後も新規地磯開拓していきます?
[ 2012.03.12(Mon) 18:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

おちかれさんでした。
でもちょっとスリリングなとこに行きたいな~。
[ 2012.03.12(Mon) 18:05] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

やはり今の時期は結構厳しい場合が
多いですね、、
私も惨敗、、

ちなみに行かれた磯はNですか?
遊歩道、崖降り、満潮時水没、先端手前の溝
で思いあたりましたが、、

だとしたら、あそこは水深もあり根がきついんで、
ブダイがかなり良いみたいですよ。
個人的に次はブダイ狙いでやりたいですね
[ 2012.03.13(Tue) 08:12] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

ご想像の通りです。干潮や明るいときだと何てことない溝も、満潮&暗いと怖いものですね。もう少し暖かくなってからの夜釣りも面白いかも、と思いましたが、いかんせん潮の動きはイマイチでした。たしかにブダイならいいかもですね。
[ 2012.03.13(Tue) 16:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/395-986fec5b
 ← 八丈島へ! | TOP | 海と仕事と家庭のナギ!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

