TOP > サヨリちゃんが釣りたい
 ← 外房鵜原地磯で雪?(2006.2.12) | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」で初釣り(2006.01.20〜22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク サヨリちゃんが釣りたい 

2006年01月25日 ()
  12月を過ぎると、ソワソワしてきます。外房にサヨリがやってくるからです。サヨリといえば、初めて社長と磯デビューしたときに釣れた思い出深い魚です。スマートな魚体で、綺麗な魚です。さらに食べても旨い!けれども、8割方エラにグロい寄生虫(サヨリヤドリムシという。白いダンゴムシ!!)がいて台所でギョッとしますね。外房では12月〜3月がシーズンで、それこそサンマ級の40cmオーバーも釣れます。そんなサヨリ愛好家を「サヨリスト」というらしい。
  昨年は太海の新海荘から渡船で「タコ表」というところでチャレンジしましたが、アジばっかでサヨリは釣れずでした。一昨年は、勝浦の「K」でちょびっと釣れました。鴨川青年の家下の「I」や江見の「M」も行きましたが生体反応なしでした。最近はサヨリの群れも小さくなっているようで、必ずしも良い釣果が得られていないようです。
  最近はカゴ(スーパーサヨリンIIとか)使う人も多いけど、やっぱりフカセの2段ウキ仕掛けでしょう。繊細なサヨリの引きを楽しめます。調理としては、刺身は勿論、黄味寿司、お椀、鉛筆サヨリの一夜干し、どれも旨いし日本酒に合う!あー、行きたくなってきたよ。

[2006.01.25(Wed) 12:43] 釣りTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

サヨリいこう。最近は夜釣りもしくは島だからブレ... by o
サヨリいこう。最近は夜釣りもしくは島だからブレイゾン1.5号が眠ってしまっている。

コメントを閉じる▲

 ← 外房鵜原地磯で雪?(2006.2.12) | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」で初釣り(2006.01.20〜22)

COMMENT

サヨリいこう。最近は夜釣りもしくは島だからブレイゾン1.5号が眠ってしまっている。
[ 2006.01.28(Sat) 15:28] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/41-8371ad9e
 ← 外房鵜原地磯で雪?(2006.2.12) | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」で初釣り(2006.01.20〜22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

