TOP > 神津島 祗苗「エボシ」 尚早(2012.5.13)
 ← 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19) | TOP | ダイワ シーライン石鯛50

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 祗苗「エボシ」 尚早(2012.5.13) 

2012年05月14日 ()
Dscn0233 今日は母の日。そんな日に妻子を置いて磯に行くダメ親父〜。堪忍してください。今日もイナンバ、銭州は生憎アタック不可。船長より青物回遊中との情報を受け、今季初の祇苗泳がせデス。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:東の風
波高:1.5mうねりあり
潮位:小潮(干潮4:57,84?、満潮10:08,108?、干潮17:08,47?)
水温:22.0℃
Dscn0235Dscn0234 最近の石物の好調さを裏付けるように石物師が多い。まずは恩馳カドより渡礁。速い潮で思ったよりウネリもあります。恩馳の後、灯台下を回って、最後に祇苗の私たち。渡礁直後に大きい波でイワシブツが流されそうになります。3番の低場は出られなそうです。o君が3番の高場。私は2番に入ります。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:シーライン石鯛50(ダイワ)
道 糸:アストロン石鯛24号 (ダイワ)
オモリ:5〜10号
ハリス:24号
ハ リ:手研ぎ石鯛16〜18号(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:活アジ、ムロアジ
Dscn0238 さて、new ロッド&リールのデビューです。まずは1匹150円の活アジを泳がせときます。タナ5mでセット。しばらくしてガツンと何かがアタックしますが、掛からずアジ ロスト。その後、2番にも大きい波が来て活かしバッカン転倒!活きアジが大半流されてしまう。
Dscn0240 地道にカゴでムロを狙うO君にはタカベ。少し太ってきたみたい。そして良型のムロアジ。o君も泳がせスタート!私もO君のカゴタックルを借りるも、どうもウキがシモってしまう。o君に聞いてもバランスはバッチリだと。のちほどウキのトップが割れて浸水していたことが判明。私も自分のカゴ仕掛けを出すが、掛かりが悪く寄せる途中で外れてしまう。何とかゲットして泳がせる。
Dscn0239 1番に入ったMFUGEEさんも青物の反応はないとのこと。私は垂らし釣りも開始。でも、イシガキフグ、ウツボのみ。心が折れて、昼過ぎからお土産確保に走ってフカセも始めるが、海況は更に悪化し、魚の反応は悪くなる。
[釣果]
イシガキフグx1、ウツボx2(はじめ)
タカベx3、ゴマサバx1(o君)
Dscn0242 う〜ん、残念。何か、どっち付かずになってしまった。まだ泳がせには早かったかな〜。はじめからフカセ一本で他の磯に行くべきだったかな〜。帰りが意外とスムーズに帰れたことが救いか?次回は何を狙うか?悩むな〜。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村








[2012.05.14(Mon) 09:43] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
どうも
私も土日と下田から隣の船で釣りでした。
前回、頂いたコメントで行かれると聞いていたので
ご挨拶しようと思って
日曜日の早朝「はじめさんいないかなー」
と探しましたが見つけられませんでした。
こちらの船の方が出船早いんですよね30、40分くらい。。

青物はまだ早そうですね。
確かに上物では中途半端な時期かもしれませんね
私は次回はイサキの夜釣りでかな?と思ってます。
では

一太郎さん: by はじめ
 探して頂いてすいません。多分、その頃は車で夢の中でした~(笑)。
 ヒラマサが七島全般で少量回ってるようですが、ムラがあるみたいですね。まだまだでした。次回。ホントに悩みます。夜イサキ、夜怪魚系、石物?どうしよう。
 

こんにちは! by カサゴ
神津島、行かれてたんですね。
羨ましい。。。

まだ、青物は少し早かったですか?
どうも熱海、伊東あたりはソウダガツオが
ポツポツ出始めてるそうです。

私も今週のどこかで行こうかと思ったりしています。

カサゴさん: by はじめ
今年は水温下がらなかったので行けるかな?と思いましたが、まだまだでした。

神津でも、狙いを誤ると釣れない。悲しいです。

次はどうしようか、ホントに悩みます。

本当に渋い日でしたね。釣りにくい日では無かった... by MFUGEE
本当に渋い日でしたね。釣りにくい日では無かったけれど、潮も動かず・・・でしたね。あーーいつになったら藺灘波、銭洲に行けるんでしょうねぇ…。

MFUGEEさん: by はじめ
イナンバ、銭州は近海区?になるため乗せる人数が半分になってしまいますからね~。ナギだけでなく、お客さんの数も影響するんでしょうね~。やっぱり平日が確実かもですね。

お疲れ様でした。 by o
尚早でしたが、ウォームアップということで。
次は何しに行こうかね~。
タカベ、サバはもう少し、ってところでした。

o君: by はじめ
お疲れさまでした。あの後も、バタバタしてやっと落ち着きました。

泳がせはもう少し先のようですな。

コメントを閉じる▲

 ← 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19) | TOP | ダイワ シーライン石鯛50

COMMENT

どうも
私も土日と下田から隣の船で釣りでした。
前回、頂いたコメントで行かれると聞いていたので
ご挨拶しようと思って
日曜日の早朝「はじめさんいないかなー」
と探しましたが見つけられませんでした。
こちらの船の方が出船早いんですよね30、40分くらい。。

青物はまだ早そうですね。
確かに上物では中途半端な時期かもしれませんね
私は次回はイサキの夜釣りでかな?と思ってます。
では
[ 2012.05.14(Mon) 10:32] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

 探して頂いてすいません。多分、その頃は車で夢の中でした~(笑)。
 ヒラマサが七島全般で少量回ってるようですが、ムラがあるみたいですね。まだまだでした。次回。ホントに悩みます。夜イサキ、夜怪魚系、石物?どうしよう。
 
[ 2012.05.14(Mon) 13:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

神津島、行かれてたんですね。
羨ましい。。。

まだ、青物は少し早かったですか?
どうも熱海、伊東あたりはソウダガツオが
ポツポツ出始めてるそうです。

私も今週のどこかで行こうかと思ったりしています。
[ 2012.05.14(Mon) 18:15] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

今年は水温下がらなかったので行けるかな?と思いましたが、まだまだでした。

神津でも、狙いを誤ると釣れない。悲しいです。

次はどうしようか、ホントに悩みます。
[ 2012.05.15(Tue) 07:32] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

本当に渋い日でしたね。釣りにくい日では無かったけれど、潮も動かず・・・でしたね。あーーいつになったら藺灘波、銭洲に行けるんでしょうねぇ…。
[ 2012.05.15(Tue) 18:34] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

イナンバ、銭州は近海区?になるため乗せる人数が半分になってしまいますからね~。ナギだけでなく、お客さんの数も影響するんでしょうね~。やっぱり平日が確実かもですね。
[ 2012.05.16(Wed) 10:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

尚早でしたが、ウォームアップということで。
次は何しに行こうかね~。
タカベ、サバはもう少し、ってところでした。
[ 2012.05.18(Fri) 09:36] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お疲れさまでした。あの後も、バタバタしてやっと落ち着きました。

泳がせはもう少し先のようですな。
[ 2012.05.18(Fri) 16:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/412-9b0ab0c6
 ← 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19) | TOP | ダイワ シーライン石鯛50

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

